故横井軍平氏「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:15:59.25 ID:SMRXCyoX0
まさにその通りになっちゃってる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603012559/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:17:56.61 ID:rs60yKilM
横井さんは任天堂にも言ってんじゃない
白黒ハード出すくらいだし

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:22:05.37 ID:DSOSyWz+0
逆に言うと「アイディアのみで数倍のマシンパワーに勝っている」ってのは相当凄いことなんだよね

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:32:12.79 ID:fwEZLSic0
Switchは途中経過だから置いといてもWiiとかまさにそれで成功してる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:34:16.28 ID:OYlOuq3A0
そのとおりだよな
そしてアイディアが盛り込まれてないソフトってのは総じて面白くない 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:39:41.21 ID:IUv9781c0
どこに金を使うのかって話だわな
ゼルダがマップにどれだけ力使ったか
奇麗なグラフィックはオープニングの感動がマックスで後は下がってくんだよ

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:52:26.77 ID:Hp5pBlnq0
そして逃げた結果が
高価格化だからな
高価格ビジネスは必然的にニッチになる
だから万人に売ろうとするのは矛盾してる

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 18:59:33.45 ID:sVFDGyUpa
任天堂は無理やりアイデア入れてスベる事多々ある

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 19:02:40.71 ID:CIw9+HPw0
>>110
堂々と失敗できるのは
芯が強いものの特徴なんだよ

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 19:02:41.51 ID:O1/wRO2Vp
>>110
でもなんだかんだで後に生かしてるよ、そういう失敗も
保守的なイメージだけど実は新しいものに早々に手を出して失敗する事も多い

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 19:21:07.55 ID:YoCAguie0
面白いアイデアが出せなくなると結局そういう所で違いを見せて何とかするしか無くなるからな・・・
でゲームプレイ自体はお粗末なままで終わる。

まさに最近のAAA病の構図そのもの。

棒人形や豆腐ブロックですら面白く遊べるゲームの根幹が全く作れてない

191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 20:16:37.42 ID:YGDzp7sCa
スペックや見た目の勝負になると結局そういう絵作りが上手い会社や家電やPCに強い会社が勝つようになるから玩具屋の任天堂には不利になるってだけの話だろ
そこらへんのグラや性能の競争が得意ならその強みを活かすべきだろ

202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 20:26:56.14 ID:XVJHnMd20
テトリスが白黒からカラーに発色を増やして
なにが変わるかって話よな、アイディアは大事

204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 20:28:32.02 ID:aoCejJKP0
ぐんぺーの分析凄いよな

209: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 20:37:42.37 ID:/1LypkHU0
Gunpeyまじ面白い

232: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 21:32:49.18 ID:uNOWqbKzp
性能の必要不必要は別としてゲームがアイデア勝負なのは正しい
たった一人の人間が立ち上げたアイデア勝負のMinecraftがAAAを押し退けて世界で一番売れたゲームになったしな

233: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 21:35:13.63 ID:YyjpXUSG0
性能とアイデアは両立すべきものだしね
ただ無い袖は振れないわけで、限られた予算をどれだけ振り分けるかという話で

257: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 22:27:16.44 ID:9kzcQEgr0
テトリス99はまさに「枯れた技術の水平的思考」の最たる例だね
その派生作であるマリオ35もな

261: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 22:42:24.17 ID:9kzcQEgr0
同じテトリスと言う題材を見て
テトリス99を思いつくか
テトリスエフェクトを思いつくかの差
この差は凄くデカいと思う

262: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 22:46:15.86 ID:AmcNEe840
でもテトリスレベルのアイデアなんてそうそう出てくるもんじゃない

330: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/19(月) 02:19:06.34 ID:Xs3LB6y60
でもそのCPUや色競争のおかげで無双とかOWゲーとか昔では実現できなかったゲームが作れるようになったんでしょ

アイデアがあってもそれを現実化できなきゃ意味ないよ

380: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/19(月) 08:44:37.39 ID:qHiauHXT0
任天堂も64、GCと高性能路線で失敗したからなぁ
64、GCは誰のチームだったんだっけ

385: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/19(月) 09:20:23.24 ID:ITzlq/Z30
>>380
64GCはその時1番大事な容量を捨ててたから一概に高性能とは言えん
ソフトの容量も当時は性能の一部よ

313: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/19(月) 01:35:49.85 ID:AJHkqQaU0
アイデア詰め込めばいいってもんでもないしな
多すぎたら間引く必要もあるしそういうバランス感覚持ってるやつも必要だし

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