任天堂の『水の表現』て安心感あるよな?

no title

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/07(木) 23:59:17.86 ID:PmOJcy8d0
https://youtu.be/tLhDhXEoDis?t=7

no title

リアルの水を取り込んだのかってくらいなんだが……

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551970757/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:14:42.99 ID:R4iR4S+70
任天堂って昔から性能の割に水の表現だけは力を入れてるんだよな
GCのマリオサンシャインとかピクミンとか

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:38:36.69 ID:Q4mJcQXS0
>>7
https://youtu.be/6JzyI4kjZ88

64時代から拘ってる
もしかしたらファミコン時代から拘ってたりして

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:46:01.41 ID:K8rWHYqK0
>>18
ライディングの影響で刻々と波が変化するのがすげーと思った
1週目を荒っぽく乗ると2週目の海面が荒れてライン取りが難しくなるの

316: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/10(日) 13:13:53.60 ID:yUYC3bPL0
>>18
ウェーブレースの波を掴む感覚は他の類似ゲームだとなかなかないね

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:22:37.07 ID:l3UGp0yg0
水が綺麗だと安心する

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:26:42.66 ID:FJ8srVVKa
ウェーブレース以来水といえば任天堂だし

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:31:24.24 ID:JH3Kpcjx0
任天堂の得意分野やん
今更

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 00:37:17.49 ID:naoJXdKy0
任天堂は水の表現に拘ってきたと社員が明言してる
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/02.html

手がけた仕事の中で、最も手ごたえを感じたのが水の表現です。
『ピクミン』に限らず、これまでも任天堂は水の表現に力を入れてきましたし、
Wii Uの世代では他社が技術的に先行していましたので、より一層「頑張らないといけないな」という意気込みで、この仕事に取り組みました。

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 01:12:11.07 ID:JcFZXCsR0
マリサンのときのが綺麗だった
今は色が淡くてグラデが薄くて単調な感じで水の深さがいまいち感じられない

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 01:27:37.30 ID:wi4R+2Qy0
任天堂の水表現がリアルとデフォルメの絶妙な間をついてるってなら分かる。
リアルというよりは見てて綺麗。

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 01:50:19.13 ID:17Tze/NM0
任天堂はやけに水にこだわる

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 01:56:13.41 ID:nT9KFPYm0
https://www.youtube.com/watch?v=ZLZYxl62EXQ

ちなみにスイッチの水中表現があるマリオデがコレ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 02:01:41.90 ID:DdwhdeEg0
めちゃくちゃやわらかいゼリーって感じ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 02:04:27.73 ID:zwG7eQIM0
>>59
そうそうその感じ
任天堂のはなんとなく流体としての抵抗感が強めなんだよね
デフォルメだからちょっとオーバーにやってるように感じるが、逆にそれがゲームに合うというか
ウェーブレースBSにあってDOAX2にない感じがこれ
流体の上をちゃんと走ってる感覚

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 02:06:24.57 ID:g+pAzZ5La
任天堂の表現する水は粘性が高く見える
デフォルメというかオーバーに表現してるんだろうけど、その方が見栄えはいいな
液体っぽさは増すし

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 02:13:56.02 ID:9pyIxjI0K
最近だとforzahorizonとsea of theavesが水表現いいなと思った

253: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 20:55:57.05 ID:lOvk2FCM0
>>68
Sea of Thievesは凄いな

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 02:39:33.50 ID:CN/8IGAF0
wiiuのときのピクミン3とかかなりすごかった記憶

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 03:02:30.57 ID:nqLsaTYw0
なんか知らんが画像見たらぽちゃぽちゃあひるちゃん思い出したw

248: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 20:34:39.15 ID:PLUkSfK7M
>>109
懐かしいな
あれ面白かった

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 03:28:42.73 ID:B2ZJm6At0
イカやマリオデもすごいしな

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 05:43:12.32 ID:wlEwDd/w0
ゲームキューブの頃から任天堂の水表現て、優秀よな

323: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/10(日) 17:16:20.67 ID:gyWfzQJr0
そもそも絶対にSwitchにしかできない表現ってあるのか?
効率は落ちるけど同じ絵は出せるんじゃないのPSにも
そんでそもそもの実行性能が絶対的に違うからSwitchが劣化する

330: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/11(月) 02:54:34.19 ID:OGpDx9EDp
>>323
これが正解
Switchは最新シェーダにハードレベルで対応してるから、PS4だと力技でマシンパワーでやってる表現をマシンパワー割かずに出来たりする
だからシェーダに回すマシンパワーをポリゴン生成に回すことが出来るけど、そもそものマシンパワーに大きな差があるからPS4の方が普通は綺麗
Switchは効率が良いのでマシンパワーの絶対的な差ほどには差が開かないって感じだ
海外の移植タイトルなんかで、ローポリなのに妙にリッチで見栄えが良い映像になるのはそういう事

189: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 07:22:26.38 ID:bhL21xmq0
リアルとデフォルメのバランスが良いな
リアルの水とは結構違うけどそれっぽさは出しててなおかつ綺麗さを重視してる

206: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/08(金) 08:09:45.15 ID:n7ObhFvgp
本物っぽい水とアニメっぽい水のそれぞれの表現が上手いと思う

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