1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 19:34:11.87 ID:14kOJaGJ0
Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。
A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。
こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。
一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。
目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。
いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562236451/
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 19:55:05.00 ID:+0Mp4DYR0
ゲーム機にタッチパネル導入したのも早い方だった
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 19:56:48.38 ID:zvQZ4nSxa
N64時代は不遇だったけど3Dゲームの操作系については、任天堂が世界の最先端だった
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:05:53.52 ID:PZu5/WWJM
多数派考えるとコントローラーは変えない方が良くなるからなあ
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:11:29.27 ID:xTYX6DZF0
そういやLRボタンや3Dスティックは宮本茂の提案ってWikipediaに書いてあったけどマジなんかね?
202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 04:33:18.46 ID:UkbS8XuJ0
>>58
LRはしらんがアナログスティックは任天堂がアメリカの大学などに金だして研究させてる
それ以前のアナログ入力機器も他社にはあることはあるんだが。
LRはしらんがアナログスティックは任天堂がアメリカの大学などに金だして研究させてる
それ以前のアナログ入力機器も他社にはあることはあるんだが。
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:16:42.40 ID:N7xvZF0x0
アナログは64が初めてじゃないだろ、Vectrexのコントローラーがアナログだっただろ
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:23:38.88 ID:zvQZ4nSxa
>>61
それナンセンスな指摘かと
凄いのはアナログコントローラーを3Dゲームに適していると見抜き
そして直感的な操作を可能にしたところだよ
それナンセンスな指摘かと
凄いのはアナログコントローラーを3Dゲームに適していると見抜き
そして直感的な操作を可能にしたところだよ
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:27:25.26 ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある
なんとなくそんな印象がある
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:30:10.51 ID:aBNgYZlK0
任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモヌンもゲムパも好きだったよ
リモヌンもゲムパも好きだったよ
DSLite~3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:44:00.19 ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 20:54:59.47 ID:eG5MDZEo0
一番コントローラを知っている、と言う割に
十字はDSやGC以降非常にタッチが悪い、まるでクリック感のないボタンだし
3DSのスライドパッドやswitchのアナログは操作感悪いだろ
本当に今の開発は触っているのか
十字はDSやGC以降非常にタッチが悪い、まるでクリック感のないボタンだし
3DSのスライドパッドやswitchのアナログは操作感悪いだろ
本当に今の開発は触っているのか
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 21:03:30.92 ID:yVs+FE8b0
十字キーボタンスティックのくみあわせからはよ脱却してほしいわ
モンハン持ちやらFPSに合わないやら問題点いっぱい
モンハン持ちやらFPSに合わないやら問題点いっぱい
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 21:05:02.59 ID:gTkahRNVa
モンハン持ちなんでカプコンですらショートカットで否定したのに未だにやるアホはいないだろ
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 21:06:38.06 ID:5YllP2Pi0
次世代よりも、スマブラ大会で遅延起きて支障が出てるの何とかしろ
106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 21:37:21.87 ID:wyo4X5gX0
Wiiのクラコンプロ好きだったわ
軽いし持ちやすいし頑丈だし
振動なんていらね
あれにスティック押し込み付ければ完成形だろ
軽いし持ちやすいし頑丈だし
振動なんていらね
あれにスティック押し込み付ければ完成形だろ
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 21:48:27.49 ID:PpzXQfofM
96年に雑誌でN64の3Dスティックのついた独特な形のコントローラーを初めて見た時はゲーム機の未来を感じた
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/04(木) 23:28:54.26 ID:QnjqxtUf0
傘が大昔からあの形のように完成されてるものもこの世には沢山ある
余計なことせんでほしい
余計なことせんでほしい
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 00:06:44.33 ID:3A9dJWN80
マウス+キーボードに勝る操作性のコントローラ作りだしてくれたら神
174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 02:42:55.40 ID:Kea5Q9Tad
ボタン増えすぎなんだよ
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している
186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 03:11:44.95 ID:ynCH0/0i0
現状に満足せずにどんどん新しい事が試せるのは任天堂が持つ強みの一つだな
MSもコントローラーにアホみたいな予算突っ込んでエリコンS2まで出すし頑張ってる
MSもコントローラーにアホみたいな予算突っ込んでエリコンS2まで出すし頑張ってる
212: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 07:33:11.30 ID:LARdMTTP0
switchのコントローラー悪く言われてるけど
分離コントローラーのアイデア自体は何気にいいよね
手ぶらんとしたり肘掛けにおいたままできるし
質自体がいまいちだから分離の質あげたのほしいわ
分離コントローラーのアイデア自体は何気にいいよね
手ぶらんとしたり肘掛けにおいたままできるし
質自体がいまいちだから分離の質あげたのほしいわ
219: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 09:50:22.63 ID:1pigBBO8M
他社が今のコントローラの形でやっている以上、任天堂だけ奇抜なものにするのは無理だよな
switchみたいに既存の形で遊べつつさらに遊びの幅を広げるくらいが限界
switchみたいに既存の形で遊べつつさらに遊びの幅を広げるくらいが限界
223: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 10:03:01.03 ID:fNfI5mRB0
SwitchもHD振動でゲームが変わるとか言ってたやん
でもHD振動もそのうちなかったことになるんでしょ?
HD振動を削除したバージョンとか出して
でもHD振動もそのうちなかったことになるんでしょ?
HD振動を削除したバージョンとか出して
230: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 12:10:22.76 ID:5q0jBl9Ap
>>223
なるかも知れないし、ならないかも知れない
でも挑戦しなければ絶対新しい標準は生まれない
なるかも知れないし、ならないかも知れない
でも挑戦しなければ絶対新しい標準は生まれない
224: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 10:23:33.13 ID:oqdkIXRF0
振動は20年前からあるから、
今さらHD振動を削除するとは考えにくい。
削除しても振動自体が要らないことにはならない。
ならHD振動はそのまま継続すればいい。
俺は無くなる可能性がゼロとは言わんけど低いと予想する。
今さらHD振動を削除するとは考えにくい。
削除しても振動自体が要らないことにはならない。
ならHD振動はそのまま継続すればいい。
俺は無くなる可能性がゼロとは言わんけど低いと予想する。
225: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 10:26:04.64 ID:Z9egASMca
任天堂はコントローラーに色々搭載してくるからな
当然成功も失敗もある
当然成功も失敗もある
211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/07/05(金) 07:18:23.66 ID:1YR2qtixa
使いやすくなるのはさらに次の世代だろうけどどんなのかは思いつかないな