『ポケモン アルセウス』と『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に共通するデザイン哲学について

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 17:49:23.50 ID:KtjcOOJGd

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643705363/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 17:51:20.57 ID:SXWg9l6K0
なかなか面白い視点だった

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 17:56:31.60 ID:yS+0GY7h0
ブレワイで釣りをやらせろと言ってる奴にこそ読ませたい
釣り専用のモーションはブレワイのコンセプトから外れると何度言っても理解しないんよね

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:41:34.98 ID:eB5tnZ/Ua
>>4
別に釣りのモーションがあっても誰も困らんやろw

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:46:59.60 ID:SXErPc0R0

>>12
同様に犬を撫でるモーションがあっても困らないよね?
でも今回のデザイン哲学においては明確に無しなんでしょ
可能な限り例外は許さないというポリシーがあって犬を撫でるのも釣りを入れるのもその壁を突破できなかったんじゃない?

釣りを導入するなら武器の中に釣り竿を入れるんだろうなとは思うし
ボーダーラインにはあったと思う

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:53:24.63 ID:eB5tnZ/Ua
>>13
その哲学が間違ってるってことや
釣りが出来たりや犬を撫でられても困る人はいないけど、それが出来れば喜ぶ人はいる、つまりメリットしかない
メリットしかないなら入れた方が良い決まってる

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 19:04:50.41 ID:SXErPc0R0
>>14
そもそもBotWにおいて釣りはできるんだよ
爆弾でね
だから釣りは入ってると言える
最小要素を組み合わせて遊びを作るBotWのデザイン哲学にも合致している

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:00:52.97 ID:1W5OXa6P0
なるほどと思った

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:05:54.87 ID:JF11m5yKa
これは凄いな
任天堂の哲学でもあるっぽい
無駄を削ぎ落とすというのか

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:11:29.81 ID:IiSqpdkw0
アルセウスは最初から任天堂が開発に絡んでそうだったからなぁ
そこを見抜けなかったアホども元気かな?

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:37:28.99 ID:SXErPc0R0
自分はこれに加えて引力でプレイヤーを動かす点も似てると思ってる
もちろんBotWほど洗練されてはいないんだけどポケモンはポケモンが適当に配置されているというただそれだけで遊びとして成立してしまうくらいの力があるから成立している
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/31140870.php

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 19:06:05.51 ID:SXErPc0R0
この延長線上で犬を撫でる遊びも犬の前に食べ物を置く遊びで代替しているんだろうね

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 19:18:21.31 ID:nyTpAbZH0
実がなってる木とか鉱石に向かってポケモンを投げるのは実に気持ちいい
ただ投げて採取してるだけなんだけどついついやりたくなってしまう
クセになる要素の一つだと思う

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 19:26:13.18 ID:Ps/WjFITp
投げるで統一したのは本当すげえなと思ったよ
キング戦も投げるだし

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 20:58:26.54 ID:nLAlW1SE0
面白い記事やん

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 21:14:22.99 ID:XJDDEwVO0
GTAで猫を撫でられると思って触れようとしたら
殺してショック受けたってコメントを思い出したわ

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/02(水) 06:39:23.54 ID:7EC2xOgE00202

掛け算の遊びで色んな捕まえ方を発想しほしいとか、限られたリソースの配分・取捨選択もそうだし、
もし釣りがあったら一か所に留まる時間が増える、ってのも理由の一つじゃないかと思う
自宅の拡張があの程度しかないのもそうだし、留まるよりもなるべく世界を駆けずり回ってほしいっていうコンセプトがあるのでは

あれもこれもあったらいいのにと言うのは簡単だけど、それがあることによって崩れるバランスってのは想像しにくいんだろうな

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2022/02/01(火) 18:31:44.24 ID:SXErPc0R0
面白い視点で書かれている記事だと思う
事実遊びやすいゲームだよ

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