「このゲームシステム考えた奴天才だろ」と思った現行機のゲーム教えてくれ

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:23:22.59 ID:dis5KvK9F
何か革新的なゲームがやりたい

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547900602/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:25:21.67 ID:np/+kgEz0
割とマジでゼルダBotW

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:26:52.55 ID:/xrsZeY+d
ゼルダBotWの世界全体に重量風量の演算張り巡らせて
オープンワールドから昇華させたオープンエアーは狂気を感じる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:41:21.71 ID:f3fDTBja0
>>7
switchもPS4もXBOXも持ってるが、スプラトゥーンがここ5年で一番感心したわ。
インクで有利に戦えるエリアを増やしながらキルするとか、感心するくらいよく出来てる。

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:29:30.68 ID:hIzpABar0
スプラトゥーン2のすべて

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:35:10.53 ID:nQAJVDLId
ゼルダはレベルデザインがべらぼうに上手いだけでシステム的には物理演算の概念を昇華させたものでしかないしそんなでもないだろ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:36:25.55 ID:/T9er9qu0
FEif
単調なアリテリオス式をよくあそこまで奥深くできたもんだわ
戦闘に係る運要素の排除も完璧

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:38:20.59 ID:od7KIyLs0
ゼルダBotW
化学エンジンが画期的すぎる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:40:39.42 ID:IZUfrDMx0
ゼノブレ
コマンド戦闘を上手いこと進化させてた

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:44:33.29 ID:cX8LgrcSd
ガンヴォルトのアキュラ
楽しすぎる

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:49:11.16 ID:sEnA7PYI0
ゲーム面じゃないがフォートナイトの課金システムは凄いと思う

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:53:27.82 ID:lYwCJ9wVM
スプラトゥーンだな
斬新でありながら一目で理解できるシステム
E3で最初に発表された時のイメージから寸分違わぬものが出てきたのは凄かった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:54:32.51 ID:hIzpABar0
ニンテンドーラボの組み立て動画
あれは凄い

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 21:58:11.90 ID:ALs7ZvHya
>>32
あれは天才的なシステムというよりは、異常なほど一つ一つ丁寧に作ったシステムって感じ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:02:18.20 ID:hIzpABar0
>>37
今までガンプラやミニ四駆の組み立てを、
ことごとく失敗してきた自分としては
ラボのシステムにはとても感心したわ。
紙やただの動画の説明だったら、決して完成させられなかっただろうなあ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:01:43.79 ID:LG/DPBau0
ゴロゴアとニンテンドーラボだな
アイデアも凄いがゲームとして成立してるのも凄い

従来ゲームや映画の延長で発想してるゲームは大したことない
ブレワイはあくまでOWゲーの延長として凄い大作ゲーム

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:03:02.80 ID:c/aa1bn00
ブレワイは久し振りにゲームやってて感動したな
ゼノブレイドの戦闘もいいと思ったけどああいう系の戦闘の走りはFF11なんだろうか

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:07:23.81 ID:ewx5WIYo0
ラボの設計図は画期的だった
プラモもアプリ作って真似してほしい

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:08:36.38 ID:HoZ3DdT70
イカでしょ
リロードは隠れてからやる→隠れたら自動リロード→インクに入ったらインク回復するよね?
上げきれない合理化の塊

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:09:54.53 ID:xTvFKH0I0
ARMS

腕を伸ばせば既存の格ゲーよりパンチ到達時間が伸びる。
到達時間を伸ばすことで格ゲーの駆け引きの面白さを誰でも楽しむことができる。

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:11:07.40 ID:uWaf5KPM0
スニッパーズ

あとは前世代だがワンダフル101

どちらもアイデアとシステムの造りは凄いと思った
ただ、どちらも操作性は悪いし
調整が粗すぎて難易度とか必要スキルの偏りが酷いけど

あと「システム考えた奴天才」に絞れば
ニンテンドーラボ02

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:14:39.92 ID:mI4GggoN0
この10年だとDotaだろうな
MOBAと言うジャンルを確率した天才ゲー

