1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:17:27.90 ID:oEST/olQ0
真似できるないから他社が苦戦してるわけだよね
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611541047/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:19:33.73 ID:jClZyPB2a
他社は引き算ができないから
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:24:24.28 ID:Z72KE6yk0
任天堂ゲームに何か物足りなく感じることを付けたしてスケール大きくしてグラきれいにするだろ、そしたらクソつまらん駄作になってしまうんだ
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 14:39:39.65 ID:wkAWtOJ+0
>>4
というか任天堂と同じジャンル作っても所詮任天堂の劣化にしかならないからグラで差別化して売ろうとやってたことが
いつの間にかグラがメインでゲーム内容がとても任天堂と比較して良い代物じゃなくなっていっただけ。
というか任天堂と同じジャンル作っても所詮任天堂の劣化にしかならないからグラで差別化して売ろうとやってたことが
いつの間にかグラがメインでゲーム内容がとても任天堂と比較して良い代物じゃなくなっていっただけ。
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:24:42.22 ID:l/3OxjZJ0
別に真似しなくても面白いゲームは作れるだろ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:27:17.39 ID:xfeO/zQB0
サードゲーのキャラクターは服の装飾が多すぎる
機能的なデザインではない証拠
機能的なデザインではない証拠
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:42:34.19 ID:Q5daGWJV0
登場以降全く風化せず今の一線はしってるマリオって凄くない?
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:42:57.57 ID:b9bgH5n80
直感や才能に頼っていた部分を理論化・言語化・数値化できないものかと分析しまくった岩田社長
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:13:21.76 ID:Tx1fDQDnM
>>10
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:50:35.78 ID:Kqz859bma
バランス調整に相当コストを割いてると思う。
なんでもそうだけど達人芸系って一見自分でもできそうなほど簡単に見えるよね。実際真似てみたら全然できない。
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:54:44.15 ID:xQG7pJO7d
いかに面白くクリアしてもらえるか
と
簡単にクリアさせてたまるか
の差じゃない?お互いに全部が全部じゃないけどさ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 11:57:18.54 ID:pKjwZEFJ0
面白さのいくつかは未知(客がまだ知らなかった事を知る楽しさ)から生まれる
コピーは原本が必要なので未知の価値を複製できない
コピーは原本が必要なので未知の価値を複製できない
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:19:55.60 ID:dv0yC1sD0
ゲームを作ってるか商品を作ってるかの違い
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:22:15.72 ID:jO6pEvFLd
>>17
ゲームを芸術ととらえるか商品ととらえるかの違いはあるな
ゲームを芸術ととらえるか商品ととらえるかの違いはあるな
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:20:26.22 ID:j/TOj7k3d
サードは尖ってるってよく言うだろ?
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:24:49.05 ID:jO6pEvFLd
>>18
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインに気を使ってる
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインに気を使ってる
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:23:52.03 ID:j3h+sJkba
マリメでコースの作り方の解説聞いてたらなるほど~って思うことばっかり
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね
あとマリオ64とかブレワイとか、ジャンル初挑戦でいきなり大正解を持ってくるのほんま凄い
骨子がしっかりしてて無駄な肉はつけない感じ
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:04:04.43 ID:qprhepbE0
>>22
うんうん
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う
うんうん
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:27:38.68 ID:RhvkTKo00
グラフィック取っ払っても面白いかどうかを検証してるかどうかだな
任天堂は豆腐状態で遊んでみて面白いか確かめるとか多い
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:30:35.78 ID:V+R4OJvF0
ゲーム機は玩具、その玩具で動かすのがゲーム
という事を分かってないメーカーが多い
という事を分かってないメーカーが多い
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:33:01.02 ID:dmGslM7Sa
任天堂ゲームは昔から完成度高い状態で出てくるから安心して買える。
昔はスクウェアとかエニックスとかも完成度高かったんだがなあ。
スクウェアは聖剣伝説辺りから怪しくなってきた気がする。
今は見る影も無いが、中の人が育たなかったんかな。
昔はスクウェアとかエニックスとかも完成度高かったんだがなあ。
スクウェアは聖剣伝説辺りから怪しくなってきた気がする。
今は見る影も無いが、中の人が育たなかったんかな。
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:42:39.40 ID:1EaYfatJ0
>>31
スクウェアは坂口が去ったあたりから急激に「磨き」が粗くなったよな。
スクウェアは坂口が去ったあたりから急激に「磨き」が粗くなったよな。
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:33:16.30 ID:dMXabGLdF
逆に金と人員のかけすぎのような気もするがな
システムが膨大になると、最初に作った方が悪いと分かってても直せないし
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:37:02.87 ID:VJJ8jy670
ネームバリューで選ばれてるだけやねん
名前を変えたら誰も見向きしないねん
名前を変えたら誰も見向きしないねん
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:41:48.65 ID:jO6pEvFLd
>>34
ネームバリューを何故維持できてるのか考えてみたら?
