格ゲーが廃れた理由トップ3「初心者狩り」「コンボゲー」残る1つは?

rising-storm

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:16:28.62 ID:h4nCF8UbaNIKU
コマンド入力

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590725554/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:18:49.02 ID:qQNZo2FW0NIKU
練習が必要だからでしょ。
お手軽に、無料で、強くなりたいなら課金で一瞬、そんな時代にゲームを練習するなんて受け入れられない。

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:20:40.05 ID:kp3gZLYVpNIKU
「何が面白いか」じゃなくて「何が強いか」でしか評価されないから
ゲーム自体もプレイヤーも

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:21:13.77 ID:uGnaM4z30NIKU
上手くなるプロセスが分かりづらい

これだろ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:23:01.74 ID:6O8w12TF0NIKU
昔ゲーセンで100円入れてコマンド表見ながらやってたら乱入で玄人にボコられて馬鹿らしく思って格ゲーには触れなくなったな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:23:23.15 ID:G1olyhzHMNIKU
スマブラのせいで死にかけてると言えるしスマブラのおかげで死んではいないとも言えるジャンル

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:27:28.99 ID:ZRYygdxKdNIKU
そもそもゲーム一人用というところにゲームに二人用の概念を持ち込んで大流行を果たしたジャンルだからね
オンラインで多人数プレイが当たり前の今、一対一はやる理由がない

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:28:13.24 ID:ojc0l+Rq0NIKU
ゲーセンの衰退

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:30:41.54 ID:MYx4XWZlaNIKU
基本的に二人でしか出来ないから
5人くらい友達と集まったときに他の人は見てるだけなんて面白くない

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:30:51.31 ID:u419L9Rq0NIKU
対戦ゲー好きなやつはFPSに移ったんかね

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:32:31.54 ID:5D5rC0ntdNIKU
>>31
コマンドとコンボを正確に入力出来てスタートラインの格ゲーと
目標をセンターに入れてスイッチのFPS
どっちが流行るか分かるよね?

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:34:05.91 ID:SYM7aXKfaNIKU
餓狼の超必殺とか完全に初心者お断りだし、初心者はスクリューパイルドライバーはおろか昇龍拳すらしんどいからな
新規なんて来ても直ぐいなくなるだろ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:35:30.58 ID:3IuCJtYU0NIKU
俺が小学生の頃は今のフォートナイトくらい流行ってたんだよなぁ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:38:50.27 ID:K2bAHcdjdNIKU
スマブラ も一対一ならそこまで流行らんかったろ
時代はバトルロワイヤル

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:38:53.12 ID:+GCkAxk50NIKU
思ったほど進歩しなかったね
コントローラー的なことだと思うな

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:45:58.21 ID:Jo7Ms1HA0NIKU
>>50
対戦ゲーってくくりなら進化系はFPSなんだろうな
そこから更に一歩いってバトロワになった感じ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:39:19.65 ID:WSk0YB6K0NIKU
世代によってギースの知名度は抜群でも
そいつらでさえデッドリーレイブ入力出来るやつなんてほとんどいないだろ
格ゲーは知ってるけどやったことないの差がありすぎる

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:40:58.05 ID:KTuxmtwo0NIKU
操作や知識のハードルが高い
運要素少ないから下手な限り負け続ける
これが全て

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:43:16.23 ID:e27GHwhQ0NIKU
キャンセル残したことが最大だろ
今の感性だとグリッチでしかない

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:43:45.18 ID:7GaY7p/S0NIKU
初心者と経験者の差が有りすぎるからだろうな
初心者が運良く経験者を倒したりとかが起きにくく
楽しめる土俵に立つには覚える事が多すぎて覚える前に辞めちゃう

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:43:49.14 ID:koLK48YVaNIKU
負けたときの精神的負担もあるやろな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:44:51.08 ID:UMZdKgcddNIKU
仮に昇龍拳がレバー5回転だったらみんなグルングルン回すのかなと思うほどコマンドと技の必然性がないよね

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:50:23.59 ID:suIqg7860NIKU
初心者が上手い人に勝てるならもはや格ゲーじゃないだろ
練習して練度を上げるのが格ゲーの醍醐味だと思うんだが

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:51:10.79 ID:3IuCJtYU0NIKU
>>83
まぁそう思う人しか残らなかったってことなんだろな

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:59:03.73 ID:7zsbfj0E0NIKU
>>83
作ってる方はまったくそう思ってないから初心者に触ってもらおうと必死になってるわけだろ
なぜそのギャップができるのか?

