アプデで修正がない昔のゲーム作ってたやつら神だよな

zelda-botw-bullet-time-bounce

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:10:18.44 ID:W3H0gJ4d0HAPPY
ミスったら終わりだもんね
今みたいに発売当日当たり前のように修正パッチくるような雑な作りじゃないよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605856218/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:12:43.21 ID:Ok9kfVnX0HAPPY
Bugを裏ワザと呼ぶ文化
あとコードの規模が違いすぎるw

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:12:52.04 ID:S3jRs0jz0HAPPY
どう考えてもバグバグだが、仕様で押し切ってたからな。
あとロットによっては修正されてたり。

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:14:23.02 ID:SNaCQ/9e0HAPPY
交換ディスクが届いたぞw

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:19:21.65 ID:QfdTQwDy0HAPPY
仕様で押し切ってた
あとユーザーも仕方ないと諦めてた

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:19:40.39 ID:dheuK72Q0HAPPY
「バグがあったらクソゲー」って時代だからな
今のゲームはその基準だと全滅

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:19:40.62 ID:ttkTE4jzdHAPPY
アーケードでコイン系のバグ出たら速攻で修正して取り替えてたらしい

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:23:45.41 ID:nvDILGE3aHAPPY
裏技集みたいなクソ厚い本今でも出てるんだろうか

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:25:44.28 ID:eQv1DBobaHAPPY
確かにバグ取りは今より遥かに上だな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:36:00.26 ID:nowT+3SS0HAPPY
後でパッチ当てりゃぁいいし…バグあっても発売したろ!

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 16:49:46.32 ID:czCPgQa+0HAPPY
廉価版という名前の
修正版ロット

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:02:30.31 ID:NYx7erh60HAPPY
バグで逃げ切れたから楽な時代だった

ただしパワプロのコナミの場合は
春に年度版→バグだらけ
冬に決定版→バグが全く減っていない

とかいう開き直り商法していたが

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:08:06.29 ID:QQBgDlP9MHAPPY
なんか昔ボスに横から話しかけたらフリーズするバグが出荷直前に見つかって
ボスに横から話しかけないで下さいって紙が入ってたRPGがあったらしいよ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:21:05.65 ID:29XOYHG7pHAPPY
今はユーザーがデバッガーだからな
昔は100人とか集めてひたすら重箱の隅をつつくようなプレイをさせていたんだよな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:21:29.21 ID:OEqJbucQMHAPPY
回収されるような問題はレア中のレアだったね
ロックマンXとかなかったわけではないけど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:23:21.46 ID:h1TjJBEYMHAPPY
普通に修正ロット出してたよ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:43:47.87 ID:d5zehhfQ0HAPPY
止まらずクリアできれば商品として正常って時代のどこが

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:51:13.73 ID:OEqJbucQMHAPPY
売れたゲームだと後期ROMとか言われるバージョン違いがあったけど別に交換とかされたわけではない
前期ROMの人はずっとそのまま遊んでいた

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 17:54:33.48 ID:d5zehhfQ0HAPPY
ロックマンXのは進行上確実にフリーズしたから回収したな
ほとんどの場合は無視か追加ロットでこっそり修正
それも一部の止まる系か美味しいバグを修正して他は修正されてないとかそんなんばっか

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:17:19.13 ID:vfSM5/Ks0HAPPY
スーパーマリオ64の初期版とか今やプレミアつくレベルやで

有名なケツワープがでるきやつ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:46:43.94 ID:ZMHTZI3P0HAPPY
小さなバグは結構有ったけどそれを引き起こすのが面白くていい味になってた
バグを「ウル技(裏技)」って言い替えたファミマガは偉大だったと思う

んで致命的なバグ放置したままのものやクリア不可なもの、調整不足でもの凄いやりづらいのもあった
SFC摩訶摩訶(デバッグ放棄でバグだらけ)
GBサイバーフォーミュラ(フラグ立て処理のミスがあってクリア不可能)
SFC大貝獣物語2(調整不足でromカセットなのにクソロードが長い)
この辺代表格

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:49:36.63 ID:/E0B5guy0HAPPY
任天堂でも、おい森初期の誕生会やボク系写真バグ等は公式にアナウンスせず問い合わせた人だけこっそり修正版にデータ移して交換
神と取るかセコいと取るか

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:54:44.57 ID:LAs58hTY0HAPPY
で、今のプログラマーが作ったゲームがモッサリ転生3

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:55:31.98 ID:YnSDS7lw0HAPPY
俺が遊んだ中でやばかったのは
聖剣伝説2 超サイヤ伝説 摩訶摩訶
PS1真女神転生Ⅱ スターオーシャン3

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 19:02:08.74 ID:ZMHTZI3P0HAPPY
>>42
聖剣2は天才が作ったんでしょうがないわ
バグ修正をしたくても他のプログラマじゃ触れなかったわけだし
発売前に全バグ見つかってても潰し切れなかったろう

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/11/20(金) 18:18:11.22 ID:wX+2+IAr0HAPPY
本当にどうしようもないやつは回収交換対応とかしてたな
完成度低いやつはただのクソゲー扱いで終わってたり

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