1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:07:59.28 ID:gxTgzLM10
また時オカとかムジュラみたいな濃密ダンジョン攻略したいんだけどこういうのやっぱり少数派なのか?
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631750879/
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:13:59.48 ID:aiYE9gFq0
壁の目玉に弓矢やパチンコを当てるのを謎解きと言うのはやめなさい
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:14:21.85 ID:EJCk038o0
結構難易度高かっただろ
ブレワイのダンジョン
ブレワイのダンジョン
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:15:00.15 ID:58SRr0Eh0
完全新規は謎解きも楽しんでる人が多い印象だなあ
もともとゼルダ知ってるけど謎解きダルくて敬遠したり投げたりした経験あって、
ブレワイの評判の良さに引き寄せられてハマった連中が主に謎解き要らんって言ってるように俺には見える
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:16:08.00 ID:ZlAQtPiva
試練の祠とか、謎解きも多いやん
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:18:42.93 ID:y1dzBOPk0
謎解きとオープワールドを上手く融合させたなぁと思うけど、
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:19:28.25 ID:9wtnI59e0
ブレワイの一番の欠点は、謎解きが出来る場所はほぼ同じ風景っていう点やな
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:33:12.27 ID:aiYE9gFq0
>>11
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:20:17.49 ID:dsNUXKUC0
逆にややこしい謎解き多いわ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:20:35.58 ID:wJMJBnNM0
ゼルダフォロワーが沢山あるからそっちを探しなさい。ゼルダはゼルダの進化がある
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:21:05.59 ID:ad1FWF9M0
解けない時に後回しにして他行けるなら難易度上がってもいいよ
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:21:58.57 ID:wkNrInr30
オープンエアー作品だから広い世界で祠を見つけること自体が謎解きって青沼が言ってたやん
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:30:54.84 ID:58SRr0Eh0
>>16
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンがオープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンがオープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:27:25.44 ID:8CPwMwqUd
楽しいのはわかるけど妙な気合がいるんだよなぁ
受け入れられそうなら入るんじゃない
受け入れられそうなら入るんじゃない
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:29:34.64 ID:y6B2JCNM0
見下ろし視点の2Dゼルダは謎解き要素強いよね
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:30:20.44 ID:Im/qsVST0
時岡大好きでもトワプリあたりから行き詰まりは感じてたしなあ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:31:56.92 ID:Mkr1GyAid
ブレワイにハマる人は謎解きが楽しいんじゃなくてOWのサバイバルゲームが楽しくてやってるんだと思う
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:50:05.07 ID:QRJN64Lpd
ブレワイのダンジョンギミックそのものはシリーズ上位に難易度が高い(特にルッタとナボリス)
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:51:00.98 ID:d9TIs8pq0
神獣ダンジョンは時オカより長いんちゃう?
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:52:42.29 ID:Sn78YbYz0
スカウォHDや夢島リメイクやったけど昔のゼルダの方がむしろ謎解き簡単だなと思った
BotWは神獣なんかはそれらよりも複雑で悩ましかったし思い出補正だと思う
BotWは神獣なんかはそれらよりも複雑で悩ましかったし思い出補正だと思う
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:55:25.11 ID:AvQ7fs5da
難しいかどうかってよりダンジョン毎の世界観や性質、全体構造の美しさ
そういうのがゼルダらしいとおもうんだよね
そういうのがゼルダらしいとおもうんだよね
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:02:50.37 ID:xbpQ6D4td
祠いくつかガッチャンコして神殿仕立て上げたら良かったのにね
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:03:28.11 ID:rKEg5+fwa
オオワシの塔とか水の神殿みたいな凶悪な難易度のダンジョンは必要だ
後々話す時に話題の起点になる
後々話す時に話題の起点になる
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:03:36.09 ID:IiHKOOTqp
どうせまたゴルフ入れてくるんだろ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:06:09.20 ID:/kqxKzxP0
星を数えろみたいな祠はマジでわかりづらかった
ああいうのはいらない
ああいうのはいらない
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 11:06:47.43 ID:1TMYWb60M
>>49
あれめちゃくちゃ悩んだわ
わかったときは楽しかった
あれめちゃくちゃ悩んだわ
わかったときは楽しかった
142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 16:41:38.23 ID:EyHVbc0qa
>>49
何がひどいってあの模様最初の祠からずっとあるんだよ
何かあるだろうって試行錯誤して結局何も無いってのが2、3回続いてこれは只の模様!って結論つけてからのあれだからな
何がひどいってあの模様最初の祠からずっとあるんだよ
何かあるだろうって試行錯誤して結局何も無いってのが2、3回続いてこれは只の模様!って結論つけてからのあれだからな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:22:53.13 ID:wAXKsK9i0
BOTW前のゼルダの謎解きダンジョンは中盤から後半にかけてもう「面倒くさい」が勝つようになってしまうのが欠点だからな
ギミックも、なんしか直線に手に入れたアイテムを使うだけに終始するし
ギミックも、なんしか直線に手に入れたアイテムを使うだけに終始するし
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:23:02.59 ID:rUip2KB8M
時のオカリナからゼルダ入ったけどムジュラの時点でダンジョンよりゼルダらしいものは他にあるとわからされたよ
ダンジョンは2Dの特権なんじゃないかな
ダンジョンは2Dの特権なんじゃないかな
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:44:17.01 ID:gtKP+xBM0
過去作の「目玉スイッチを矢で射ると扉が開く」みたいな謎ギミックが減って、物理制御が主体になり説得力増した
ハボックに置き換わってもゼルダ謎解きの手触りはそのままに、SEや挙動含めて違和感ない作りは流石
神獣はロックビルのように建物全体を操作する作りだけど、天地逆転だけじゃなくルービックキューブみたいに縦横の操作で解がズレる空間パズルだから、ダンジョン設計のレベルは高いし、設計の妙は十分あったと思う
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 10:48:20.19 ID:dlzwaIxP0
探索が楽しいからそっちメインの方がありがたいな
とはいえ謎解きというかダンジョンも楽しいから神獣のボリュームが今の2倍くらいあるともっと良かった
とはいえ謎解きというかダンジョンも楽しいから神獣のボリュームが今の2倍くらいあるともっと良かった
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/09/16(木) 09:10:02.79 ID:CeDlyi+x0
神獣がその濃厚ダンジョンになってるから。ちゃんと需要は満たしている