スパイダーマンみたいにたっぷりの予算かけて作れたりしないもんかね。
大ヒットしてる ワンピースやナルトやコナンですら低予算でゲーム作っちゃうし。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558182499/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:31:47.28 ID:8Jk9E7dw0
日本のキャラゲーって大体がバンナムだからなあ
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:35:25.59 ID:cBQtVykzd
ワンピもナルトも据え置き専用タイトルは金かけて作ってるだろ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:36:20.15 ID:ALh76DLT0
金掛ける意味がまったくない
そんな暇があったらアニメに金掛けるよねって話
そんな暇があったらアニメに金掛けるよねって話
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:37:59.19 ID:cBQtVykzd
そもそも本数が多い上に大部分の版権をバンナムが握ってるから予算が分散する
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:42:05.64 ID:01PncrEc0
原作ゲーで名作出されると、後で版権の問題がついてきて困るので
別にいい
別にいい
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:50:43.65 ID:G/tK9RKR0
たとえばシティーハンターは映画で10億の興行収入だったわけじゃん。
どっかゲーム会社が
「こんなにファンがいるなら新宿をオープンワールドにして作りこんだゲームを作ろう」
ってなっても良いと思うんだよね。それがなくて
「じゃあソシャゲーのコラボキャラにだそう」
ぐらいで終わっちゃうじゃん。なんでなんだろ?
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:02:05.72 ID:om0Nbc6i0
>>16
そのたとえで則るならば・・・
映画シティハンターの影響を受けて決定するわけだから
版権許可開発チーム編成して、公開終了ぐらいからやっと開発始めるわけだ。
それからOWアクションゲームを作るんだから開発は最低1年以上、注目浴びるような物だと2~3年はかかる。
公開後3年後発売に誰が買うよ?
しかも何億単位開発費を回収しないといけないのに加え、版権使用料もソコから捻出しないといけない
・・・結果見てからでは作れないんだよ。
そして予測開発はギャンブルなんだから作りこみ出来るか?になる。
そのたとえで則るならば・・・
映画シティハンターの影響を受けて決定するわけだから
版権許可開発チーム編成して、公開終了ぐらいからやっと開発始めるわけだ。
それからOWアクションゲームを作るんだから開発は最低1年以上、注目浴びるような物だと2~3年はかかる。
公開後3年後発売に誰が買うよ?
しかも何億単位開発費を回収しないといけないのに加え、版権使用料もソコから捻出しないといけない
・・・結果見てからでは作れないんだよ。
そして予測開発はギャンブルなんだから作りこみ出来るか?になる。
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:05:48.49 ID:H8YUlfqna
>>16
例えばバンナムってダークソウルとか鉄拳とか世界で数百万本(売り上げで数百億)売れるIP持ってるけど
シティハンターごときで「こんなファンがいるんだ!すごい!じゃあオープンワールド作ろ」ってなるわけないだろ
例えばバンナムってダークソウルとか鉄拳とか世界で数百万本(売り上げで数百億)売れるIP持ってるけど
シティハンターごときで「こんなファンがいるんだ!すごい!じゃあオープンワールド作ろ」ってなるわけないだろ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:52:15.01 ID:Cz1q34Rj0
金掛けても掛けなくても売り上げが大して変わらないからだよ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:54:09.24 ID:cBQtVykzd
成功例さえ生まれれば金かけて作られるゲームも増えると思うよ
バンナムは売上相応の予算で作ってるだけ
バンナムは売上相応の予算で作ってるだけ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:56:47.48 ID:H8YUlfqna
海外でも金かけた漫画アニメ原作ものなんてほとんどないだろ
むしろ日本は漫画アニメ原作多すぎるくらい
むしろ日本は漫画アニメ原作多すぎるくらい
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 21:59:19.93 ID:MY5H8JH+0
そら海外にマーケットが無いからや
ドラゴンボールの格ゲーはちゃんとしたの出たやん
あれは海外でも(ある程度)売れるからやろ
ドラゴンボールの格ゲーはちゃんとしたの出たやん
あれは海外でも(ある程度)売れるからやろ
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:07:55.83 ID:zdwUwDKk0
売れ本数の予想から予算がつくんだからそりゃたいしたもん作れないわ
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:20:30.97 ID:H8YUlfqna
なんでアニオタがゲームに対して上から目線になれるのかよくわからん
日本のアニメ業界こそ深夜でしょうもないゴミアニメばっかつくってないで
世界的に有名なマリオとかソニックとかのアニメを受注させてもらうように頑張れよ
日本のアニメ業界こそ深夜でしょうもないゴミアニメばっかつくってないで
世界的に有名なマリオとかソニックとかのアニメを受注させてもらうように頑張れよ
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:34:43.61 ID:XbqfMbzj0
>>41
演出に関してはアニメ業界のが上なのはアニメ業界に外注したゼノブレとゼノブレ2が証明したがな
外注しなかった結果がゼノクロ
演出に関してはアニメ業界のが上なのはアニメ業界に外注したゼノブレとゼノブレ2が証明したがな
