https://r.nikkei.com/article/DGKKZO54388590U0A110C2TJ2000?s=4
新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。
IP事業をディズニーのように多様な事業分野に発展させるのか、将来の青写真は見えない。
14日の発表には古川社長以下、任天堂の幹部は姿を現さなかった。
任天堂が知財ビジネスを花開かせることができるのか、本気度が試される。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579041582/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:44:25.02 ID:AygJTLpdp
USJに出展してるからって随分斜め上の記事だなぁ
日経ってこんなに考えの偏ったやつばっかなの?
日経ってこんなに考えの偏ったやつばっかなの?
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:44:34.47 ID:PD+BApL7d
たかだか600億円で作ったテーマパークだろ?逆にキャパ足りなくて混乱するわ
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:00:50.20 ID:z2FXQZHGa
>>5
スポーツ興味ない俺からすると
オリンピックにあんなに金かけるなら
東京ニンテンドーランド作ったほうがよっぽど儲かるしいい気がするわ
スポーツ興味ない俺からすると
オリンピックにあんなに金かけるなら
東京ニンテンドーランド作ったほうがよっぽど儲かるしいい気がするわ
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:46:58.46 ID:Ss7ydE21p
渋谷のショップが未だに整理券配ってる現実が見えないらしいな
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:48:19.79 ID:RY1yIwjJ0
自前の遊園地があるディズニーと借り地のマリオの上下関係を前面に押し出してるな
ディズニーランドだって昔だから作れたわけで今の時代に遊園地作るのは無理なのにね
ディズニーランドだって昔だから作れたわけで今の時代に遊園地作るのは無理なのにね
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:49:56.44 ID:edviQ5pU0
ネズミと戦うのは黄ネズミだろ
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:50:27.74 ID:R2KgDC2fp
むしろ任天堂には伸び代しかないだろうと思う
マリオの新しいコンテンツはこれからも作り続けられるからこらからもずっと裾野は広がるし
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:53:46.95 ID:R2KgDC2fp
↓むしろUSJに投資せずIP事業展開できるとかリーズナブルすぎる
QUICK・ファクトセットがまとめた市場予想の平均であるコンセンサス(1月14日時点)では、任天堂のIP事業(スマホゲーム含む)の売上高は22年3月期に1067億円になる見通し。
19年3月期の2.3倍で全体に占める比率も7.9%にまで拡大する。
19年3月期の2.3倍で全体に占める比率も7.9%にまで拡大する。
ただこうした数字は願望段階にも映る。
任天堂全体の19年度の設備投資と研究開発費は計880億円だが、ゲーム事業がほとんど。
USJにも投資せず、IPへの投資額も明らかにしていない。
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:57:23.22 ID:h+6tBiQb0
「ミッキーを目指したい」がいつのまに「ディズニーになりたい」になったんだ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 08:01:49.89 ID:VsCBrGVt0
そもそも最近のUSJはディズニーの収益超えてんじゃなかったっけ
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 08:05:49.86 ID:pwMfPi6Q0
任天堂エリアの建設コスト
600億ソースと400億ソースが有るな
どっちが正しいんだ
600億ソースと400億ソースが有るな
どっちが正しいんだ
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 08:09:45.20 ID:it4Vnjqk0
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 08:38:19.50 ID:CikDW6sW0
ぶっちゃけマリオよりポケモンのテーマパークのほうが人気出るやろ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:07:07.88 ID:Q3asZkV4M
役員の姿が見えないから本気が見えない…
この記者大丈夫?
この記者大丈夫?
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:08:37.61 ID:pdFvG/3nd
あれ?コンテンツランキングで1位ポケモンじゃなかったっけ?
