引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600239569/
143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:07:00.53 ID:A1zIrG+E0
>>103
じっくり全文読んだ
こりゃ当分どこも同業他社は勝てないわ
遊びに向き合う姿勢がガチ過ぎるし発想を実現化させるノウハウががっちり組み上がってるのがよくわかる
じっくり全文読んだ
こりゃ当分どこも同業他社は勝てないわ
遊びに向き合う姿勢がガチ過ぎるし発想を実現化させるノウハウががっちり組み上がってるのがよくわかる
184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:54:28.83 ID:mzJlbi/70
>>103
もしかして今の社長、とんでもなく有能か?
もしかして今の社長、とんでもなく有能か?
ド頭に 「普遍的な任天堂の考え」 持ってきて
組長岩田時代含めここは絶対ブレねぇぞってところをガッツリ出してる
長期株主としてはこの経営軸の明確さは助かるわな
186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:58:58.19 ID:1cz17m2z0
>>184
経営畑の人なんだっけ、今の社長さん
経営畑の人なんだっけ、今の社長さん
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:03:24.45 ID:Yh/FFv1w0
まぁ普通かな
驚きはない、驚きがないってのが、すごいことなんだろうけど
驚きはない、驚きがないってのが、すごいことなんだろうけど
他社に追随しない
うちはうちの価値観でできることやって
ユーザーとの関係を大切にしていくよってとこで
コロナでDL販売の比率あがったけど
今は落ち着いて比率が下がってる
パッケージを求めるユーザーが意外に強い、とか
136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:03:38.91 ID:/lOC7opyd
ハードとソフト一体型がうちの強み
だからハード事業撤退してソフトメーカーにはなるってのはあり得ないよって話だな
だからハード事業撤退してソフトメーカーにはなるってのはあり得ないよって話だな
144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:07:10.80 ID:6Vn56yhh0
次のハードがどうなるか予想つかないなSwitchが完成形じゃん…
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:10:41.75 ID:NR1s19yw0
自分達のやりたいことへの方針がしっかりしすぎててやべえなって感じ
一切ぶれてないからすごい
一切ぶれてないからすごい
158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:15:54.36 ID:BvoUhhgha
山内組長が新しい社長はやりたいようにやれ(ただしゲーム業以外に手を出すな)って言葉を受けた岩田がゲーム人口拡大、体感式ゲームの普及を選んだ
岩田がゲーム人口の減少を危惧してたのがPS全盛期だったせいで負け惜しみ扱いされてたけど、今になって任天堂が選んだ道は合ってたと証明された
岩田がゲーム人口の減少を危惧してたのがPS全盛期だったせいで負け惜しみ扱いされてたけど、今になって任天堂が選んだ道は合ってたと証明された
163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:24:29.80 ID:4WiwK+9Y0
>>158
そうかな
ゲーム業を昔より拡大解釈するようになってる気がするが
そうかな
ゲーム業を昔より拡大解釈するようになってる気がするが
225: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 19:37:56.90 ID:iH3asNLlr
>>163
異業種ってインスタント食品とかタクシーとかラブホ営業とかだろ
異業種ってインスタント食品とかタクシーとかラブホ営業とかだろ
161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:20:03.84 ID:MBDCrSBY0
新情報は特に無いけど任天堂の根幹に関わる重要なことを確認してるな
今後も任天堂が独自ハードをやめてソフト屋になることは絶対にない
しかし技術より他と違うユニークな面白さが重要で高性能路線にはいかない
今後も任天堂が独自ハードをやめてソフト屋になることは絶対にない
しかし技術より他と違うユニークな面白さが重要で高性能路線にはいかない
180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 17:41:28.21 ID:1cz17m2z0
映像関係やモバイル展開もすべて自社ハードとソフトへの導線ときっぱりと位置付けてるのは大きいな
ハードとソフト一体型の提供も絶対に譲らないってのも分かった
ハードとソフト一体型の提供も絶対に譲らないってのも分かった
187: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:00:36.75 ID:O3+TJq+00
次世代ハード出すんだな
テーマパークや映像化なんかの動きが活発になってるから、ハード事業やめてソフトメーカー兼IP屋になるのかと思ってた
テーマパークや映像化なんかの動きが活発になってるから、ハード事業やめてソフトメーカー兼IP屋になるのかと思ってた
190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:04:09.88 ID:MBDCrSBY0
独自ハードやめた時点で任天堂は死ぬということを任天堂自身がよく分かってるよ
他社が全てクラウドサービスに移行しても任天堂だけは独自ハードで違うことやってる
他社が全てクラウドサービスに移行しても任天堂だけは独自ハードで違うことやってる
191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:05:30.70 ID:mzJlbi/70
ネットに居て任天堂を見てきた俺らには
わりといつもの任天堂じゃんなプレゼンで、言ってる事に新鮮味こそ無いけど
わりといつもの任天堂じゃんなプレゼンで、言ってる事に新鮮味こそ無いけど
この時期にこれだけ分かり易く
「任天堂とは」 を一番上の俯瞰視点で纏めた公式資料って、地味に珍しいんじゃないかね
岩田ですらここまで強い主張を帯びた資料出してないぞ
192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:05:38.66 ID:SejMMFL90
どうすりゃハード事業やめると思えるのか
193: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:08:02.01 ID:O3+TJq+00
>>192