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:54:20.49 ID:haaQEN5F0NIKU
格ゲーに限らず、負けた時に言い訳できないジャンルは流行らんのよ
「運が悪かった」とか「味方がゴミだった」とか自分は悪くないって思えないとね

361: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 17:56:05.55 ID:QI0TmqiWaNIKU
>>93
キャラクターの相性が悪かったがあるぞ

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:54:44.14 ID:l9YW/UrJ0NIKU
初めての2Dアクション対戦ゲームがスマブラだから他所の格ゲーに見向きもしなかったって層はいるだろ。64時代でさえキャラのスピード感と爽快感が違いすぎる
まぁ俺がそうなんだけどな。スト2とか鉄拳とか「なんだこのノロマ、走れよ。ステージも狭いし窮屈」って幼心に思って以来まともに触れてない

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:00:30.45 ID:JyhDaC6D0NIKU
スマブラは直感的に操作できるからな
攻撃ボタンは二つ+投げだけでキャラの細かい対策も上の方に行くまで必要ない
誰でも遊べるっていうのはやっぱ大きい

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:02:39.70 ID:rkc1fErN0NIKU
日本だと衰退したが
海外だと逆に発展してね?
モータルコンバットやドラゴボの格ゲーすら売れとるやん

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:05:57.34 ID:uvnIMClndNIKU
格ゲーも昔は小学生が夢中でやってたんだよなぁ
やっぱ小学生に見向きもされないゲームは駄目よ

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:17:33.53 ID:V9VC9nXP0NIKU
スマブラは初心者でもアイテムやギミックや乱闘でワンチャンあるんだな
真の強者は運要素も味方につけるし

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:22:07.62 ID:MkPaTuAm0NIKU
>>141
運要素は非常に重要だと思う
逆転があるから集中出来るし緊張感が生まれる

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:36:27.77 ID:7zsbfj0E0NIKU
>>141
でも「配信」で盛り上がるのはアイテムやギミックをできるだけ排除するステージってのが不思議なんだよね
どちらかと言わずともエンジョイ勢に訴えるゲームなのにそれを熱心にプレイしている層はガチガチのガチバトルを望んでいる

対人なんだからガチこそ至高という思想と
でも初心者が面白くなきゃ先細りでしょというカウンター思想のせめぎあい

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:25:26.49 ID:QDpydUuv0NIKU
(練習の)努力に見合った見返りが得られるか

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:37:28.32 ID://UeDEOPdNIKU
スマブラがウケてんのはダメージ蓄積システムのおかげで総合で負けても戦闘中には敵を倒す爽快感を得られやすいからね
普通の格ゲーで自分が弱いと相手を1度も倒せずゲーム中ストレスしかない

206: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:50:50.86 ID:ph32UgMnpNIKU
個人的にはゲーセンに行かなくなったのが大きいかな
昔は友人とゲームするならゲーセンで格闘ゲームって感じだったんだけど、モンハンが流行ってからゲーセンに行く奴が周りから減って、自分もモンハンに移行するのと共に行かなくなった

216: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 14:56:36.02 ID:y30mIyjb0NIKU
格ゲーも運要素のステージギミック入れたら良いのでは。
アーバンチャンピオンみたいに急に植木鉢降ってきて当たったらピヨリとか。

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/05/29(金) 13:59:45.43 ID:Qs2Oz4hNaNIKU
周りがやってない

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