戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532937311/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 16:57:06.13 ID:CIc498nU0
少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う…
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 16:59:20.52 ID:KIyPv2T3M
(※個人の感想です)
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:00:32.09 ID:JkcG1hbJ0
でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:03:32.17 ID:ZbFEjAPEr
まあこれはあるよな
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:06:29.87 ID:JQ+lAXxsd
ゼルダが評価されてんのはアクションなんでもありで3Dで自由に旅できるハイラル全土再現したからだろうな
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:09:17.86 ID:c+3/RHzA0
テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが
それ以外がぐだぐだになってしまったが
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:15:22.77 ID:Zj2tlp6kM
タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:16:14.00 ID:MJ//a3NPM
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:17:31.39 ID:CIc498nU0
>>31
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:20:25.52 ID:sDf89lPUM
どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり
144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:21:58.23 ID:RNJGA0JW0
>>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:21:18.42 ID:dJrroO2C0
オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:21:58.24 ID:pEKhuSnN0
ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:24:14.23 ID:wrD1WXiQ0
>>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:25:19.69 ID:qAXLFTIH0
ダンジョン探索はぶっちゃけカメラ見下ろし固定のほうが面白いな
3Dで面白い探索ゲー作るのはかなり大変だろう
次回作のセルダあたりに期待したいところだけど
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:28:20.75 ID:0wbhm4bv0
JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか…
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:31:22.43 ID:qAXLFTIH0
3Dがダメなんじゃなくて実寸大&カメラ移動自由にすることに無理があるんだよ
それで作りこむといくら金があっても足りない
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:32:44.15 ID:W5dSGKpWp
3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw
コマンド戦闘なら2Dでいいわw
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:33:32.52 ID:nwR4NqjBd
ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:37:13.78 ID:yEYvDJ7dp
ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ
ターン制RPGはドット絵がいいわ
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:43:25.27 ID:LoUkyLena
3Dになったからロード長くなったりしてるからな
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 17:57:43.36 ID:TvtHmSoj0
HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな
121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:09:36.22 ID:Zj2tlp6kM
ゼルダは初代が1地方を舞台にしてたからBotWへ自然と拡張されてる
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:18:59.49 ID:p48dvEUCa
2Dで十分というのはよく分かった
強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈
強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:28:29.46 ID:qE3asOJe0
コマンド式RPG自体が性能が足りない時代に
冒険を表現するために理想的だった
冒険を表現するために理想的だった
175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:49:31.94 ID:b27R8vaT0
ゼノブレイドシリーズは3Dでも面白いよ
世界を旅する感覚って結局物量だと思うんだわ
その物量が足りないってだけの話で最大の懸念材料
世界を旅する感覚って結局物量だと思うんだわ
その物量が足りないってだけの話で最大の懸念材料
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:18:30.37 ID:/DmxTu7X0
メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった
駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな
145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 18:22:16.64 ID:+0fy0tT/0
>>134
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/30(月) 16:59:50.37 ID:U/7DPdqQ0
グラフィックに力入れて内容がおざなりになってるな、面白い3DRPGもあるにはあるんだか一気に減った
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