CSなんて10年後には無くなってるし
CSなんて10年後には無くなってるし
196: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:11:53.88 ID:mzJlbi/70
>>193
10年前ならそう思ったかもしれんが
10年前ならそう思ったかもしれんが
子供が店頭で安全にさっと物理的に買えてすぐに遊べるシステムが
CS以外で構築されない限り無理だわ
PCやスマホの商域には任天堂が逆立ちしても立ち入れない部分があるが
同じように
任天堂の商域にはPCやスマホが逆立ちしても立ち入れない部分がある
197: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:13:19.25 ID:02G0+dM80
>>193
クッソあったま悪い
任天堂は元から任天堂市場でしかないんだよ
コンシューマどうこうじゃない
自分だけでエコシステム完結してるんだよ
クッソあったま悪い
任天堂は元から任天堂市場でしかないんだよ
コンシューマどうこうじゃない
自分だけでエコシステム完結してるんだよ
200: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:19:21.72 ID:mzJlbi/70
213: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:41:43.08 ID:1wm6he4ma
>>200
わかる
というか、社会的に
「代替企業が居ない」
と言うのが任天堂やキングジム、タニタとかの強味だよな
わかる
というか、社会的に
「代替企業が居ない」
と言うのが任天堂やキングジム、タニタとかの強味だよな
202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:21:13.50 ID:xHEJG1sQ0
>>198
そのサービスと端末ありきのシステムって
あくまで端末はゲーム遊ぶための箱っていう任天堂の考えとは相いれないだろ
そのサービスと端末ありきのシステムって
あくまで端末はゲーム遊ぶための箱っていう任天堂の考えとは相いれないだろ
204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:22:41.37 ID:O3+TJq+00
>>202
ハードウェア弄った商品は勿論あれどソフトウェアを弄くり回してヒットたくさん作って来たのが任天堂でしょ
ハードウェア弄った商品は勿論あれどソフトウェアを弄くり回してヒットたくさん作って来たのが任天堂でしょ
208: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:24:45.58 ID:xHEJG1sQ0
>>204
それでもマリカーラジコンみたいに必要とあらばガワまで作っちゃうのが任天堂だろ?
遊びありきで自由に作れる環境手放すわけないのはこの資料見てりゃわかるでしょ
それでもマリカーラジコンみたいに必要とあらばガワまで作っちゃうのが任天堂だろ?
遊びありきで自由に作れる環境手放すわけないのはこの資料見てりゃわかるでしょ
214: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:48:37.68 ID:MnFoV/kl0
>>198
だからこそ独自のハード・ソフト一体型で生き残れるんじゃないかと思うが
そこは実際にサブスクが普及してからじゃないと予想つかないな
だからこそ独自のハード・ソフト一体型で生き残れるんじゃないかと思うが
そこは実際にサブスクが普及してからじゃないと予想つかないな
194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:11:29.45 ID:lDsEfQ9L0
資料中のミヤホンの白髪がまた増えた感じがする
195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:11:37.38 ID:02G0+dM80
ソフト屋になってみ?
エピックみたくしょば代30%取られる訳で
地球がなくなってもソフト屋になる可能性なんてない
ソフト屋に~なんて言ってる奴は任天堂になって考えてみろよw
エピックみたくしょば代30%取られる訳で
地球がなくなってもソフト屋になる可能性なんてない
ソフト屋に~なんて言ってる奴は任天堂になって考えてみろよw
216: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 19:00:05.31 ID:SPe44otP0
スマホは普及してるけど、あくまで通信機器だからLINE通知や着信がきたらゲーム中断されるし本格的なゲーム機には向いてない
パソコンはゲーム機として申し分ないスペックだけど、スマホほど普及してないし何より高価すぎて子供は持てない
純粋なゲーム機はそうそう死なないと思う
パソコンはゲーム機として申し分ないスペックだけど、スマホほど普及してないし何より高価すぎて子供は持てない
純粋なゲーム機はそうそう死なないと思う
220: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 19:10:35.58 ID:6eWyG3ped
>>216
子供に扱わせるなら頑丈さや絶縁処理なんかも大人の使用しか前提としてない製品とは基準変わるしね
子供に扱わせるなら頑丈さや絶縁処理なんかも大人の使用しか前提としてない製品とは基準変わるしね
224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 19:35:04.77 ID:SPe44otP0
>>220
そうそう、充電の問題もあるし
そうそう、充電の問題もあるし
226: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 19:42:13.51 ID:G8gIOtS2a
プレゼン見て来たけど、これってバリューアクトの提案を正式に断った感じだな
233: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 20:20:09.19 ID:A+aHVNwZM
コントローラーって大事だよな
235: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 20:30:24.85 ID:sldNbwcG0
任天堂のこれからをがっつりアピールしたラストで、
その期待の後押しになるようなサードダイレクトを発表して「是非ご覧ください」
その期待の後押しになるようなサードダイレクトを発表して「是非ご覧ください」
これがモンハンだとしたら、次のハードにおける携帯モンハンの契約までしてるかもしれんな
201: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/09/16(水) 18:21:08.78 ID:1cz17m2z0
新ハードやクラウドなんかでソフト屋になれやって言う外野が増えてきてるのかね
今回のプレゼンはそういう奴らに向けた意思表示も兼ねてる気がする
今回のプレゼンはそういう奴らに向けた意思表示も兼ねてる気がする