スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??

smash
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:27:34.67 ID:txvYcnd40
キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ

人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541129254/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:33:51.32 ID:spBaz1Qo0
他社は横スク資産を捨てたからだよ
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:39:08.27 ID:ZYsQPmV20
真似しても売れねーから

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:46:22.24 ID:NkZzwNT10
たまにジャンプでキャラゲーやってたじゃん

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/03(土) 05:09:26.81 ID:g4fmHOkG0
>>1
ジャンプのスマブラ良かった
ボイス無いから300キャラ程も詰め込めたし
no title

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:52:23.54 ID:/C/cj/c/0
そんな余裕も金も無い

ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 12:54:15.74 ID:+FjELbeK0
作ってるところはバンナムなのに
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/03(土) 04:59:09.29 ID:QAYBQOnda
>>13
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあ

やっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:13:52.09 ID:CnyiR77U0
売れてなくても濃いファンがついているお祭りゲーはいくらでもあるぞ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:17:46.90 ID:9ZP8bkMla
格ゲー1キャラにいくら金かかるか知ってて言ってるのか?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:18:37.90 ID:CnyiR77U0
あとマイナーな会社のお祭りゲーやマイナーなやつらを共演させたお祭りゲーもいくらでもあるぞ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:27:22.32 ID:IJnKRm3l0
スマブラ1は比較的安く作ってたけど、それで100万超えた訳だからね
それ以降でめっちゃ豪華な作りに変わった
まずは他も金かけなくても売れるゲームにしないといけない

金をかける事前提でやると文字通り爆死して海の藻屑と化す

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:29:42.81 ID:+FjELbeK0
格ゲーはesports!とか言ってる間に
いつのまにか完全に死んだな
スマブラどころかARMSより売れてるものもない

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 17:24:11.59 ID:7UqepgJe0
>>21
e-sports言ってる主体である海外ではまあ最低限以上程度には行けてるから問題ないんだよ
サッカーゲーやレースゲーとかを差し置いてe-sports言えてるんだし

日本ではe-sportsごと纏めて滅ぼされるしかねーけど

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 13:35:20.97 ID:E1Rvq6qEx
ブレイブルーはかなりボリュームあるよ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 14:59:11.31 ID:KD6a97fB0
スレタイに答えると
「格ゲーとして売ろうとしてるから」
これに尽きる
格ゲーマーに売るための格ゲーとして作るんなら
武器は制限されるわ
デカキャラも単調なジャンプアクション程度で相手しなきゃならんわ
アーマー持ちなんて理不尽だから出せんわで
格ゲーに拘るなら他のゲームのキャラを出す意味がない
鉄拳にスネーク出たところで
ロクに銃も使わんでCQCとか見たい?
モーコン位派手に非ゲーム勢引っ張るくらいやらないと
単なる格ゲーじゃ出すだけ無駄だわ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 15:12:42.24 ID:mQKI/oChM
マブカプとかBBCTAGとか格ゲーでもキャラ増やす方向の試みはやってるが結局売れなくて続かない
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 15:39:01.39 ID:s6aHGEB30
>>29
結局シングルがどうしようもない
1対多をロクにやれないし
デカいボスもロクに出せない
移動も基本すり足みたいなもんで
ダッシュで駆け抜けてワンパンで雑魚仕留めながら進むとかも作れない
アクションゲームとしてはスマブラに敵わないのも道理だよ
版権貸す側だって「格ゲー?w」ってなるわw

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 15:49:31.05 ID:tx6+0rMBp
最近の格ゲーでも鉄拳やSNKヒロインズにキャリバー少し前はDOAにゲストキャラ出てたけど
世界売上含めそれなりに売れたのは鉄拳くらいか

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 16:16:39.13 ID:qbcRws7zH
いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 18:26:10.79 ID:WeBhJ0VB0
スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 18:49:30.44 ID:AFgXT0baM
格ゲーってジャンルが嫌われすぎて売れない

そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 18:52:45.12 ID:b3mUdrvv0
格ゲーのボス敵って超反応の無理ゲーか強い技持ってるけどぽんこつAIの二択だからな
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 19:00:40.07 ID:BKCHFkWzd
予算が出ない

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/02(金) 19:57:17.66 ID:i6vhQdrL0
そもそもスマブラは格ゲーじゃないじゃん

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/03(土) 12:34:56.30 ID:aJTrwzJe0123456
スマブラが格ゲーではないってのが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけか

プレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/04(日) 23:23:34.26 ID:/0y+sVExM
もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:37:16.49 ID:8OxVb6GB0
そりゃ売れないゲームがキャラを簡単に増やせるわけないだろ
売れてた頃の格ゲーはキャラが最初から大量にいたこともあったよ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 15:04:21.21 ID:yU8TnY9N6
キャラ数はともかくキャラ愛はそうでもないだろ
キャラクターごとの作り込みに差がありすぎる

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