引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529829999/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:48:24.40 ID:hpHJ75hs0
いくらでもあるけど
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:48:44.90 ID:Ugf8Cmb2d
マリオ64
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:50:06.56 ID:+8DKcL970
……パルテナ?
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:51:05.74 ID:6gWADwMx0
大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ
ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える
148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:28:42.87 ID:9MH+FtAKH
>>7
これ。
1は馬鹿か
これ。
1は馬鹿か
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:53:31.58 ID:pwhTfh7ga
FF6と7は6の方が綺麗やろ
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか
DQ7→8 とか
どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。
人物が影から実写になった。
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:58:02.51 ID:+KjzGKJv0
>>1みたいな1枚絵のCGにしたのが進化と言うなら腐るほどあるだろ
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:46:56.28 ID:lfha0Ka7a
>>18
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:52:34.16 ID:rWdvubcwd
>>52
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:02:45.37 ID:7L3xx5QTr
>>54
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、上手く吸収してたんだなあと気付く。
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、上手く吸収してたんだなあと気付く。
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 17:58:43.59 ID:oMiKaMAia
モンスターのグラフィックでいえばむしろ12ぐらいになるまでずっとSFC時代の方が上だったと思う
SFCFFのドット絵は今見ても凄い
SFCFFのドット絵は今見ても凄い
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0
今だと6作る方が金かかるだろうな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:03:41.80 ID:homTAo2C0
FF6のグラ好きだったな
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M
マリオワールドは割りとビビったけどな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:06:29.94 ID:Er4w5brf0
画質が大幅に向上してオープニングを見てまず違うと強く思わされる
サクラ大戦2→3は・・・まあこれは完成形であって進化じゃあないな
サクラ大戦2→3は・・・まあこれは完成形であって進化じゃあないな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:13:12.62 ID:e48BnNSia
>>30
酷いなこれ
酷いなこれ
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:30:17.82 ID:X3ro3xi8H
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ
154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:35:18.13 ID:KOKxHBKK0
>>30
これを否定したら今の3dゲーに繋がらないじゃん
ドット厨ておかしいわ
これを否定したら今の3dゲーに繋がらないじゃん
ドット厨ておかしいわ
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:14:24.74 ID:dmWR0z3R0
まあ当時のポリゴンなんて2DでいえばPC6001くらいだろ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった
一番はgta3じゃないか?
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:19:19.76 ID:cOxwbKlTd
2D末期→3D黎明期は必ずしも綺麗になったとも言えないからなあ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:28:00.35 ID:a4B8gZl00
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし
絵の上を歩いてるだけだったし
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:08:52.05 ID:xpQcPmTY0
初めてFF7のCMを見た時の近未来感はハンパなかった
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:23:24.55 ID:4+Zol3n90
マリオ64、ゼルダ時オカ
スーファミのゲームはあまりやったことがないけどそれでも感動的だったなぁ
スーファミのゲームはあまりやったことがないけどそれでも感動的だったなぁ
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:32:53.29 ID:JrukrZTa0
当時は頭身上がったのがまず感動
手前に引くとキャラが拡大するのでまた感動
そしてプリレンダが実写みたいで感動
2Dみたいな平面と違って操作の自由度が一気に増したのも凄かった
手前に引くとキャラが拡大するのでまた感動
そしてプリレンダが実写みたいで感動
2Dみたいな平面と違って操作の自由度が一気に増したのも凄かった
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 19:55:26.22 ID:28XWxksl0
>>85
これ見るとオクトパスってスーファミ時代のゲームの正統進化なんだなぁって思う
これ見るとオクトパスってスーファミ時代のゲームの正統進化なんだなぁって思う
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:36:34.15 ID:9KAkaKKl0
ドットのほうが味があるのは分かるが綺麗は無いな
今だとバカにされるレベルの3Dポリゴンだってこういうのを積み重ねてきたのが今の技術力になってるんだし否定はしちゃいけない
今だとバカにされるレベルの3Dポリゴンだってこういうのを積み重ねてきたのが今の技術力になってるんだし否定はしちゃいけない
169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 21:47:39.35 ID:zOM9Pm+L0
当時は「何でも感でも3Dにすりゃいいと思うな」って意見も結構あったよ
3Dでも疾走感のある演出が出来るようになった今と違って当時のポリゴンってもっさりモーションかカックカクかの二択だったからね
3Dでも疾走感のある演出が出来るようになった今と違って当時のポリゴンってもっさりモーションかカックカクかの二択だったからね
224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 23:02:53.80 ID:k/PnRcgp0
FF7は凄いっちゃ凄いけど、2Dドット絵時代の作り方を3DCGに置き換えただけだからなー
個人的には完全に映画的なカメラワークを導入したメタルギアソリッドほうが革新的に感じた
個人的には完全に映画的なカメラワークを導入したメタルギアソリッドほうが革新的に感じた
225: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 23:06:25.31 ID:0I1CJJiW0
その当時だとリッジレーサーR4が衝撃受けたな
グラツーに対抗してすぐ負けじとあれだけのものを出してきたのはすごい
グラツーに対抗してすぐ負けじとあれだけのものを出してきたのはすごい
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:30:01.70 ID:XeiOfiGy0
こんなに同意されないとは思わなかった
当時は衝撃だったのにな
当時は衝撃だったのにな
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:41:56.34 ID:RI8VOSqHd
>>45
大丈夫w
あの衝撃はそうそうあるもんじゃないってw
大丈夫w
あの衝撃はそうそうあるもんじゃないってw
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/24(日) 18:25:40.49 ID:5xwz/BhQK
6は2Dドットの頂点
7は3Dの黎明期
グラに関してはむしろ退化してる
7は3Dの黎明期
グラに関してはむしろ退化してる