最近本当に良質の『インディーゲー』が増えたよな!!

switch-indies (2)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:01:19.95 ID:9Oc0IfBB0
switchとの相性も抜群だしやるゲームに困らないわ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527897679/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:04:30.12 ID:itsaiFSe0
おかげ様でゲーム熱再燃しとるわ俺
一時期なにやってもつまらなくてついにゲームに飽きたと思ったけど
全然そんなことはなかった

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:05:50.09 ID:pBcBm7BCK
>>3
ゲームじゃなくてチュートリアルに飽きてるんだろうな、インディーはチュートリアル早いの多いから

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:05:35.31 ID:acu2qPaj0
オーバークックが面白すぎる。
麻雀仲間と爆笑しながらやってるわw

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:21:51.41 ID:bUcTF+IZa
>>4
いいなあ
麻雀で集まった連中で気分転換にやるとか
これ以上無いくらいうってつけじゃん

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:21:54.92 ID:9Oc0IfBB0
まあ良質ゲー増えた分クソゲーも増えたのはあるけどね
だからロクに調べずフィーリングで買うと後悔するw

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:22:16.28 ID:cJyF41M1a
前々からクオリティは上がってきてたけど無視され続けてたが、マイクラの大ヒットでユーザーも市場もとうとう無視できなくなった

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:23:12.87 ID:itsaiFSe0
クソゲーが増えたってのはある意味では市場がそれだけ活性化しているとも言える

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:24:55.71 ID:ucn2CweF0
開発ツールが充実して作りやすくなったの大きいだろうね

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:59:04.51 ID:H1fOhRd40
元々プロの開発者がインディーに行ってるからそりゃレベル上がるだろ

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 09:59:26.72 ID:4BETqJh0d
どうしてもアクションやシューティング系が増えるからスポーツ系の充実を望むわ
自分でゲーム開発出来るならカバディ、キンボール、ゲートボール辺りからスタートしてマイナースポーツシリーズを作りたい
任天堂のバレーやアイスホッケーみたいなキャラで

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:42:11.51 ID:L8RKJPi90
>>75
今は熱意があれば誰でもゲームを作れる時代だぞ
出来るなら、とか言ってないで是非頑張ってくれ

237: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:05:11.04 ID:4BETqJh0d
>>159
じゃあヒューマンリソースマシーンとプチコンで勉強してみる

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:07:50.28 ID:4dFqLgLx0
アイデアさえあれば最新高グラフィックはいらない
その代わり内容相応に安く
日本のPS界隈が最も苦手とする方向性だわな
似たようなキャラゲーの乱発で食い繋いできただけだもの
インディーが全部生き残るわけじゃないが、これからはより本物しか生き残れなくなる

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:21:13.42 ID:i4AQEpxz0
グラの制作に金かかりすぎて結局安全牌のリメイクやシリーズ物の企画に
縛られてる国内サード達もインディーでアイデア勝負したらええやん

>>87>>97の言うように、今はもうグラがしょぼくても
面白ければ選んでもらえる土壌はできてるんだし。いい傾向だよ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:07:51.25 ID:iIKc1QV70
どんなに面白くて良く出来たものでもsteamじゃ一部マニアにしか伝わらないので
スイッチのヒットによってその辺のフツーの人にも遊んでもらえるようになったのは画期的やと思うし開発者も嬉しかろうよ
彼らはインディーだからなんて差別しないしな
面白いか面白くないか、それだけ

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:11:41.17 ID:6EhyevRD0
前からDLゲーとして伝統はあるが、インディチャンネルやらで本腰入れて推し始めたのは心強いな

タッチパネルやジャイロで代替できないマウス必須ゲームってそんなにないと思うけどな…RTS系くらいじゃないのか
FPSの場合、ジャイロの方が直感的で楽しいし

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:11:44.07 ID:iIKc1QV70
インディー開発者が何故皆こぞってスイッチで売れた売れたと喜び報告してるのかよく考えてみろよと
自分たちが面白いと信じて世に出したものが色んな人に遊んでもらえればそれが一番嬉しいに決まっとるやろがい

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:13:34.45 ID:9IPU0qwY0
HD画質になって開発期間も長引くタイトル増えてきて
その隙間に上手い事入り込めてるならじゃないの、インディーが目立ってきたの
インディー自体は昔からずっとあるしね

