1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:10:35.24 ID:7YQR65DK0
定義がわからないのよね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638004235/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:12:39.71 ID:kLhTE0Qs0
学術的な意味(ゲーム理論)であれば
「駆け引き要素とジレンマ」
あとはほぼ全てオレオレ定義
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:20:04.80 ID:K4ufHONC0
>>3
駆け引きが多いかどうかは確かにゲーム性と言えるかも
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:24:25.44 ID:SMBibYix0
操作して表現される映像や音の連続
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:33:37.13 ID:RDMhgyob0
原因と対策の連続
勝つためには常に行動を考え先読みをし
NPC相手だろうと常に敗北が付いて回り敗北を回避する為の行動を考えないといけないゲーム
ただボタン連打してればド派手な演出がこれでもかこれでもかこれでもかと続いてプレイヤーが考える必要もなく一方的に勝てるゲームはもう論外
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:40:51.12 ID:1ndnIEE30
頭使ったり試行錯誤したり操作スキルが重要だったり
何かしらプレイヤーが頑張る要素があるやつじゃね
逆にカットシーンや派手な映像が売りでゲーム性は
単調に進むやつとかは受身がちでゲーム性低いって言われるしな
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:47:24.67 ID:N3g5EFBi0
じゃあ駆け引きさえあればゲームなのかというと、少しちがうとも思受けど、
「これは駆け引きがあるがゲームとは言えない」というものがイマイチ思いつかない
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:50:38.34 ID:rw7zQ5Vp0
>>14
じゃんけん
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:55:58.42 ID:N3g5EFBi0
>>18
じゃんけんに駆け引きある?
限定ジャンケンみたいにジャンケン外に駆け引き要素をつけてしまうとたちどころにゲーム性が顔を出してくるけど。
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:00:22.82 ID:kLhTE0Qs0
>>20
あいこになった時、あいこが続いたとき
あいこが続いたときに、
同じものを出す/変える
という状況別に色々考え始めると、それがジレンマ
一発で決まることを考えるだけだと、駆け引きを認識できないのはしゃーない
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 18:50:27.08 ID:PIptdLYA0
ポケモン
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:18:11.40 ID:xPpoAzpA0
ゲームてルールでしょ
ただ小石を蹴ってるだけではゲームにならない
より遠くに飛ばした方が勝ちとか白線の上から外れたら負けとか
そういうルールを課す事でゲームになる
ゲーム性とはそのルールが面白いかどうかだ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:21:07.62 ID:zoQW1tSw0
>>31
おおむね同意だけど最後は違うと思う
作品全体と相対的に比較して競技や遊びの要素が何割あるかでゲーム性が高い/低いと述べるべき
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:42:48.53 ID:xPpoAzpA0
>>33
割合じゃないな
楽しみたいという根源的な欲求を満たしてこそのゲームだよ
よく考えてるなあ、ていう緻密なルールでも面白くなければそれでおしまいなわけで
つまりゲーム性とは理屈じゃなくエモーション
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:22:09.05 ID:xPpoAzpA0
たまに出来る事が多い方がゲームとして優れている
と言いたげな人が居るがそれは大きな間違いだ
仮にジャンプできるゲームとできないゲーム
出来る方が優れてると言い出すがジャンプできる事でどう面白くするのか
がゲーム性であってジャンプしても面白くないなら優れてるとは言い難い
ジャンプできない事によってゲーム性が増すゲームもあるだろう
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:39:26.79 ID:Yj7NKS7Aa
とりあえずボタンを連打するだけのゲームでないことは確かだな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:53:45.43 ID:TqCO8UhoM
繰り返し遊べるゲーム=ゲーム性が高い
ストーリーが売りのゲームは一回プレーすると終わり
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:54:13.65 ID:Gegn2YtY0
歴代最高のゲームに選ばれたダクソあたりやってみればええんやないやろか
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 19:55:50.31 ID:caRsAHGY0
例えば選択肢AとBがあって
Aは攻撃重視だが防御が弱い、Bは防御重視だが攻撃が弱い
などと言った一長一短があって、どちらを選ぶかで結果に影響が出る
だから、取捨選択をしていく。その過程こそがゲーム性と呼べるもの
対戦ゲームならば当然相手側もその取捨選択をしていて
互いの選択の組み合わせにより結果が変わって来る
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 20:06:41.18 ID:Hlexjn39M
格ゲーで考えれば分かりやすいだろ
弱パンチと強パンチがあって前者は当てやすいしスキも少ないが与ダメージが小さい
後者は与ダメージは大きいがスキが大きく外れた場合に反撃されやすい
状況や相手、リスクとリターンを考慮しながら沢山ある行動からより答えに近いと思うものを取捨選択していく必要があるゲームをゲーム性が高いと定義できる
逆に場面ごとに100%正解の行動が決まってしまうものはゲーム性が低いと言える
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 20:10:33.12 ID:lAcur4lV0
挑戦と報酬のバランスじゃないかしら。
そこが大きいほど買った時の快感は最大になるし負ければ落胆と苛立ちになり得るが、
ゲームとして再挑戦のリスクが低く見積もれて逆転の可能性が見えていたらやり遂げる努力に振り切れるのでは。
やり切った先に新たな壁が大抵あるんだけどね。
その繰り返しのストレスが少ないほどゲーム性は高いと表現できないだろうか。
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 22:25:49.67 ID:+NG6z9n80
逆にゲーム性が低いものは何かと考えてみると、本とか映画はゲーム性が低いと言えると思うので、ゲーム性が高いとは選択肢が多いことじゃないかな
しかし、単純に選択肢を多くすればゲームが面白くなるというわけではないけど
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 22:37:32.78 ID:jMt6r8v00
BaBa Is You
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/27(土) 23:20:26.10 ID:QoJWV7NY0
ディグダグみたいなのがシンプルで分かり易いんじゃね
竪穴に誘い込んで一気に落とす、膨らませて巻き込み連鎖を狙う
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 01:04:43.03 ID:VCcx/jI/0
1回クリアしても売らないで
何回もやるゲームのこと
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 01:46:25.73 ID:u0xaWNiP0
プレイヤーにいくつか選択権が与えられて
その選択によって決められた、あるいはランダムな結果が返ってきて楽しむものが
ゲーム性だと思ってる
じゃんけんの例でいうと、グーチョキパーという選択があって
相手の出してきたものによって勝敗が決定されるみたいな
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 02:32:20.02 ID:fdPNxbWm0
このスレの意見を拾ってくと音ゲーの類はゲーム性がないってことになるけどええんかな
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 06:45:01.79 ID:DW7Qf25R0
>>74
ただ決まった作業指定された作業をこなすだけだしゲーム性とは程遠いな
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/11/28(日) 02:27:23.01 ID:8qXEoc3o0
最悪、ローグみたいに文字と記号だけでもゲームは成立するからな
ああいうゲームはゲーム性が高いと言えるだろう