ゼルダがGOTY総なめにしMGSVやペルソナやニーアも評価され、フロム宮崎は売上こそ控えめだが開発者にフォロワーが生まれるほど影響を与えている。年末には前評判の高いデスストも控えている。
あの頃世界のゲームをリードし、新しいもの、面白いものを提示してきた日本のゲーム業界。洋ゲーといえばクソゲーだった時代。それくらい抜きん出ていた。
そんな時代がまたくるのを夢見ています。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571739450/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:19:40.71 ID:o2LuzEPK0
海外がまた死んだだけでは
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:22:03.92 ID:2TgTMerfp
>>2
それはそうかも
今年でた大作が新鮮味が薄くてマンネリ化してるものが多かった分和ゲーが評価されたのかも
それはそうかも
今年でた大作が新鮮味が薄くてマンネリ化してるものが多かった分和ゲーが評価されたのかも
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:20:40.25 ID:CjlBNJUz0
ゼルダは内容が凄かったからだけど
ペルソナニーアはステマが凄かっただけ
ペルソナニーアはステマが凄かっただけ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:21:47.67 ID:PBNcfz310
誰が期待できるか。
宮崎、小島、青沼、宮本、ワンダの人
今はかつての勢いのないFFもまた、欧米人の頬を引っ叩く日が来るか?
宮崎、小島、青沼、宮本、ワンダの人
今はかつての勢いのないFFもまた、欧米人の頬を引っ叩く日が来るか?
俺は応援してるし期待してる。
他に若手のホープや将来性のあるクリエイターがいたら教えてくれ
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:28:40.65 ID:nDHZjACE0
洋ゲーが凋落しただけで和ゲーは何も変わってない
なのに何故か誇らしげに和ゲーを称えるのは増えた気がする
なのに何故か誇らしげに和ゲーを称えるのは増えた気がする
16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:30:36.36 ID:YzPSuYh4a
やはり洋ゲー見てるとゼルダは勝負にならないわ
映像表現もできることも自由度もモーションの演技も段違い
面白いかどうかは主観によるけど、洋ゲーはシナリオとか複数人関わってるから、奥は深い
映像表現もできることも自由度もモーションの演技も段違い
面白いかどうかは主観によるけど、洋ゲーはシナリオとか複数人関わってるから、奥は深い
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:34:08.83 ID:PBNcfz310
>>16
映像表現やリアルな世界観の構築では勝負にならないし勝負してないと思う。日本だと小島くらいかな。そこで戦ってるの。
だからある意味逃げておもちゃ箱のような箱庭をオープンワールドに構築して成功した例だと思う。
ゲーム屋が映画やドラマよりになっていく中、あくまでおもちゃ屋なんだと実感した作品だったよ。良い意味でも悪い意味でも。
映像表現やリアルな世界観の構築では勝負にならないし勝負してないと思う。日本だと小島くらいかな。そこで戦ってるの。
だからある意味逃げておもちゃ箱のような箱庭をオープンワールドに構築して成功した例だと思う。
ゲーム屋が映画やドラマよりになっていく中、あくまでおもちゃ屋なんだと実感した作品だったよ。良い意味でも悪い意味でも。
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:43:17.28 ID:YzPSuYh4a
>>19
そうかもな
住み分けって意味ではいいのかな
復活というより、独自路線
勝負ルートを見つけたって感じかな
でもおなじ土俵で勝負してほしいんだよな
そうかもな
住み分けって意味ではいいのかな
復活というより、独自路線
勝負ルートを見つけたって感じかな
でもおなじ土俵で勝負してほしいんだよな
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:31:15.75 ID:PBNcfz310
GDC2012ではfezのクリエイターに「日本の最近のゲームはクソだね」とすら言われ、会場は笑いや歓声が上がった。
俺は悲しかったから忘れていない。しかし現実なんだとも思った。
日本のゲームで育ってきた開発者達の声でもあった。
俺は悲しかったから忘れていない。しかし現実なんだとも思った。
日本のゲームで育ってきた開発者達の声でもあった。
あれから7年、少しは復権の兆しが見えたように思っている…
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:36:26.06 ID:LVH6ltSG0
ロウソクの火は消える前に一瞬大きくなるんだって
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:37:30.57 ID:L75si1xq0
洋ゲーバブルが終わって基本的に和サードがその後追いしてるだけだからな
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:38:30.78 ID:KDyMecZPa
海外は人海戦術の規模が全然違うからな
ただその代償として内容がほぼ変わらん
国内メーカーはパワープレイ出来ない上に
代わり映えシリーズ乱発するから行き詰まってる感が凄い
大胆にイメチェンしたとこだけが浮き上がってきてる
ただその代償として内容がほぼ変わらん
国内メーカーはパワープレイ出来ない上に
代わり映えシリーズ乱発するから行き詰まってる感が凄い
大胆にイメチェンしたとこだけが浮き上がってきてる
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:42:17.61 ID:PBNcfz310
>>25
ゼルダは時岡から、バイオは4からの名声をやっと取り戻した感あるな。
ただバイオはともかくゼルダは今後また永く前くらいの位置に戻りそうだけどね。
FFも外人どもを熱狂させるものをまた出してほしいよ…
ゼルダは時岡から、バイオは4からの名声をやっと取り戻した感あるな。
ただバイオはともかくゼルダは今後また永く前くらいの位置に戻りそうだけどね。
FFも外人どもを熱狂させるものをまた出してほしいよ…
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 20:13:13.28 ID:E2d/YP1e0
最近の洋ゲーは
金かけて作るAAAタイトルとやらが軒並み微妙だったからな
金かけて作るAAAタイトルとやらが軒並み微妙だったからな
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 20:48:32.30 ID:E2d/YP1e0
大雑把に言うけど欧米と日本じゃ感覚違うから
評価もされにくいんだろうと思うんだがね
評価もされにくいんだろうと思うんだがね
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 20:50:50.25 ID:PBNcfz310
>>52
その通りだが昔はそれでも海外の奴らにこれがゲームですよ?と提示して引っ張ってたんだよな。
他にこんなぶっちぎってた業界あるか?