スプラやゼルダも凄いんだけど、既存のゲームのアレンジ、再解釈と言う感じ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:16:24.71 ID:EBbhuQcP0
ニンテンドーラボの赤外線カメラの使い方は
Wii のリモコンの実現方法以来の衝撃やな

・・・と思い返したら、ファミコン以前の光線銃まで遡るから
任天堂と赤外線センサー ってタッチパネル以上に使い倒してるな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:17:40.85 ID:uygp86Wl0
女神転生
敵キャラを交渉で仲間にして合体させて
強い悪魔を作り出すというシステム
その基礎が実に30年以上前に生み出されているとか凄すぎる

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:24:32.88 ID:uWaf5KPM0
amiiboの「流用可能な物理的なDLC」って考え方も凄いと思った

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:31:08.66 ID:xTvFKH0I0
>>57
カードeより圧倒的に納得感があるんだよね。
DL版への移行で割りを食う小売への配慮にもなってる。

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 22:44:21.19 ID:S96jGncN0
スプラはマジで凄いな
あんなんよう思いつくわ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 23:08:31.39 ID:yQjn3f1d0
現行機は前世代のブラッシュアップだから全く新しいシステムはないかな
しいて言えばバトロワか

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/19(土) 23:56:17.28 ID:g46pe5Mt0
マイクラとスプラトゥーンかなぁ
マイクラはまだもじゃんのころにPCで遊んでたけどこれ永遠に遊べるんじゃないかと思えた
飽きたらテクスチャ変えたりmodいれたりマルチお邪魔させてもらったり

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 10:08:38.68 ID:66uBgmaR0
>>87
マイクラはすごいね
レッドストーンは論理回路そのものだし、他のゲームで同様の仕組みを採用したものってあるのかな?
初めてヒカキンの動画で水流式天空トラップタワーを見たときは感動したな
魔法のエンチャントにしても、どこかからの借り物じゃなくて、ちゃんと独自のものになっているもんな

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 00:10:21.05 ID:LLXHQ+TM0
現行機じゃないが斑鳩の白黒属性は凄いと思ったわ。
何故かその後に続いたゲームが全く無かったが。

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 00:13:14.26 ID:1TO6AS2s0
ゼルダは “考えた” より “作った” 方こそが天才だと思うんだが
思いつくだけならお前らだって出来るもん

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 00:14:52.22 ID:xmPe2RDFd
今世代はゼルダBotWの世界まるごと物理演算が衝撃的すぎたなあ
まさにオープンワールドじゃなくてオープンエアーって新ジャンルだよ
これをローンチでぶっ放すんだから任天堂は恐ろしい

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 00:59:36.87 ID:aUeiGnGMa
スプラはシステム考えた人もだけどあんなにオシャレで小中学生に受けるデザインにした人も凄いよ
音楽、見た目、着せ替え、キャラ、雰囲気、システムの全部が綺麗にまとまってる
ゲームとして革新的でもあの世界観じゃないとここまで売れてない

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 04:37:41.45 ID:ipHXtagu0
フォートナイトだろ
全てのゲームを過去のものにした

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 06:26:56.37 ID:6sVwps9u0
スプラとbotw
スタデューも中毒性高くて昇華の上手さに感心した
やってないけどマイクラ

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 09:57:04.47 ID:WGto8HhS0
現行ハードで出てるソフトからチョイスするなら
マインクラフト一択じゃないの

個人的にはテトリス以来の衝撃だったわ

192: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 15:37:40.29 ID:KU0UrZeS0
デッドセルズ

ローグライクとメトロイドヴァニアがピッタリハマるとは思わなかった。

ガンジョンもそうなのかも知れないけど、自分は未プレイなんで。

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 17:25:06.51 ID:Op9XBOH00
レッツゴーピカブイ
ソシャゲと連動出来ちゃうのは何気に斬新
モンストとかドラガリもスイッチと連動してモンスターとか送れたらいいのにな

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/20(日) 00:29:35.87 ID:aHbJrAq70
ニンテンドーラボ
賛否両論あるが革新的だぞ

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