『ゼルダの伝説 BotWの』RTAが進化しまくってて何をしているのか全くわからなくなってる件

zelda-botw-bullet-time-bounce

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:30:59.05 ID:vJaBGlCTp
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、凄腕プレイヤーならば「30分」でクリアできるゲームに。超人たちの挑戦は続く
https://www.google.co.jp/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20190210-84996/amp/
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のスピードラン挑戦者達の間で、30分という記録の壁が崩れ落ちようとしている。
日本人プレイヤーsketodara氏が先日、any%のAmiiboなしルールにて、30分10秒170という記録を叩き出し、世界1位に躍り出た(日本Wii U使用)。Amiiboありルールでは1か月前に米国プレイヤーrasenurns氏が29分46秒を記録していた。
どちらのルールでも、いよいよ30分という壁が攻略されつつある。

https://youtube.com/watch?v=vnbWyAIvdPY

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550557859/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:33:13.96 ID:SbugJ/xn0
>弓矢を構えてボコブリンを踏みつけたのち、ミサイルの如く遠方へとリンクがぶっ飛ぶ。
あまりに猛スピードにて移動することから、ゲーム側の読み込みに待たされるシーンも多々ある。
このBullet-time bounceと呼ばれるテクニックが、30分の攻防において非常に重要な鍵を握っている

> そのほか随所で使われているのは「盾サーフィン壁抜け」ことShield Skew Clip。座標の歪みを利用して、壁を抜けてしまうという強引なグリッチだ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:35:11.49 ID:2YU3Wyjw0
btbは発見されてからもうだいぶ経つだろ…
半年弱くらい経ってないか?

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:35:47.99 ID:LO+s73qB0
壁抜けは反則だろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:46:06.90 ID:WO3rGqWiH
時岡ですら壁抜けしてたし

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:54:03.52 ID:ZzdfoDssp
上手いテクニックでバンバン進んでいくのは見てて楽しいし凄いと思うけど
バク使いまくってなんかわけわからんことになってフラグを達成したからはいクリアーしましたみたいなのは見てて楽しくないしやる意味あんのか?って思う
やってても楽しくなさそう

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:56:02.65 ID:69nuDX090
>>14
でもバグを最初に発見した人はすごいと思う

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 18:14:57.85 ID:rGXtxJG50
>>14
RTAなんて正攻法でも上位陣は君の言う楽しさなんて無いやろ
探求する楽しさってのもあるんやで

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 18:30:02.37 ID:MOPg1/XQM
>>14
上にもあるが探求とかが楽しいと思うぞ
今回でも初手壁抜けしてるのに問題なく進めれて処理とか考えられるし
BTBのセッティングや装備やルート構築など計画建てるのが好きな人もいるだろう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:52:07.04 ID:Rk21x1AY0
btbを当たり前みたいに言ってる奴いて草

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 15:59:20.32 ID:G5TOI+uN0
30分でクリアするために何百時間やりこんでるんだ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:16:58.84 ID:xlBLpcoi0
なんか盾に乗ったままパラセール開いて
ハイラル城までひとっ飛びしててワロタ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:19:32.87 ID:nEHBDGV9K
>>20
これすげえ気持ちいいんだよな
リンクやモンスターの姿勢によって真上に飛ぶこともあるし、横に飛ぶこともある
バレットタイムバウンスって技なんだ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:18:09.19 ID:g6U2TZD9a
RTA勢は最低2000は超えてるやろ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:30:13.14 ID:MjStAs3ja
こうやってしゃぶり尽くされるゲームって冥利につきるよね

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:38:45.52 ID:0ADufTUK0
読み込み早いけどSSDとかに入れてる?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:08:41.40 ID:7IuwfSXEM
>>25
WiiU版はロード早い

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:48:51.84 ID:Gp05y8At0
飛ばした柱に乗るタオパイパイ移動法と
空中で一瞬盾サーフィン武器持ち替えで高さ情報リセット(落下ダメージなし
これだけでもうお腹いっぱいなのに