その通りだが昔はそれでも海外の奴らにこれがゲームですよ?と提示して引っ張ってたんだよな。
他にこんなぶっちぎってた業界あるか?
アニメ?ディズニーがあった
車?うーん…
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 21:43:36.40 ID:Sb6UZvNj0
合う合わないもあるし日本人だからってのもあるけど洋ゲーよりやっぱ和ゲーだわ
洋ゲーはグラとゲームの物量がとにかく凄まじい
凄まじいんだけど肝心のゲーム部分が微妙
和ゲーは本当にそこに気合い入れてくれてるからありがたいわ
まぁ和ゲーもピンキリだけど
洋ゲーはグラとゲームの物量がとにかく凄まじい
凄まじいんだけど肝心のゲーム部分が微妙
和ゲーは本当にそこに気合い入れてくれてるからありがたいわ
まぁ和ゲーもピンキリだけど
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 22:18:44.27 ID:U+Qiz8kga
エルデンリングは洋ゲーの物量とまではいかずとも近いレベルで挑戦するんじゃね
オープンフィールドをフロムらしく遊べるゲームにするらしいし期待値高い
オープンフィールドをフロムらしく遊べるゲームにするらしいし期待値高い
ゼルダ続編はWiiU用ゲームからswich用ゲームに変わる事で物量を増やす余裕は出来るはずだけどあくまでギミックアクション路線なのでグラフィックの大幅な向上等は無いだろう
あくまで和ゲー路線
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 23:33:06.08 ID:xGUyOqxh0
海外は大作志向が限界に来たのと同時にモバイルが収益化できるようになってきたので今は移行期だな
萌えの一枚絵でガチャ回させなくても方法があるとわかったので洋ゲーは今後どんどんモバイル化すると思う
萌えの一枚絵でガチャ回させなくても方法があるとわかったので洋ゲーは今後どんどんモバイル化すると思う
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 23:37:43.59 ID:PBNcfz310
モンハンはワールドを足がかりに海外で人気のシリーズになって欲しいな
ドラゴンボールはここ最近のソフトめっちゃ売れてて(500万本)意外だわ
なんかあったのかしら
ドラゴンボールはここ最近のソフトめっちゃ売れてて(500万本)意外だわ
なんかあったのかしら
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 23:41:42.72 ID:ZTZAvwDA0
日本のゲームかあ
和ゲー復活復活って言うけど、その実任天堂、カプコン、フロムの活躍ばかり目立つ印象
デススト以降の活躍にも期待したいコジプロや
SIEグループスタジオだとポリフォニー・デジタルなどがあるけど
もうひとつ彩りが欲しい
個人的には、セガ・コエテク辺りの2社が世界相手に
作品を売っていく流れを見せてくれたら大分印象が変わってくるんだけどなあ
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 00:02:47.74 ID:ThiX+mgDM
バイオやゼルダみたいな過去の栄光と比べると低空飛行してたシリーズが花開いた近年、ソニックやFFも期待してしまうな
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 00:09:26.38 ID:zAVk4NYV0
洋ゲーの底の浅さに皆気づいてきたからな
グラも綺麗になればなるほど無個性になってくし
グラも綺麗になればなるほど無個性になってくし
104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 01:46:15.20 ID:1ATtLrOa0
世界的には稼ぎ頭がオンラインゲームで
大手欧米パブリッシャーはシングルプレイゲームへの投資を避けてる状況での
日本製シングルプレイゲームの「復活」なので
(分かりやすいのがEAのDead Spaceとカプコンのバイオハザードの関係性)
前よりはマシだけれど復活したと喜べる状態ではない
大手欧米パブリッシャーはシングルプレイゲームへの投資を避けてる状況での
日本製シングルプレイゲームの「復活」なので
(分かりやすいのがEAのDead Spaceとカプコンのバイオハザードの関係性)
前よりはマシだけれど復活したと喜べる状態ではない
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 09:36:46.18 ID:GxUKJlCg0
インディーズの圧倒的格差はどこから来るんだろう
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 09:42:25.48 ID:SGjtAuXJ0
>>125
これはかなり差を感じるね
日本もPS1の頃はかなり実験的なソフトと聞いたことのないメーカーが良くも悪くも乱発してたんだけどな
ただ個人的には、日本のインディーというか小規模開発はスマホゲーに向かってるだけな気もする
これはかなり差を感じるね
日本もPS1の頃はかなり実験的なソフトと聞いたことのないメーカーが良くも悪くも乱発してたんだけどな
ただ個人的には、日本のインディーというか小規模開発はスマホゲーに向かってるだけな気もする
129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/23(水) 10:18:00.90 ID:CGCu/J8h0
日本のインディーが貧弱てのは海外と違って同人サークル上がりばかりだからな
エーデルワイスのアスターブリードみたいなのはあるけど、あれは稀なレベルだし
エーデルワイスのアスターブリードみたいなのはあるけど、あれは稀なレベルだし
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/22(火) 19:36:16.69 ID:ZdAWRA6z0
日本は作ってる所は比較的良ゲーを生み出してるんだよ
ただ絶対数が減少してきてる
ただ絶対数が減少してきてる
良ゲーが出てるから逆に衰退が隠れてるとも言える
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