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:22:20.15 ID:DMgpq2ht0
> 新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。
ここも笑いどころやね
stadiaのこと言ってると思うけどもう出てこけちゃったの知らないのかな?w
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:30:35.42 ID:hOMX9UFO0
>>51
クラウドゲーミングは数年前散々持ち上げたVRと同レベルの扱いになる
古くはセカンドライフもそう
基本的に儲けそうなものだけ並べてコケたら無かったことにする
クラウドゲーミングは数年前散々持ち上げたVRと同レベルの扱いになる
古くはセカンドライフもそう
基本的に儲けそうなものだけ並べてコケたら無かったことにする
53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:23:51.33 ID:c1pZqEQyM
ip貸して収益化するのがなんでディズニーになることとイコールで結ばれるのかさっぱり分からん
数年後に「何故任天堂はディズニーになれなかったのか?」って記事が書かれる事まですでに決定済みだろw
数年後に「何故任天堂はディズニーになれなかったのか?」って記事が書かれる事まですでに決定済みだろw
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:27:12.78 ID:I0bRMXtw0
ストーリーベースのIPが少ないから
映像化しづらいってのは弱点かもね
映像化しづらいってのは弱点かもね
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:31:13.00 ID:mLYm3j1+0
>>55
てかキャラさえあればストーリーなんかいくらでも作れるけどな
ましてや何にでもなれるマリオ
ディズニーのキャラクターも本編と関係ないとこで仲良くパレードしてるようなもんじゃん
てかキャラさえあればストーリーなんかいくらでも作れるけどな
ましてや何にでもなれるマリオ
ディズニーのキャラクターも本編と関係ないとこで仲良くパレードしてるようなもんじゃん
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 09:35:20.63 ID:5AD2Tmiup
ポケモン、ぶつ森、スプラ「知的ビジネスの花さかねーわーwwwwx」
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 10:10:57.73 ID:MZughPAbp
というかピカ様軍団がすでに一位になってるのがなぁ
キティもえげつない強さだし
キティもえげつない強さだし
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 10:59:58.68 ID:aJq2UxJg0
Nintendo TOKYOは需要に対して規模が小さすぎる
パルコのワンフロアなんかじゃ全然足りない
任天堂にはテーマパークを作るノウハウはないので
USJと組んだのは正解だと思う
オリンピック前で外国人観光客が激増している今年という時期もいい
オリンピック開催中は新幹線とUSJが外国人で激混みするだろうな
パルコのワンフロアなんかじゃ全然足りない
任天堂にはテーマパークを作るノウハウはないので
USJと組んだのは正解だと思う
オリンピック前で外国人観光客が激増している今年という時期もいい
オリンピック開催中は新幹線とUSJが外国人で激混みするだろうな
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:04:10.16 ID:RurTdFFLd
>>68
まだあれは実験段階だからってのもありそう
いきなり大規模或いは多数出店してコケたら目も当てられないだろうし
任天堂にとって、日本で初めての「任天堂公式の販売店」なら尚更
まだあれは実験段階だからってのもありそう
いきなり大規模或いは多数出店してコケたら目も当てられないだろうし
任天堂にとって、日本で初めての「任天堂公式の販売店」なら尚更
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:02:08.47 ID:xNAZCVaL0
任天堂のキャラクタービジネスはとっくに成功してるからなあ
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:05:45.21 ID:aJq2UxJg0
新たなライバルが迫るとはいうけど、
ポッと出のヒットで全世代に訴求するブランドにはなれないということは
妖怪ウォッチが証明している訳で、最低でも子供が大人になる数十年の蓄積が必要。
ポッと出のヒットで全世代に訴求するブランドにはなれないということは
妖怪ウォッチが証明している訳で、最低でも子供が大人になる数十年の蓄積が必要。
そんなコンテンツは全世界を見渡してもミッキーとスターウォーズとマリオしかなくて、
ポケモンとマーベルがそれに続けるかどうかという状況
このうち3つをディズニーが握っていて2つを任天堂が握っているというのは
日本にとって非常に幸運な状況といえる。
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:26:01.02 ID:fwR8K4El0
ディズニーGOだしてポケモンGOとどっちが上かはみてみたい
ハリポタGOはさっぱりだっけ
ハリポタGOはさっぱりだっけ
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:28:41.63 ID:xsflBGRp0
>>78
ポケモンは位置ゲーとの親和性が高過ぎだからなあ
あとディズニーのゲームってツムツム以外はそこまでヒットした事が無かったような
ポケモンは位置ゲーとの親和性が高過ぎだからなあ
あとディズニーのゲームってツムツム以外はそこまでヒットした事が無かったような
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 11:29:13.18 ID:hOKegllOd
今回の任天堂エリアの面積がざっくり測定すると23000m2で
2層式だから40000m2位?
ジョイポリスの4倍と考えると若干小さく感じるな
2層式だから40000m2位?
ジョイポリスの4倍と考えると若干小さく感じるな
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/15(水) 07:40:11.93 ID:R2KgDC2fp
俺には成功する未来しか見えないが。。
スーパーマリオメーカー 2 -Switch (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) 同梱)
posted with amazlet at 19.05.02
任天堂 (2019-06-28)
売り上げランキング: 20
売り上げランキング: 20
スーパーマリオメーカー 2 -Switch+ぬいぐるみ ボムへいS (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) + 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)
posted with amazlet at 19.05.02
任天堂 (2019-06-28)
売り上げランキング: 1,388
売り上げランキング: 1,388
スーパーマリオメーカー 2 -Switch+ぬいぐるみ テレサS (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) + 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)
posted with amazlet at 19.05.02
任天堂 (2019-06-28)
売り上げランキング: 1,071
売り上げランキング: 1,071