10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:15:35.40 ID:wXSWQ+eN0
Botwは満場一致で神ゲーとされているけど、それ以降に発売されたゲームで皆が神ゲーと認める作品ってないよなぁ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633504187/
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:16:15.07 ID:/W+V8B1d0
ブレワイに感銘を受けて3年かけて開発してブレワイを目指したタイトルを出すも、ブレワイ自身が続編を作って塗り替えていくのかって感じ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:17:55.42 ID:LiAm8gwT0
10年に1度の名作なんだから
次は10年後だろ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:21:53.03 ID:/mi6Xh5c0
発売前までは「サイバーパンク2077」がブレワイ越えの期待をされていたな
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:28:44.71 ID:mYh29CJld
おいおい、ブレワイは2017年だぞ?
もう四年近くたってるのに誰も傑作ゲームを挙げられないのか?
ブレワイ以前に今のゲーム業界が心配だわ
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:04:52.07 ID:yncZs7k90
>>39
時岡を20年越えられなかったゲーム業界()に何を期待するんだよ
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:39:03.30 ID:t9I23uKjp
ゼルダもシリーズ出る度に時オカムジュラ派ずっといたからな
トワプリでもずっと言われてたしスカウォ派もいる
今回のブレワイで満場一致した感じするな
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:39:28.87 ID:E0lFDhgid
とりあえず歴代ビデオゲームのオールタイムベストランキング上位には食い込むレベルでないとブレワイの相手にはならんわ
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:40:42.74 ID:QE20wTgl0
ゼルダを越えるのはゼルダだけ
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:42:49.28 ID:TrWqXliN0
>>63
ずっと時オカの壁ってのがあったよね
ゼルダシリーズな長らく時オカの壁を壊せなかった感じ
今回のブレワイでようやく時オカ越える評価の作品が出たよなって感じ
逆にマリオオデッセイはマリオ64の壁を破れなかった感(勿論良作ではあるが)
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:49:03.97 ID:EeMfNqvod
RDR2は最初2017年のゼルダのGOTY争いの対抗馬とされてたけど延期して2018年になった挙げ句その年はGOWにGOTYも取られたから可哀想
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:50:11.00 ID:EeMfNqvod
でもブレスオブザワイルドの伝説的な評価は今後ゼルダシリーズ自身の呪縛になるぞ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:52:38.57 ID:t9I23uKjp
>>83
指標にするか違った視点で展開するかだな
正直ブレワイ終わったら次作出す度に叩かれると思うよ。ゼルダってずっとそうだし
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:51:40.11 ID:8tchDF/h0
続編が超えてくるよ
なにせ素材がブレワイでできてる状態でブレワイ並みの開発期間かけてるしな
絶対やべえもんが出てくるしメタスコア99も夢じゃない
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:55:50.19 ID:G+qWAnEaa
>>84
難しいと思うよ
ブレスオブザワイルドの評価はオープンワールドの新しい切り口に対する評価が大きいし
2ではそれ前提の評価になるからな
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:53:56.59 ID:FL6QF1+t0
そもそもオープンワールドの大作がそんなに出ないからな
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:56:07.04 ID:TrWqXliN0
>>88
かつてはオープンワールドがゲームを面白くしてくれる魔法の装置みたいな印象が
あったんだが、案外そうでも無いって製作者側もユーザー側も気が付いてきた感じだよな
結果的にブレワイ以上に面白くするアイデアが他社からも出てない訳だしな
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 16:59:25.92 ID:FiDQwkzM0
不満点があるとすれば、すべてのクエストや収集要素を消化しても綺麗にカンストできてない(ハートが二つ分欠けている)とか
攻撃力+理論値武器拾っても勿体なくて使えやしないとか、だけど、そこを都合よく不満解消してしまうバグ技が発見されるというのが…
104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:01:48.06 ID:86GMhAwDd
ブレスオブザワイルドのやべえ所って現時点でも神ゲーなのにめちゃくちゃこれからの伸びしろも感じるって部分だと思ってる
マリオデは傑作だったがもう3Dプラットフォーマーというジャンルとしてはほとんど完成されきってるんじゃないかって感が否めなかった
108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:03:59.03 ID:XLFx4zuf0
一時的に面白いと思ったゲームは数有れど、振り返って何が一番かと考えるとやっぱブレワイなんだよな
全てが心地よかった
122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:09:53.11 ID:sXArbZ+Ba
ダルそうとめんどくさそうを封じ込めて面白そうを感じさせてプレイさせるまでに至ったブレワイはすごいと思う
あれを超えるのはそうそう現れるまい
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:17:34.78 ID:TrWqXliN0
>>122
自由度が高いから何やっていいか分からん、広いから移動するのが面倒
結局マーカー追っかけてるだけじゃない?
