マジで好きなゲームシステムwww

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 10:53:15.70 ID:MR1sRadd0
ゼノブレイド2のワンボタンでコマンド入力できるやつ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639533078/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:00:56.19 ID:VpzH1Pny0
メトロイドドレッド メレーカウンター

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:05:02.60 ID:F8dppePo0
技の連携

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:19:32.97 ID:ZvnVjCA+M
主人公のレベルが上がると敵のレベルも上がる

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:19:54.67 ID:y/qANYGSa
ヴァルキリープロファイル1の半分アクションっぽい戦闘

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:39:31.00 ID:LTo+g+920
ベヨネッタのウィッチタイム

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:41:47.80 ID:uxgfaV6K0

敵一定人数倒すごとに体力回復
オート体力回復
回復スキル 

難しいとされるゲームはどいつもこいつも回復を限定効果にさせようとしてる時点で分かりやすい
後同じセーブポイントをほかの人が使ったらエスト回復も好き

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:45:06.18 ID:uxgfaV6K0
1つのジョブのスキルを極めれば他のジョブでも同じスキルが使えるようになるシステムも好き
こっちが敵の最大HPをブレイクさせられる奴も好き

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:49:01.14 ID:SFFbSU3Z0
ライブアライブの戦闘システム

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 11:50:17.05 ID:uv/H1B0td
オーバードライブ
BBの仕様変更で一番良かったと思うが、これのせいで特殊ゲージ効率が格段にアップしたカルルやレイチェルが手をつけられなくなったのも事実

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:04:45.91 ID:cUFwbaRHd
Z注目

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:09:24.05 ID:ZzjFFtLwd
ロックマンエグゼ

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:15:11.74 ID:uxgfaV6K0
Bloodstained RotNやEnderLILIESレベルのガード、パリィシステム
あのくらい気楽にガードできるとすごく楽しい

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:20:21.74 ID:n1XeGGA90
世界樹の迷宮のレベルを2下げてスキルポイントを振り直すシステムだな
まあまあ気軽に振り直せるが、できるだけ振り直さずに済むように汎用性を考えたくなるような絶妙のペナルティだと思う
レベル上がり過ぎてヌルゲー化を避けたい時にも役立つしな

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:20:24.35 ID:KpUJGqU4a
SIRENのアーカイブ集めみたいな
収集品に世界観深掘りする資料が付いてるやつ

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:23:55.45 ID:JYkyTBTB0
合成で図鑑の穴を延々と埋めていく作業
移動とかせず既に持ってる素材でそれができるとずっとやってられる

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:24:04.76 ID:kUWeQglJ0
モンハンライズの翔蟲
簡単な操作で立体的な動きができて攻撃にも使える
応用の幅は広いのに一種類のゲージしか使わず管理しやすい

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:25:44.64 ID:QXzXAQATa
スマブラの場外に出して決着が付くシステム
特にforで崖奪いが追加されたことで完成形になった感じする

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:31:25.23 ID:SzPidW9id
アクションRPGかな
成長要素があるアクションはだいたい好き

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:31:53.89 ID:QXzXAQATa
ゼノブレ1のスキルをキズナコインで共有できるシステム
シナジーを考慮してセットするのは楽しいし、ユニークモンスター戦のモチベも上がる

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:36:18.28 ID:SGX4yS2S0
主人公が死んだらゲームオーバー

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:43:50.76 ID:GiTfU7g/0
>>38
それはそうだろ

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:49:40.12 ID:SaE2srfna
>>42
いや多分メガテン系のような
RPGで他のパーティ生き残ってても
主人公やられた時点でゲームオーバーのシステムのことでは

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:39:24.91 ID:Sh2INhlTM
スキルツリー

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:42:12.37 ID:/BIceiALM
♯FEのセッション

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:43:11.36 ID:QXzXAQATa
ペーパーマリオのバッジ、ホロウナイトのチャームのような、効果を得られる収集アイテムにそれぞれコストが設定されてて付け替えできるやつ
まあホロウナイトはちょっとコスト上限が渋過ぎた感あるけど

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:48:02.07 ID:vlnNhMi80
パラセール

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:48:04.34 ID:W3nTfo4y0
視界ジャックも面白いし
プレイ可能な登場人物がたくさんいて
短いステージをクリアして全体のシナリオを完成させるのも良かった

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:48:47.37 ID:2ZiKx0Ne0
bgmの一番盛り上がるところで敵が派手な攻撃してくるやつ、音ハメっていうのだろうか

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 12:58:05.03 ID:VyKl0gil0
ドラクエ11の2Dモードと3Dモードの切り替え

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 13:02:15.19 ID:xIys0rKKF
FF12のガンビットは全RPGに実装するべき

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 13:16:18.85 ID:+BXKAoyI0
強くてニューゲーム

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 13:21:17.11 ID:F8dppePo0
歩くとHP/MP徐々に回復

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 13:25:17.62 ID:F8dppePo0

シンボルエンカウントで自キャラのレベルが高すぎる時に敵シンボルが逃げるようになる

仮にエンカウントしても勝手に勝利判定

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 14:47:14.63 ID:I4dEQquAK
BotWの化学エンジン
これがあるから他は代わりにならん

 

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 16:25:26.58 ID:Yr2voE0SM
マリオテニスエースのラケット破壊

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 20:08:02.82 ID:Rw0OLKXU0
三すくみ

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/15(水) 20:43:22.06 ID:ph990Wv50
クリア済みのダンジョンの素材の入手簡略化
世界樹クロスはほんと助かる

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