外注しなかった結果がゼノクロ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:22:04.86 ID:+NXrGiZ2r
どんなに出来が悪くてもファンは買うし、
どんなに出来が良くてもファンしか買わないから
どんなに出来が良くてもファンしか買わないから
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:34:41.78 ID:zv1xob9YM
○ゲームの開発には時間が掛かる
○通年でやるアニメは無い
上記より既にあるものに対してコラボ位しか出来ん
○通年でやるアニメは無い
上記より既にあるものに対してコラボ位しか出来ん
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 22:37:58.62 ID:gOd0KVYN0
ドラえもんなら中国人気の高さで結構な予算かけれるかもしれないが
中華需要見込み=スマホになる
中華需要見込み=スマホになる
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 23:13:46.54 ID:8rxR9bhB0
金かけたかは知らんが、魔法騎士レイアースは愛を感じる
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 01:17:52.31 ID:J+1IPo+T0
>>57
セガのキャラゲーは大抵高品質。
他所よりも原作をより良く知った上でちゃんとゲームに反映させてる。
しかも独自要素すら馴染み具合がハイレベルで、最初から居たと錯覚するほど。
セガのキャラゲーは大抵高品質。
他所よりも原作をより良く知った上でちゃんとゲームに反映させてる。
しかも独自要素すら馴染み具合がハイレベルで、最初から居たと錯覚するほど。
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 23:17:26.29 ID:eLESwmzd0
漫画アニメが原作のゲームは高確率でクソゲーというイメージがある
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 23:29:01.87 ID:G/tK9RKR0
なんかもっと作りこまれたビル郡で飛び回る和ゲーキャラが見たいんだよ。
攻殻機動隊で作ってくれないもんかね。
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/18(土) 23:59:09.52 ID:G/tK9RKR0
たとえばある程度人気が持続してるガンダムとかコナンなんかは大予算で
ゲーム作ってもいいと思うんだ。
ゲーム作ってもいいと思うんだ。
コナンなんて毎年映画大ヒットだし。ベイカシティーをオープンワールドでスケボーで
走りまくって推理するとか受けると思うんだけどね
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 00:20:21.06 ID:um+W8A1KM
>>63
ガンダムもコナンも国内でしか知られてない
ドラゴンボールやナルトならともかく、国内限定の雑魚をゲームにするメリットなんかない
オリジナルで勝負するほうががまし
ガンダムもコナンも国内でしか知られてない
ドラゴンボールやナルトならともかく、国内限定の雑魚をゲームにするメリットなんかない
オリジナルで勝負するほうががまし
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 01:24:41.88 ID:vb+PzrMy0
北斗の拳とかもセガのは出来が良かったみたいだし。
ていうかメガドラSFC時代まではキャラゲー=クソゲーって感じだったけど
別に低予算というわけでもなかった気がするんだよね。
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 02:36:50.12 ID:Zo17WFhed
ゲームにアニメ、主題歌やドラマCDなどマルチ展開するタイトルってかつてあったのよ
でも結局制作元が潰れてアニメがお蔵入りになったんだよな…
でも結局制作元が潰れてアニメがお蔵入りになったんだよな…
クォヴァディスっていうんだけどさ。美樹本晴彦デザインに声優も有名どころを揃えて期待してた
ゲームも3の完結編で1と2の主人公が対立するって筋書きらしかったが頓挫…
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 08:24:53.66 ID:vb+PzrMy0
深夜アニメではSAOが一番お金かけて作ってる感じするな。
あれは元々ゲーム世界ってのとアジアで売れそうだからかな?
あれは元々ゲーム世界ってのとアジアで売れそうだからかな?
他の深夜アニメは軒並みソシャゲーになってしまった。
化物語とかオープンワールドで大予算で作って欲しいもんだけどな
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 08:58:56.85 ID:os/ZDAhG0
>>81
最新作の銃のやつは手抜きだぞ
最新作の銃のやつは手抜きだぞ
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 08:50:00.36 ID:FPnS6W5u0
まあ原作があるとファンの期待に応える為には制作者が原作に深い理解が必要
その上でその原作に相応しいジャンルの内容にしなければならない
大体指摘されるのはボリューム不足とバランス調整
原作が終わっていないとゲーム内容はその途中での収録になってしまうのにゲームの開発の為には3~5年は欲しいというジレンマ
原作が終わると基本その作品自体の話題が収束していく為メディアミックスによるシナジー効果を期待するには原作途中でもゲーム化せざるを得ない
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 10:09:06.19 ID:blzN5KwR0
あれだけオタク界隈を騒がせたけもフレですら
セガが手掛ける3のアプリの事前登録が6万人止まり
全盛期なら複垢含めた15万人なんてすぐだったろうに
セガが手掛ける3のアプリの事前登録が6万人止まり
全盛期なら複垢含めた15万人なんてすぐだったろうに
こんな博打に予算はかけられませんわ
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/19(日) 07:27:11.64 ID:iLa/Gl+60
普通に漫画や映画原作見るからだろ
ゲームなんかやってられん
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