などと言ったオープンワールドにありがちな不満点を上手に感じさせないように
作ってあるゲームデザインがとにかく秀逸だな
そしてこの手のゲームにありがちな初心者は敷居が高くてついて行きにくいって事も特にない
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:13:05.88 ID:ZD0ZzEkSd
ゼルダBotWより後に発売していてゼルダBotWと同等かそれ以上のゲーム史に残る名作とのコンセンサスを得られたタイトルは正直思いつかないな
EDGE誌のオールタイムベストでは貫禄の第1位を取ってたし
本家IGNのオールタイムベストでは第5位だったがそれより上はスパメト・ポータル2・神トラ・マリオワールドとどれもゼルダBotWより古いゲームばかり
132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:15:11.03 ID:CJNlgdl/0
3日徹夜してヤバいこれは体壊すと思ったゲームは後にも先にもブレワイだけだったな
もう懐かしのゲームだわ
133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:15:38.09 ID:NSDUktqC0
ブレワイの真の凄さは絶妙なバランス調整と
日本特有のおもてなし精神だと感じたよ
ありゃ任天堂にしか造れないと思うわ
よっぽど技術者や職人を大事にしてるんだろうなと
そして国内外のメーカーにはブレワイレベルのゲームを
造りだすセンスも体力も無いから無理だろ?
無駄にリソース割いたハリボテゲーしか造れんで自爆してるし
企業自体が損切り体質で新しいチャレンジも継続も出来ない
むしろ今のゲーム業界はインディの方に可能性を感じられる程だわ
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:18:06.60 ID:QuBm8dS/0
>>133
任天堂にスカイリムを超えるゲームは作れない
376: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/07(木) 12:10:40.24 ID:BrokaX8Ud
>>135
ってブレワイ発売前は言われてたよな
138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:21:59.07 ID:2zpKkx0I0
GDCあたりで手の内明かしてるし任天堂もフォロワー増えてほしいなと思ってるのになかなかだよな
146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:35:24.28 ID:784w2YPH0
楽しかったけど何がどう楽しかったのか聞かれると凄く答えづらいゲームだわ
149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:37:08.08 ID:8tchDF/h0
主観的じゃなく客観的な視点でもやっぱりブレワイがトップだろう
メタスコア、GOTY、メディア評価諸々でこれ超えるゲームはずっと出てない
時岡はメタスコア99だけどレビューしてるメディア少ないときだしな
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:42:28.07 ID:G+qWAnEaa
ゼルダシリーズは大好きなんだけど
正直スコアに関しては歴史の長さやファンの多さがスコアに入ってると思う
スカイウォードが93点は無理があると思うし
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:43:16.19 ID:T1MlsCXG0
確かに
あのゲームは本当の意味で
一つの芸術だったな
165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:51:14.25 ID:qSHtkrOY0
数十年に一度の名作だからな
2が超えるかも怪しい
167: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 17:52:47.23 ID:EAehI1DS0
>>165
正直無理やろ思ってる
シナリオ2くらいに楽しめれば万々歳
174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:02:15.24 ID:lebdU/RK0
少なくとも、ブレワイ発売時並みのお祭りは2021年になっても一度も起きてないな
2017年1月のトレーラーが今までにない期待感
3月初頭にメタスコアが97点という衝撃
いよいよ発売して、そこからの好評の嵐
発売前トレーラーも含めて完璧な流れで販売したゲームだと思ってるわ
183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:12:09.50 ID:jJIrk7R80
よくOW童貞がゼルダほめるって言って煽ってるやつ居たけど
多くOW遊んでる奴ほど驚いたろ
それゆえに2が1を超えるのは容易ではないって思ってしまう
186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:19:09.36 ID:lebdU/RK0
いまだに延々プレイし続けるゲーマーもいる稀有なソロゲームだよな、中毒性が異様に高い、何回もやりたくなるのが特徴というか
そこらへんはスカイリムとかダークソウル系に通じるところあるよな
193: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:26:51.66 ID:M3zUyhyh0
あんな神ゲー超えるゲームがポンポン出てくれば苦労しねーわ
ブレワイ2ですら難しいハードル
194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:29:51.70 ID:iXe7Ymny0
ブレワイは一個だけ欠点がある
ブレワイをやってしまうと他のオープンワールドがクソゲーに感じること
これが最大の欠点
226: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 19:59:37.81 ID:I5GuD1Vk0
>>194
これ滅茶苦茶わかる
オデッセイがギリ合格点に感じるくらいにブレワイが神ゲーすぎた
195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:33:26.74 ID:X+f7xcCL0
ゲームの楽しさとは何かを思い出させるゲーム
童心に帰れる稀有なゲーム
制限とストレスが開放された完成形
215: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 19:33:57.81 ID:RtdG5XIl0
目的地そのものを探しだし、そこに行くことがゲームとして成立してるオープンワールドは殆どない
後発洋ゲーの大作は答えが見えてても実現できてない
システムやリソースの拡大とゲーム性は別の技術だからそこに目をむけないと無理
178: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/10/06(水) 18:08:16.02 ID:lebdU/RK0
まぁしかし、最初の衝撃が凄くてかつ思い出がどんどん膨らむゲームだから、ブレワイ続編があのお祭り感を超えるのは無理なのは分かる
期待値は凄いんだろうけど