結局、インディーのゲームを手厚く重用するかが成功の鍵になってた説

switch-indies

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:09:31.34 ID:zfljb0wp0
十二分にあると思います

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611533371/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:10:47.47 ID:zfljb0wp0
スイッチではタイトル不足を補いWiiUでわかっていながら解消できなかった「ソフトの谷間」を塞いだ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:12:21.75 ID:zfljb0wp0
また携帯機でもあるスイッチはアイデア勝負でグラフィックに力を入れてないインディーズのゲームを起動することに抵抗がないのも大きい

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:16:12.66 ID:O1gBsq6K0
別に重用はしてない、インディーを馬鹿にしなかっただけだと思うよ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:18:25.57 ID:enjti3UK0
>>8
重用はしてるだろ。インディーズダイレクトしてるくらいだし

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 10:00:16.37 ID:O1gBsq6K0
>>13
サードダイレクトもしてるし普通のソフトメーカーと扱いが変わってるわけでもないから重用とは違うと思う、触れなかったら軽視だし

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 10:38:45.19 ID:enjti3UK0
>>52
サードと同レベル扱いしていて、未だかつて前例がないくらい積極的という意味では重用という言葉も嘘ではない。

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:17:37.60 ID:m46Nj3lG0
64の時に少数精鋭主義にしたらソフト不足になってユーザー呼べなかった悲しい過去があるからね
その時の反省点が生きてるんだろう。今は逆に来るもの拒まずって主義になった

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:18:38.27 ID:2cVaHXdr0
まあインディとスイッチはベストな組み合わせだよ
おっさんでも買ってもいいかなと思わせる
ストアを分けてもっと増やしてほしいわ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:19:36.16 ID:m46Nj3lG0
>>14
携帯モードとの相性もいいしな
手軽なゲーム性と携帯モードの気軽性は
物凄くマッチしている

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:16:28.01 ID:RVikJE/ad
>>14
インディーズ開発者からすると任天堂や大手のソフトと並んでラインナップされてるのが嬉しいらしいよ
流石に多過ぎて分けて欲しくなってるけど

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:24:35.34 ID:W5LZSCHk0
>>71
自分で作った個人規模のモノが大手と並んで紹介されたらと考えると

嬉しいのはわかる

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:27:18.36 ID:oYrChYnOd
大手優遇してもインディー優遇してもハンハな中小は死ぬ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:28:27.57 ID:NYk9soct0
娯楽に溢れた今の世間でみんな遊びに疲れてる
シンプルな遊びにこそ面白さは宿るのでは?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:42:16.18 ID:ujPn+2ZL0
それが成功に直結したわけでもないと思うが、やはりインディーを重視するメーカーはその他の施策も違ってくる。意識の違いというか。

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:45:07.41 ID:ButMe1YtH
インディーだけじゃだめだよね、いわゆる成功と言われるハードは本当にいろんなゲームが出てるわけだから

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:45:54.51 ID:6peP6Ol50
インディーって訳じゃないけど、PSも1の時は実験的、野心的なゲーム多かったよね。
参入条件の低さが理由だったんだっけか?
あの頃は色々変なものも多くて楽しかったわ。

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:51:13.67 ID:d1Snuvbd0
日本一のインディーズ路線は応援してたけど未完成のゲームフルプラで売るようになって草
それ単に低予算なだけやんけ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:53:25.99 ID:shLtk21o0
Steamレッドオーシャンでアイディア勝負で勝ち上がってCSにくるインディゲー多いから

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:59:58.33 ID:e41HPfDId
変なゲームはもはやCSでは出せなくなった
来るインディーはすでにPCで良い評判受けてる名作秀作だけ
変なゲームを漁る楽しさはもうsteamじゃなきゃ得られない

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 10:11:22.35 ID:KBr31HeX0
Sonyもドンスタ誘致したり最初だけインディに優しかったのにな

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 10:19:11.56 ID:dkU7BCwA0
大手サードもDやP育てるための投資として
売れなくても中小規模タイトル作んなきゃダメだと思うんだけどね
いきなり大規模タイトルやらせるのも怖いしそういうとこからDやP経験させて育てないと

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 10:56:44.64 ID:daaxsw220
Switchは手軽に遊べてインディとの相性が良い。
X|Sはゲーパスで色々試せるのが良い。
PCはコンソールにはないより小粒なインディがある。

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:19:40.96 ID:Vz1QoWHea
Switchでインディ面白いってなった人はPCでやって欲しいわ
ゲーム数とジャンルの豊富さが全然違う

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:26:09.16 ID:cvqv8e2n0
>>72
最終的にそうなる人もいると思うよ
ゲームやめるのだっているし
だから新しい客もどんどん開拓しなきゃならんわけで

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:23:52.96 ID:/VfvrlMY0
ソフトの数と多様性は大事

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:10:45.86 ID:8D+V0OzQ0
インディーゲームってCSに出すためにはオーディションでも受けなきゃいけないの?
CS出したかったら各社の規約に従ってロイヤリティ払えば誰でも出せるんじゃないの?

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:17:42.70 ID:Vz1QoWHea
>>82
インディは小規模過ぎてバックにどこか付かないとCERO審査料とかいろいろ払うのがキツいんじゃないかな
そうなるとsteamで評価高い奴に声かかってCSにって感じなのかも

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:20:19.39 ID:AGTMR49h0
>>83
CEROについては任天堂がDLで低年齢版に限り、規制を撤廃したから海外インディーゲーの日本版も増えてるね
今売れてるアモングアスも発売当初はCEROレーティング取得してなかったし
審査料や煩雑な手間はやはり大きいんだろうね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 09:16:45.15 ID:/Cc8VrJ9a
スマホでアプリゲーに慣れてるから携帯機でインディーズゲーは一般層にもめちゃくちゃハードル低いよな

本日のおすすめ記事