25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602070700/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:41:37.36 ID:h0bC7tzF0
リアルタイムじゃなきゃわからないかもしれないな
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:44:02.86 ID:Y+DxL16n0
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:03:13.86 ID:8irF+xAqr
>>6
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:46:38.76 ID:cCa1mKQy0
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:50:39.28 ID:dZ2rUeT60
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:48:26.69 ID:MF1osEWO0
日本でシミュレーションRPGといえばファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、FFタクティクスだからな
そりゃもう名作中の名作よ
そりゃもう名作中の名作よ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:56:05.33 ID:YwUYC1ujM
ゲームクリエイターでテキスト書くの上手い人挙げろと言われたらヴァニラウェアの神谷氏とオウガの松野氏
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:58:09.07 ID:gMSox+Ui0
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 20:58:33.61 ID:YwUYC1ujM
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:02:44.19 ID:j4npzIqg0
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:04:20.36 ID:z3mzd7TJ0
松野、イヴァリースとオウガバトルサーガ完結させてくれ
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 22:18:49.33 ID:5ZFe/KHe0
>>29
オウガはともかくイヴァリースに完結なんてあるんかね
ゾディアックブレイブはエピソードがいくつかある感じだけど
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:05:25.71 ID:gMSox+Ui0
俺のロムではヴァイスもザパンもエースだったぜ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:07:38.05 ID:qN/21ddp0
飛び道具で障害物や高さの判定をきちんとして高所に陣取る優位性を再現してたのは当時はTOくらいだった
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:08:34.81 ID:eRCp1kwad
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:16:53.81 ID:cCa1mKQy0
>>32
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:08:42.16 ID:uk1K6fjK0
これでもかってくらい痛烈な選択肢突き付けてくるのは
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:11:12.37 ID:eRCp1kwad
世界観やシナリオだけじゃなく、丁寧なチュートリアルやヘルプメッセージも画期的だった
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:12:32.16 ID:uk1K6fjK0
Vジャンでナイトが一度剣を前に構えて切りかかるのが
自分のこだわりみたいに松野が言っててすげえなあって思った
自分のこだわりみたいに松野が言っててすげえなあって思った
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:16:19.29 ID:eRCp1kwad
今のハードに準じたグラフィックでフルリメイクしたものを見てみたい気持ちはある
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:16:50.31 ID:dmbDkz5tr
松野と余り関係ないけど
武器の神剣アンビシオンとかいうのすげーカッコ良かった
64だとボルドウィンが、外伝だと堕天使シャヘルが持ってたっけ
武器の神剣アンビシオンとかいうのすげーカッコ良かった
64だとボルドウィンが、外伝だと堕天使シャヘルが持ってたっけ
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:16:58.33 ID:eD70TAag0
改めてやるとシステムもバランスもガバガバ過ぎてビックリするレベル
適当に使いたいキャラ使いながら攻略見ずにやるぐらいが欠点が露呈せず楽しめる気がする
適当に使いたいキャラ使いながら攻略見ずにやるぐらいが欠点が露呈せず楽しめる気がする
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:31:28.35 ID:0IlSR7ga0
弓ゲー
がっつりやりこんで解析にも手を出してしゃぶり尽くしたなぁ
今でもたまに配信がてらやってる マイク無しな上に愛想悪いから誰も見に来ないがねw
がっつりやりこんで解析にも手を出してしゃぶり尽くしたなぁ
今でもたまに配信がてらやってる マイク無しな上に愛想悪いから誰も見に来ないがねw
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:33:52.33 ID:/npfc+rl0
オウガだけは本でも何でもいいから終わらせてくれ
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:45:22.31 ID:S2VHzy83a
個人的にはSFCの伝説のオウガバトルが一番好き
グラもシステムも一番ハマった
グラもシステムも一番ハマった
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:45:41.37 ID:n7Z7AFNc0
面白いとかは関係なく
タクティカルシミュレーションと呼ばれる形をゼロから生み出したことがやばい
タクティカルシミュレーションと呼ばれる形をゼロから生み出したことがやばい
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:55:57.55 ID:uZTmJuO10
switchにだせ
そのまんま移植でいいから
そのまんま移植でいいから
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 21:57:21.14 ID:hYMGIXJy0
防具を装備すると弱体化する
騎士も狂戦士もみんな弓
剣聖のペトロクラウド慣れたらスタンスローター
クラッグプレス長すぎ
騎士も狂戦士もみんな弓
剣聖のペトロクラウド慣れたらスタンスローター
クラッグプレス長すぎ
気になるところは多かったがSFCベースでリメイクしたら割と売れんじゃね
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 22:02:27.59 ID:m8TrAJgDr
投石してレベ上げして無双するだけのゲームやんけ
言うほど名作でもないやろ
グラと音楽と世界観がいいだけの雰囲気ゲーや
言うほど名作でもないやろ
グラと音楽と世界観がいいだけの雰囲気ゲーや
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 22:31:58.55 ID:EBmTCc2q0
名作
当時はだけどな
ゲームも進化してるし
当時はだけどな
ゲームも進化してるし
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 23:10:55.28 ID:1ullbjMy0
第一話 僕にその手を汚せというのか
第二話 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
第二話 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
はんぱねーよ
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 23:21:05.28 ID:jl3HB+en0
>>88
この二章のタイトルで度肝を抜かれたなぁ
この二章のタイトルで度肝を抜かれたなぁ
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 23:34:04.59 ID:Re0Q8qF30
人形みたいなSDキャラが細かく動いてほんとよく出来てたな
ゲーム作りはやっぱセンスが無きゃ駄目だわ
ゲーム作りはやっぱセンスが無きゃ駄目だわ
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/07(水) 23:20:50.04 ID:+6axc0vmd
松野自身これをもう超えられないというそんなタイトル
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