「ブレワイ2」は武器が壊れる要素を前作に続いて導入すると思う?それとも壊れない仕様にすると思う?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:03:42.82 ID:q8PYjSmpr
武器が使ってて壊れる要素は賛否両論だったわけだけど
ブレワイ2はどうするのかな?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621580622/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:04:59.13 ID:JA97cP480
壊れる事自体に問題があったんじゃなくて直せない仕様が文句言われてたんでしょ

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:07:42.18 ID:q8PYjSmpr
>>2
直せないことも批判されたしそもそも壊れる事自体を疑問視する声もあったよ

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:08:45.22 ID:BuOYLwHO0
壊れてもいいが武器入手にテコ入れが欲しいかな

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:15:38.96 ID:TZIM6qaQr

ブレワイは探索が主眼だったから武器集めの導線を作らないために壊れる仕様にしたと思われる

2はコンセプトが不明なのでわからん
同じなら壊れるし、ストーリーに沿って行けるところ増やすタイプなら壊れないだろうね

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:24:04.93 ID:nzMY7K6eM
壊れるの不評なのか、個人的には良い仕様だと思ってたのに
何でも現地調達するのが楽しかったわ

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:26:53.58 ID:jOwAysOe0
壊れてもいいけど耐久少なすぎ

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:36:52.64 ID:eMAbAZlOa
壊れる仕様はさすがに続投しないで欲しい、欠陥システムにも程がある

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:40:17.61 ID:i/Nnvm1r0
壊れるから色々使わなきゃいけなくてそこが面白いと思うけどな
壊れなかったら強いものが手に入るまでずっと同じもの使うだけになるし

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:47:04.11 ID:M6/e2mZJa
>>14
色々使うって言っても、武器モーションは槍と剣と大剣の3パターンぐらいしかないし面白くない
武器が少ない最序盤はリソースを考える必要があって面白いと思うけど、そこ抜けたら武器いくらでも手に入るし壊れるのがただただ鬱陶しいだけになる

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:45:33.13 ID:20DA1WI2p
盾で滑って壊れるのだけは緩和して欲しいかな
せっかく楽しいアクションなのに壊れるので使わなくなってしまう

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 16:55:33.59 ID:1I+4Rvpm0
BotWは武器の調達のために各地の魔物と戦うっていう理由付けがあるからそれが異なるなら変えてくるだろ

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 17:04:15.27 ID:BHCGTdx3d
BotWにはBotWのコンセプト
続編には続編のコンセプトがあるからそれ次第

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 17:14:57.23 ID:J9adH2uvM
剣と盾が壊れるのはまだ分かるけど弓が壊れるのは解せない

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 17:27:53.22 ID:J9adH2uvM
ユニークに挑むとガンガン武器消耗するから
また集めるのがめんどうでしばらく放置してたわ
負けるのが嫌なんじゃなくて武器が減るから回避なんてブレワイでしか経験したことないわ
ここはなんとかして欲しい

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 17:34:42.84 ID:EU/MjlB8d

ちょっと壊れやすすぎるのはある

全体的に収支が辛いから迂闊に戦えないのは

ってもしかすると逆に敵が固すぎる方かもしれんね

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 17:55:26.42 ID:doDQJPbe0
結局、敵を無視して
祠と素材集めが最適解になるしな

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 18:04:00.25 ID:opFgmdir0
敵を倒しても武器が壊れる以上の見返りがないからな

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 18:05:20.34 ID:pp86Os6l0
武器は壊れくらいい ちょうどいい難易度
ぶっ壊れて武器スキル能力つくから 修理できたら完全にバランス崩壊する

 

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 18:31:17.48 ID:JtOuqXrwa
武器が壊れる要素は入れるよ。
そうしなきゃ誰もいろんな武器試さないもの。

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 18:56:57.90 ID:uYcvq1LqM
耐久値があると戦略性が生まれると思う
耐久値が減った武器が完全に壊れる前に鍛え直すと耐久値が復活して、なおかつ業物的に使い込むほど付加価値が付いたりしたら武器に愛着が湧くと思う

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 19:16:10.12 ID:BE21k5MJ0
壊したくない装備は耐久力強化出来るみたいなのは欲しいな

