1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:23:28.58 ID:IsocRyGe0
18人でも49人でもいいはずだろ
多いほうが戦闘は楽だし
多いほうが戦闘は楽だし
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598318608/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:25:45.19 ID:nVw6qMwM0
スプライトの都合上、5人以上ならべるとチラつくから
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:27:10.05 ID:B0bkaELA0
ならばラストレムナントの話でもしようか
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:31:17.97 ID:jfDF459Jd
ウィザードリィとウルティマの影響
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:31:48.07 ID:Gpa+BRLY0
パーティ人数が多いほど全体攻撃が強くなりすぎるから
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:35:29.36 ID:4n9YiFOY0
>>10
そのアイデアが敵のグループ化や範囲魔法の起点と距離だったりするんだが
バトルが長引くのがストレス要素となり、救済の全体魔法や低ダメでも便利な道具が蔓延するいたちごっこ
そのアイデアが敵のグループ化や範囲魔法の起点と距離だったりするんだが
バトルが長引くのがストレス要素となり、救済の全体魔法や低ダメでも便利な道具が蔓延するいたちごっこ
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:32:42.95 ID:EI2dX6ISd
自分でTRPGの戦闘システムでも考えてみればいい。
ユニット数は増えるほど、管理が困ることになるのがよくわかる。
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:33:21.96 ID:Lvq5Go13a
外に5人馬車の中に5人の10人パーティでOPW冒険したい
ゼルダBOTWはたった一人ってのが寂しすぎて辛かった
ゼルダBOTWはたった一人ってのが寂しすぎて辛かった
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:37:41.73 ID:y1o4PgRZ0
Wizが6人だったからなぁ
>>13
俺はBotWの孤独が好きだった
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:33:46.23 ID:CGMXD/G20
何人いようがストーリーの本筋に絡むのは結局数人だからなぁ
数十人の仲間がいるSRPGでもほとんどはロストしても問題ない空気だし
数十人の仲間がいるSRPGでもほとんどはロストしても問題ない空気だし
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:37:11.35 ID:m6SAx6aFM
パーティーが馬鹿みたいに多かったら全体攻撃してくる敵だらけだろうなw
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:37:16.67 ID:EI2dX6ISd
キャラは出したいが、操作ユニットを増やすのは、プレイヤー側の限界がある。
だから操作外キャラはファンネルやバフアイテム化して顔だしさせる。
だから操作外キャラはファンネルやバフアイテム化して顔だしさせる。
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:45:03.75 ID:i7XoJE4F0
10人くらいでゾロゾロ移動してるのに戦うのは4人くらいのパーティーって残りの連中は何やってるんだろうな
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:49:16.25 ID:4n9YiFOY0
>>23
抽象化表現の一環なので
見えないところで一緒にバトルしてたり、知らないところでバトルしてたり
抽象化表現の一環なので
見えないところで一緒にバトルしてたり、知らないところでバトルしてたり
状態を真に受けてネタにしたのがゲーム四コマの走りやな。 宝箱は誰が置いてるのか! (あれは冒険者の死体の言い換えなのだがw)
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:46:16.68 ID:vDr1D1ei0
ピクミンは20匹ぐらいが丁度いい
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 10:49:29.83 ID:/CFGShAX0
戦闘4人待機10人とか
皆で戦えよ
皆で戦えよ
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:09:14.92 ID:rGV6Lbna0
騎士ガンダム物語2円卓の騎士というSFCのRPGの時点で13人パーティなのですがそれは
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:14:22.79 ID:KAAFjCjAa
最近のは3人じゃない?
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:23:47.00 ID:t7SYFMey0
ダンジョンに入れなくなるだろ
宿屋にも泊まれない
宿屋にも泊まれない
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:26:30.97 ID:TkcqIgmxa
小隊・中隊製を取り入れれば運用もしやすいだろうけどどうしても個々にフィーチャーしにくい
特にJRPGみたいに個々に必殺技動作とかあると余計にね
特にJRPGみたいに個々に必殺技動作とかあると余計にね
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:35:16.72 ID:GVbJbO8ra
ゲームの面白さに繋がらないから
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:40:38.89 ID:GittTV4ca
なんかのゲームだと回復や補助の魔法が4人までしか一度にかけられないから4人PTが最適って理由付してたな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:45:15.21 ID:4P1HyTy40
スマホゲーだと3~4人で操作させるタイプか、大人数でオート戦闘させるかだな
けっきょく人数増えると管理が面倒になるからこの帰結は必然なわけだが
けっきょく人数増えると管理が面倒になるからこの帰結は必然なわけだが
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 11:49:34.37 ID:IPcUls5yp
あまり大人数だとバランスの兼ね合いでエネミーの数がやたら増えたりエネミーの耐久がおかしくなったりするな
まあSRPGとかRTSなら違和感ないかもな
まあSRPGとかRTSなら違和感ないかもな
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 12:16:44.39 ID:RGE23jNQd
3人だとどのキャラもマルチ性能じゃないと
成立しないから個人的には6人以上が好み
成立しないから個人的には6人以上が好み
3人だと
1人目 盾兼攻撃
2人目 攻撃兼弱体
3人目 回復兼強化
とかになって純粋な専門職だと性能が
生かしきれないことが多いんだよな
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 13:08:27.97 ID:91zwx6IsM
別にRPGに限らずシューティングでも同じだろ
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 13:54:36.25 ID:R1QntxeI0
指輪物語だって世界の命運を掛けた旅に9人(最終的に2人)で向かってるからな
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 17:13:36.32 ID:wMqNwrZW0
最強は一人で良い
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 17:32:26.29 ID:5xPEL7sI0
実際やってもステータス管理とか面倒臭くなったりするだけ
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 20:16:34.13 ID:aUFNsBxv0
良くも悪くもドラゴンクエストが基本テンプレートになっちゃったからな
ドラクエの変遷で1人→3人→4人てな感じでそれを真似したクローンが大量生産されちゃったし
ドラクエの変遷で1人→3人→4人てな感じでそれを真似したクローンが大量生産されちゃったし
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/08/25(火) 13:30:15.05 ID:CYPKBwcvH
人数多くても結局オートバトルだろ
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