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:26:43.11 ID:9ACfwsEk0
>>101
その開発期間が長引いている原因が、
ハード性能に頼ったフォトリアルなグラを作る単純作業の増加というのがな…

本当なら大手もグラにこだわらない面白いゲームを出すべきなんだよ

140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:30:57.91 ID:9IPU0qwY0
>>130
まあその面白さをやる前に客に感じさせるのが難しいからねえ・・・
結局グラで興味を惹かせるって手法になる

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:37:57.94 ID:9ACfwsEk0
>>140
国内サードソフトのほぼすべてが売り上げを減らしているのを見ると、
もうその手法は崩壊していると思う

プレイ動画の配信が簡単にできるようになって、
グラが良くても動画を見ただけで飽きられてそう…

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:15:06.88 ID:pGOL2ruGd
switchのゲームニュースを見ると
任天堂はcelesteを推してる感じがするが今一ランキングが伸びないな
同じインディーでも多人数でワイワイプレイできるのが強い

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:17:58.69 ID:4G14mIQsM
一方で7,000円以上で発売されてるのがクソゲー連発してるけどけど何やってんだと思うな

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:34:36.76 ID:xitvy5T/0
5月末に固めすぎ。
シャンティ、ICEY、BBCTBが同時とか贅沢すぎる。

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 10:34:51.10 ID:m/K+QoiA0
一般ユーザーにインディの間口を広げたっていう功績がでかいんだよなースイッチは
逆に言えばちゃんとユーザー開拓してるハードがニンテンドーしかねーっていう現実がクソ過ぎるんだがな⋯⋯

223: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:47:43.27 ID:KbpsBHn/0
>>145
3DSでも割とやってたけどね
ランキング見てると、小遣いでDLゲー買ってた子供が結構いそうだったし

207: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:35:26.44 ID:TGT9MBkNd
最近インディーズが増えたって言うか
中小メーカーも参入してきてるから
クオリティは上がってはいるけど
そういう所が競争の為に開発コスト上げたりして結局以前のビデオゲームの歴史をなぞってるように見える
BitSummitでソニーが推してたゲームなんて思想がインディーズとはかけ離れてたんだよね

216: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:42:06.83 ID:2NWa9Y1U0
>>207
俺が最近プレイしたのだとShadow Tacticsなんかはクッソ面白かったけど
スタッフ数から見てもインディー扱いするにはなんだかなーという印象だったな
だんだん歪になってきているとは思うよ

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:37:05.81 ID:GYJCA3rk0
なんか和ゲーいらなくなったわオクトパスみたいなわざわざインディ並に落とし込んでくるやつよりも
最初からインディで頑張ってるほうが好感だし、スクエニみたいなやり口のところはもう買わん

214: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:40:34.52 ID:B2m7Emwdr
switchでインディーデビューの奴多そうだな 言っとくが全てとっくに出てるタイトルだぞ

249: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:19:30.83 ID:H1fOhRd40
>>214
switch同発が増え始めてるぞ

217: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:42:38.23 ID:PjdyAnh40
ドット絵で敬遠してたけどやろうかな

222: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 11:45:06.35 ID:CPhNVYlh0
なんでこんなインディーゲーが増えたかっていうと
ダウンロード版が売れるようになったからなんだよな
パッケを大量に作って店に並べてもらわなくても良くなった

242: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:13:22.87 ID:kc9SpGEw0
スイッチでインディーがクローズアップされるたびゴミ和サードのゴミっぷりも顕著になる

246: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:16:01.33 ID:uYY7JuZOd
インディーをわかりやすく宣伝してくれてるのがいい
前は自分で探さないと見つからなかった

256: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:29:52.36 ID:vJjcvh7l0
日本の大手が保守的になりすぎてな
まあシリーズ物以外買わない消費者も悪いんだけど

259: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/02(土) 12:32:54.55 ID:spv9kP36a
今までゲームらしいゲーム作ってきた開発者が時代遅れだからといって会社を追い出されただけ
素人が作った同人ゲームだけがインディーではない

ヒューマンリソースマシーン|オンラインコード版
フライハイワークス (2018-05-11)
売り上げランキング: 1,351

ゴルフストーリー|オンラインコード版
フライハイワークス (2018-05-11)
売り上げランキング: 614

本日のおすすめ記事