てか新規IPもヒットさせてるからね
ネームバリューを何故維持できてるのか考えてみたら?
てか新規IPもヒットさせてるからね
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:43:22.79 ID:DnIlvukgM
有名なシリーズが消えていった事を数多く見てきた者としては
ネームバリューだけで延々と売れるなんて口が裂けても言えんわ
ネームバリューだけで延々と売れるなんて口が裂けても言えんわ
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:44:44.21 ID:0AMEMbLb0
面白くなかったらひっくり返したりボツにしたり出来るからってのもありそう
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:01:59.91 ID:11YxUaN50
ちゃんと小規模な実験 やってないからじゃない?
任天堂って そこそこ遊べるもん作ってから
実制作に移ってるでしょ?
設定だけある状態 とかじゃなくてな
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:05:35.63 ID:6WR/iJBdd
他社開発の任天堂のゲームで人気あるのもあるし、
作れないってことはないと思う
(カービィ、ドンキー、スマブラ他)
作れないってことはないと思う
(カービィ、ドンキー、スマブラ他)
任天堂開発でも1作で終わった微妙なIPもあるし
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:20:12.07 ID:3m5LReJQ0
なんだろうな、実際に任天堂とサードの遊んでると
任天堂のって丁寧だしバランスが取れてる
サードのってプレイしてて粗が目につくんだよな
任天堂のって丁寧だしバランスが取れてる
サードのってプレイしてて粗が目につくんだよな
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:38:27.13 ID:QLtDEIAO0
任天堂タイトルって一切の無駄を省いた上でゴリゴリの力技で磨き上げてる感じなのよな
なので当然魔法みたいな都合のいい方法があるわけでもなく当たり前のことを地道に積み重ねるしかないという結論になる
なので当然魔法みたいな都合のいい方法があるわけでもなく当たり前のことを地道に積み重ねるしかないという結論になる
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 13:54:00.89 ID:Ykfd2FjO0
デバッグや調整に予算を割けるかどうかだろ
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 14:19:03.48 ID:grmKyyDW0
ゼルダBotWの公演を聞いた誰かが
「本当にゲームづくりをしてるのは任天堂だけだ」と言ったとかなんとか
「本当にゲームづくりをしてるのは任天堂だけだ」と言ったとかなんとか
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 14:39:20.80 ID:2cVaHXdr0
給料が高くて福利厚生が手厚くてPやDをちゃんと育ててるからだろ
要するに人に金かけてる
なんも不思議じゃない。サードも真似すりゃいい
要するに人に金かけてる
なんも不思議じゃない。サードも真似すりゃいい
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 15:32:38.00 ID:obCnhi05p
誰だったかな、インタビューで
「任天堂は磨きが半端じゃない、ツルッツルになるまで磨く」
とか言ってたの読んだ記憶があるな
「任天堂は磨きが半端じゃない、ツルッツルになるまで磨く」
とか言ってたの読んだ記憶があるな
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/25(月) 12:43:00.00 ID:EMWKT6y90
任天堂ゲーはゲームの面白さを
伝えるのがうまいと思うよ
伝えるのがうまいと思うよ