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 16:57:06.93 ID:WkFo0P+0p
鉄のトロッコ2つ使って飛空挺にして空飛んで行ったのは笑ったわ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:02:39.58 ID:Gp05y8At0
イカダを操作するのに初回プレイではコログの葉で風を送って操作してたんだけど
最近だと鉄の箱をマグネキャッチで操作してマストにグリグリすると前進するんだよね

まさか同じゲームで風力イカダが電力ボートに進化するとは思わなかったわ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:38:32.85 ID:AUZvC4tY0
開発者自身はこういう想定外の遊び見つけてくれるのは大歓迎って初期の頃答えてたからな

>>36
マジかよそんなこと知らないまま売ってしまったわ
未だに発見あるとか遊ばれまくってんな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 18:06:12.21 ID:+AOQZ6F7M
>>43
バグを笑い飛ばせるようになるのは
クリエイターの大事な条件なんだよな
普通はわたふたしてしまう

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:55:25.27 ID:q/KEl+F30
>>43
イカダをマグネ動力は発売1ヶ月くらいで発見されてたぞ
ちなみに両手剣&大ブーメランでマストグリグリするのが一番安定する

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:20:58.07 ID:fSPvy4PSd
壁抜け実用化されたのか

壁抜けできたけどどこで使おう?の段階までしか知らんかった

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 17:29:21.64 ID:nPxkXtNf0
それこそ口笛ダッシュも完全なるバグだし
壁抜けやbtbが否定される道理なんてないわ
レギュレーションは単純明快な方が映える

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 21:35:06.11 ID:KKU4g1CCa
>>42
口笛ダッシュはバグじゃなくてグリッチだろ
バレットタイムも切り替えによる落下ダメージ、硬直、怯みのキャンセルもバグじゃない

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:38:30.49 ID:EQlcM8I8d
>>71
ゲームにおいてグリッチは主に描画面のバグの事だから
口笛ダッシュはバグ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:40:50.40 ID:SbugJ/xn0
>>71
つまり全部グリッチか?

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:50:04.08 ID:3MXHs3/l0
>>79
意味が被ってる部分はあるので同じように扱う文脈もあるけど
言葉のニュアンスとしては
瞬間的におかしな動作が起きるのをglitch
もっと一般的状況下で起きる不具合がbug って感じだな
http://www.sumimasen.com/gaming/256801.html

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 18:29:46.05 ID:BmjK39BP0
笑い飛ばされても困るバグもあるけど
そういう方面が殆ど無いからこその余裕だよなあ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 18:49:39.13 ID:H1cGFvOZ0
盾サーフィン関連のバグとか最早開発も想定してない範囲で探求されてると思うけど
それでも挙動が安定してるあたりタフな作りしてんなと思うわ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 19:25:53.78 ID:WNWcIWvO0
>>51
ある意味で昔のゲームっぽい

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 19:08:48.55 ID:vB9bWlg4d
バグ技というけど素人がやってもまず確実に成功しない技だからなあ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 20:21:24.57 ID:H1cGFvOZ0
ビタロックなんて開発も実装まで相当議論しただろ物理エンジンに喧嘩売るようなあんなシロモノw

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:59:55.90 ID:q/KEl+F30
>>60
あれの仕様、動きが止まる命令を出すんじゃなくて
毎フレームそこに留まる命令出してるって言ってたんだけど
何が違うんだってまるで理解できない

ハイラル化学はハボック神をも押さえつけるからなぁ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 20:49:57.90 ID:HQJEFiRI0
雷のカースガノンに武器投げて盾壊すのしらんかったわ
あれってブーメランだけ?

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 21:07:40.62 ID:vOjmK31L0
ボコ槍でもできる

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 21:19:34.06 ID:9D3aXi0Kd
RTA以外にも楽しみ方いろいろ
自分なりに楽しみ方を見つけていく
それがブレワイ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 21:45:56.00 ID:vD4Y/z0P0
100%RTAに6時間か8時間の睡眠時間ルールが足されたのは笑った

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/19(火) 22:54:48.15 ID:uofthyfc0
土台がしっかりしてるのは凄く感じる

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