『スーパーマリオ64』のカセット容量は8MBという事実

super-mario64
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80
たったの8MB
凄くないか?

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:58:29.72 ID:JghsMK3B0
>>76
載せるメディアが変わっただけやぞ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:24:24.81 ID:AFNFTPKV0
うそやろ?
PSソフトが何百MBあった時代に

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:28:41.70 ID:zcpSFfka0
マリオワールド0.5MBって信じられん

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:28:43.91 ID:PWqfzWA70
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:29:34.81 ID:YXFlkRS80
きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
パッチだけで数GBとか当たり前やもん

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:30:10.51 ID:HjJCpLpi0
それ専用のアーキテクチャやからな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:41:59.63 ID:YEV5oeRr0
こういうのって本体側にある程度のリソースが入ってるとかじゃ無いんか?

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:45:07.20 ID:A0Uva+AI0
でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:45:38.81 ID:dNSjU8K60
今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:47:38.92 ID:HUSjJuzf0
>>59
むしろ音声と映像の他になにが入るの

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:46:20.86 ID:C7zt45xt0
音声入れるために音質下げまくったスターフォックス64とかいう有能

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0
no title

子どもながらにはぇ~ってなったわ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:55:45.30 ID:0B/PeMCy0
>>70
11,400円とかすげえな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:58:07.64 ID:3zVVu7yI0
>>72
当時は一万円超えなんてざらだったからな
だんだん5000~6000に落ち着いたけど

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:54:44.92 ID:dVIVTXau0
今のゲームは容量の割におもんないわ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:57:20.71 ID:L7ufaPMa0
ブレワイも超圧縮の技術で13.4GBくらいなんやろ?

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:59:04.36 ID:TRwzwzKTa
つーかアクションゲームの限界を見た気がする

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 05:00:17.08 ID:V+xTu4v/0
>>84
マリオ64は可能性の塊やったやろ

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 05:02:55.80 ID:totrXRGXM
>>89
時岡とマリオ64が現代の3Dアクションゲームのメソッドとしてスタンダードになってるくらい凄いこと知らんのやろ

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 05:02:15.98 ID:kCnIyh+Z0
8MBのゲームがいまだに遊ばれてるのは草

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/29(月) 04:30:04.58 ID:cx0AR33G0
その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね

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