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 19:46:37.08 ID:Do4bNQCV0
腰を据えてどう立ち回るのかを考えるのが好きなプレイヤーもいればひたすら目的地に集中してどんどん先を楽しみたいプレイヤーもいるだろうしな
モードで分かれてたりするといいのかな

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 20:28:09.56 ID:5t8L9Aw40
貧乏性だから爆弾投げるゲームになって戦闘がイマイチ面白くなかったわ
せめて修理させて

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 21:21:20.78 ID:Eu0R65AN0
>>42
安い武器持ち歩こうぜ
バットとか骨とか

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 20:28:21.41 ID:CuHWeAkWr
壊れる事に何かしらの意味を持たせてるならいいと思うけどブレワイってただ何となく耐久度システム導入した様にしか感じないんだよね
そして大抵そういうゲームは耐久度があることで評価を落としてる

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 20:28:43.59 ID:uC1Dh6Cn0
ゲームシステム的な賛否はないだろ
貴重品の存在自体が賛否なだけで

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 20:35:31.52 ID:4d4oIDaYM
英傑武器で使い物になるの特効持ちのダルケルくらいじゃね?そんなに他のクソ雑魚武器でポーチ埋めたいのか、みんな…

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 21:12:58.09 ID:BuOYLwHO0
リーバル弓も安いからついつい使っちゃう

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 21:22:36.21 ID:fmeMHU5MM
リーバル弓は弓枠なのが利点だな
でも3連弓には獣神という圧倒的なライバルがね…
一応材質射程速射で差別化できてるだけマシだけど

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 21:33:41.03 ID:s0Xj1Xdp0
壊れることでの意味があるから探索を重視した続編なら続投だろ
壊れることの意味が無いってマジで言ってる奴居るのか

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/21(金) 21:53:38.84 ID:Py3pDaIq0
個人的にはサバイバル系好きなんで食料とかを導線にしてもらってもいいが、絶対今以上に賛否分かれる

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 00:10:01.80 ID:MDory5ZD0
そもそも
ゼルダは武器壊れるゲームじゃ無かったし
ブレワイが異端なんだけどな

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 00:20:55.33 ID:hGNLGzrFa
>>62
そりゃ、ブレワイはゼルダのアタリマエを見直したんだから当然だねww

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 00:45:20.90 ID:hGNLGzrFa

武器は壊れる一方で、防具やアクセサリは壊れないという非対称性から言っても、
ここら辺の仕様は、任天堂開発部内でかなり熟考されたんだろう

防具やアクセサリだって、ダメージが蓄積して壊れる仕様だって有り得た訳だからね

防具やアクセサリに関しては、ポーチの容量が超巨大でポーチのやり繰りも、
通常だと意識しないで済むことからしても、武器・盾類と防具・アクセサリ類とで、
意図的に異なる仕様を採用してるのは明か

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 00:47:33.34 ID:+MX4VQ8h0
壊れなきゃ自給自足でその場で拾ったり、敵から奪ったりして色んな武器触る機会減りそうなのが勿体無く感じるのはある
でも、レアっぽい武器は使い惜しみしたり、鉱石や木材採取の時もハンマーや斧ぶっ壊れるのは面倒にも感じたな

 

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 01:23:11.16 ID:KOiG4JvB0
>>70
鉱石叩いて痛むのは別に気にならなかったけど
祠の中でスイッチ切り替えたりゴルフで武器痛むのはちょっとムムッとなったな

 

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 01:34:06.30 ID:MDory5ZD0
後半になると一体倒すのに
数本の武器が無くなるのは
バランス悪い気がするけどな
あと倒した敵の素材を拾うの時間のムダでしかない

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 01:43:39.93 ID:KOiG4JvB0
>>74
正面から殴り合うだけが戦闘じゃないぞ

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 09:38:54.09 ID:iVEU1EQ5d
武器が壊れなかったら、ひたすら同じ武器を使い続けるだけになってしまう
壊れることによってゲーム性が生まれていることも確か

 

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/22(土) 10:19:40.84 ID:vmqcdGWH0
最初は戸惑ったりストレスあったかもしれないが、やってるうちにこういう事かと理解して慣れていって
そのうち持ちきれなくて捨てなきゃいけない方がむしろ問題になった人がほとんどだと見てる
任天堂も、続編で気にするとしたらそっちの方じゃないかね

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