1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:13:11.65 ID:NxTNWQ7V0
俺はポケモン赤緑のイワークが最初のボスとして素晴らしいなと思う
最初にフシギダネやヒトカゲを選んで虫ポケモンとかをたいあたりとひっかきで
ゴリ押ししてたプレイヤーにノーマル技はいっさい通用しない事で
属性の相性を学ばせる役割があって
ヒトカゲを選んだプレイヤーには他のポケモンを集めてレベル上げさせたりと
そのゲームでやるべきことを勉強させる意味では理想だなと思う
最初にフシギダネやヒトカゲを選んで虫ポケモンとかをたいあたりとひっかきで
ゴリ押ししてたプレイヤーにノーマル技はいっさい通用しない事で
属性の相性を学ばせる役割があって
ヒトカゲを選んだプレイヤーには他のポケモンを集めてレベル上げさせたりと
そのゲームでやるべきことを勉強させる意味では理想だなと思う
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587208391/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:15:06.12 ID:RqMar2MJa
愛着がわくっていう点で後のシリーズで最初のボスは固定した方がいいと思う
カービィのウイスピーウッズみたいに
カービィのウイスピーウッズみたいに
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:17:02.59 ID:NxTNWQ7V0
>>3
それはわかる
あの木って弱いんだけどなんかいないと寂しくなる
それはわかる
あの木って弱いんだけどなんかいないと寂しくなる
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:16:15.53 ID:NxTNWQ7V0
ドラクエ3のカンダタもボスとしては好きだな
レベル上げしてたら倒せるけどイベントをサクサク進めてたら結構しぶとくて嫌だった
レベル上げしてたら倒せるけどイベントをサクサク進めてたら結構しぶとくて嫌だった
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:18:36.02 ID:tLK21a1Td
前作のラスボス
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:19:49.75 ID:NxTNWQ7V0
>>7
ちょっと好きな展開なんだけど知らないから何てボスか教えて
ちょっと好きな展開なんだけど知らないから何てボスか教えて
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 22:29:08.15 ID:qvFgJJ0S0
>>9
悪魔城の月下かな
イベント戦だけど
悪魔城の月下かな
イベント戦だけど
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:19:59.33 ID:fVV505uo0
世界樹Xのだな
真面目にパーティー組めばほぼ全てのリソースを使い果たした辺りで決着がつく
世界樹の厳しと良バランスを体現したボス
真面目にパーティー組めばほぼ全てのリソースを使い果たした辺りで決着がつく
世界樹の厳しと良バランスを体現したボス
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:37:43.03 ID:22hk+sF00
>>10
世界樹はそれが続けばいいんだけど毎回最初だけっていうね
しかも途中からは当たりスキルを外すと結構きつい
世界樹はそれが続けばいいんだけど毎回最初だけっていうね
しかも途中からは当たりスキルを外すと結構きつい
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 23:18:54.69 ID:g04WGq560
>>10
ドラクエ11Sの敵が強いモードだとまさにこんな感じになった。
ドラクエ11Sの敵が強いモードだとまさにこんな感じになった。
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:22:55.68 ID:4gzXFtcra
FF1のガーランド
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:24:56.11 ID:M/CiQGbLa
FF8の初戦イフリート戦は掴みとしては良かった
マリオRPGのクッパも良い(ほぼ開始直後のチュートリアルだけど)
マリオRPGのクッパも良い(ほぼ開始直後のチュートリアルだけど)
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:27:51.59 ID:NxTNWQ7V0
>>16
意外と昔のスクウェアはボス戦に関して結構注意を図ってたのだろうなあ
意外と昔のスクウェアはボス戦に関して結構注意を図ってたのだろうなあ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:27:31.06 ID:xnUQOXRJ0
主人公のライバルキャラ
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:39:19.02 ID:2ENpYW8m0
後で倒す強キャラ
デッドブロイラーとか
デッドブロイラーとか
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:40:51.19 ID:f+TONLmL0
グラディウス
もう無理だって感じで潔い
もう無理だって感じで潔い
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 21:11:03.72 ID:uk5hZN8Q0
ゴリ押しが通用せず基本をきちんと押さえてれば運要素もなく楽に突破できるチュートリアルの締めとなる存在する
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 22:07:44.77 ID:FNANcipX0
ガスコイン神父
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 22:19:33.53 ID:TOxo8S7k0
>>35
あそこで辞めた人どれくらいいるんだろ
あそこで辞めた人どれくらいいるんだろ
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 22:32:00.40 ID:qvFgJJ0S0
ロックマンだったらトードマン、コールドマン、ギャラクシーマンかなあ
見た目からして弱そうだし選んだ人多そう
&フォルテはチュートリアルのボスもいるけど
見た目からして弱そうだし選んだ人多そう
&フォルテはチュートリアルのボスもいるけど
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/19(日) 07:21:34.47 ID:18LTVHkQM
主人公に負けて成長する逆恨みキャラ
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/19(日) 09:15:26.45 ID:X2hSI4OdK
エストポリス伝記
オープニングが伝説の勇者と邪神の決戦で
高レベルの強さを先行体験させてから
勇者の子孫レベル1を主人公に本編が始まる
そして2が過去編で勇者が主人公になり最終決戦で1オープニングの状況が再現される
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/18(土) 20:40:48.28 ID:ju5sR25o0
ロマサガ2のクジンシー
【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch
posted with amazlet at 19.06.18
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5
売り上げランキング: 5
【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S – Switch
posted with amazlet at 19.06.18
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 17
売り上げランキング: 17