ファミコンのスーパーマリオ3が384KB(3Mbit)に収まっている←めちゃくちゃ技術凄くね?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 09:55:52.21 ID:Qr6m+V8d0
今考えてもオーパーツ並の奇跡のボリュームだよな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638406552/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:00:42.31 ID:FkApNeo40
パスワードかバッテリーバックアップがあれば良かった。

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:01:47.96 ID:mWjjghz6a
何が凄いってフロッピーディスクに容量的には余裕で入るくらいなのが凄い

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:12:55.06 ID:MKq0IlkD0
>>4
こっちはワールド4が好きかな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:30:13.62 ID:mWjjghz6a
>>10
マリオワールドもなかなか密度が凄いな

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:04:30.56 ID:aU+O7HCW0
ゲームウォッチマリオに収録しなかったの無能すぎる

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:04:37.29 ID:U4nS2TFRd
2からの進化がすごい
左→右への一本道のステージから上下左右あらゆる方向に行けるようになってステージの幅がかなり広がったなぁ
個人的にはワールド5が一番好きだ

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:06:50.66 ID:ppJH+xzx0
88年当時のFCソフト基準では大容量

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:09:22.33 ID:J7ZtveKm0
その手の話ならドラクエのがすごいやろ

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:17:15.53 ID:lKVLe0h70
384KBしかないのに現在も通用してるのは凄いよな

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:34:22.84 ID:Qr6m+V8d0
似たようなステージを周回してグルグル回る水増しボリュームの
ファミコンのがんばれゴエモン1作目は2Mbitだった

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:56:17.34 ID:kLmud5nb0
>>14
屋敷と田園ステージが後半にしかなくて寂しかったわ
2は各地方の特色かなり際立たせて迷いにくくなって遊び易かったな

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:34:42.82 ID:k2xdV1XT0
凄いよな。飛行船の強制スクロールやろうとか頭おかしい

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 10:40:22.77 ID:ZZ7M88LA0
グラフィックはマリオコレクション版のマリオ3がいちばんよかったんだよな

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 11:04:23.49 ID:E/41EY2G0
Switchのコレクションで遊んだけどこれだけ他のファミコンソフトともレベルが違うわ

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 11:12:55.02 ID:XGQVrKxB0
ドラクエとかもそうだけどファミコン時代の容量削減の努力と技術は涙ぐましいものがあるな
今でもネトゲなんかはデータ量との戦いがついて回るみたいだけど

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 11:22:11.35 ID:7bNaCio80
洞窟物語のオリジナル版は1MB未満で配布されたな

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 12:02:52.52 ID:cTx0Kcux0
昔 容量無駄にできんな頑張って詰め込もう →努力と工夫の結晶
今 容量なんか気にしてられるかドバー →無駄データの塊

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 12:10:52.42 ID:Z4z++nZbd
昔のゲームは凄いな

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 12:31:11.47 ID:sQ3cP6rXa
同じ要量で続編を作り続けたロックマンも忘れずに

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 22:06:32.03 ID:qYrx7rMAM
>>29
同じ容量なのは4と5と6だけだが

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 13:26:56.39 ID:lPqhp8Ge0
ドルアーガの塔も凄い。
1ステージそれなりに広いのに1バイトなんだろ?
コンピュータでは完全なランダムが実現できないってのを逆手に取ったやつ。

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 13:29:11.41 ID:a10vV9wF0
ファミコンでベストを挙げるならコレになるわ

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 13:40:02.10 ID:YY4CipwMK
3の進化が凄すぎてワールドは余り驚きがなかったぐらいだな

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 14:01:20.11 ID:fZIjnRPT0
>>36
わかる

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 14:00:04.42 ID:/H/84bAv0
でも今やると
一つのステージがすごく短く感じるな

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 14:05:48.31 ID:i3+hfA7f0

自由度満載の中に、磨かれる技術が確立されないのは、どの業界も一緒だな

ある程度は何かしらの制限があった方がいい

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 14:56:21.05 ID:O4IgEgL10

ドラクエ3
マリオ3

この88年発売の2作は凄かったわ進化が

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 15:02:21.66 ID:m5ppGwza0
そもそもCPUのビット数がファミコンの8倍だしメモリのアドレス空間も違う
8ビット機と同じプログラムサイズにすること自体が不可能

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 15:08:22.65 ID:r9NyD1G20
1からワールドに飛んで普通に楽しんでたけど
今から3やっても当時体感する凄さは感じられないんだろうな

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/03(金) 09:24:49.22 ID:n7IZR1pEd
>>47
ファミコンミニでやったけど、これがファミコンかよって驚くぞ
他のファミカセソフトとは段違い
ついでに今でもやり始めたら止まらない面白さで驚き2倍
ファミコンミニはマリオ3だけでも価値あり

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/12/02(木) 15:37:34.99 ID:plnR/dSn0
ファミコンソフトの容量がそこらのJPEG画像以下と知った時の衝撃よ

本日のおすすめ記事