ゲーム会社にがんがんパクって欲しい任天堂ゲームの良い所

1: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:18:38.27 ID:KoEtRv6M0
操作性
あと、操作性
さらに加えると操作性

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639865918/

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4: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:21:39.68 ID:AiGU3Jui0
トライ&エラー
スクラップビルド
操作できるまで導入のムービー控えめ

 

7: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:27:18.58 ID:zK0rM5TU0
フルボイスにしないのにBGMには無限に金出すところ

 

8: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:32:17.36 ID:78l1o2Y8d
ポップなゲームデザイン

 

14: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:43:11.77 ID:b+sAuwHG0
>>8
ほんとこれ
薄暗い背景に睨んでるキャラのパッケージはもうやめるべき

 

13: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:42:20.78 ID:GFU6JC2T0
あのセンスの良さは本当におもちゃ屋さんだからこそ出るセンスよなぁ

 

23: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:50:27.95 ID:JEAg6ZJZ0
フィールド上のギミックの設置間隔、段階的な難易度の上昇、ギミックの応用
プレイヤーに違和感を感じさせない地形デザイン(見えない壁、越えられない柵、掴まれない崖

 

27: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:54:58.22 ID:o4qA7K+x0
レベルデザイン

 

32: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:03:04.94 ID:M8KC+3ftd
ゲームテンポと見やすくて処理も軽いグラフィック

 

33: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:05:29.78 ID:8Y6PP58GM
モーションの作り込み
ハードのスペックが低くても任天堂のゲームがリッチに見えるのはここの差が滅茶苦茶デカいわ

 

37: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:07:05.23 ID:M8KC+3ftd
ジャイロ操作

 

46: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:12:49.31 ID:7gMIkjRXd
ゲームバランス(AIの頭の良さ含め)
ここが調整いまいちなのサードは多すぎ

 

54: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:20:57.28 ID:AiGU3Jui0
かつてはドラクエとかもできてたけどテキストのユーモアさは見習ってほしい
どうぶつの森でキャラの名前の入力し直しの画面が「前にもどる」ではなくて「かんがえなおす」になってるのとか操作手順をただ説明しているだけではなくユーザーの感情によりそっている
こういうのが他社だと機械的なんだよね

 

55: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:22:31.50 ID:IJmLGNyNa
任天堂の機能性ありきのキャラデザインは特に和ゲーはどんどんパクるべき
和ゲーの見た目重視のゴチャゴチャしたデザインより任天堂の機能美の方が遥かにイカしてる

 

65: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:47:17.04 ID:gejunaAF0
発表から発売までの期間

 

68: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 08:55:42.43 ID:qG1elJT10
任天堂をパクるのは不可能って
ファミコン時代すでにカプコンの岡本が言ってる

 

75: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:17:59.84 ID:/CK6Njxq0
不自由さをゲーム性に取り込んでいることかな
意外と不自由=ゲームに有ってはならない要素
と捉えてるゲームクリエイターは多い
任天堂はここをうまく制御してるのを感じる

 

83: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:24:49.45 ID:aOeCKF4Ia
>>75
キャンプを上手く楽しませてる感じかな
家電に囲まれて利便性の日常から不便を楽しむ非日常のキャンプをやらせてる

 

78: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:19:56.11 ID:EdsTED7q0
操作性にグラの安定度やローディングの長さ短縮
当たり前だがSwitchの最適化技術だな

 

82: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:24:13.94 ID:R3pR1/MD0

クリアするまでは簡単、
極めようとすると、極悪、
という塩梅の難易度調整。

ま~、メトロイドはクリアするまでもキツイけど、
決して投げ出す程じゃない匙加減。

 

87: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:34:38.09 ID:bz1RxXTe0

操作性は開発工程で時間掛かるんだよね
そもそも厳密には正解がないから大量にプレイさせるしかない
そんなあやふやなものにコストは掛けないグラフィックで行くってのはある意味合理的なアメリカンスタイル

ゲームという産業が「無駄なもの」であるエンタメでありそこに一般論の合理が通用しないことを除けば

 

88: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 09:37:03.50 ID:Y5OSbXrn0
最後の調整に時間をかける
出せる状態になっても面白くならなければ作り直しかお蔵入り

 

107: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 10:27:17.95 ID:jcUVJTOHd
非リアル

 

18: NO [email protected]ニンテンドーニュース速報 2021/12/19(日) 07:45:37.20 ID:nm7vPiAjp
操作性もそうだけど慣性の付け方が本当にうまいよな

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