1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:26:27.09 ID:UpkaiOo0r http://dengekionline.com/elem/000/001/913/1913644/ ――まずは2018年度のセガゲームスを振り返っての感想をお願いします。
松原健二氏(以下、敬称略):
昨年のパッケージゲームについては、既存のタイトルが国内外で堅調に推移して、収益を支えました。
一方でモバイルゲームでは、タイトルの遅延や、サービスを開始したタイトルが期待した収益を得ることができないといったことがありました。
また、PC・オンラインゲームに関しては、まだまだ『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』が中心ですが、
『EPISODE5』リリース以降、それまでの勢いを挽回するには至らなかったなと思います。
総合すると、パッケージはまずまず、モバイルとPC・オンラインは、「もう少しがんばりましょう」と、そういう採点ですね。
――パッケージ作品には手ごたえを感じているとのことですが、その代表作はやはり『JUDGE EYES:死神の遺言』でしょうか?
松原:
そうですね、正直もっと売上を伸ばしたいところもありますが、
発売後の評価を聞く限りでは、ある程度狙った層のお客さまに遊んでいただけて、うまく響いたのかなと思います。
そういう点では、かなりの手ごたえを感じました。
――北米版はこれから発売されますが、アジアでは同時発売でした。やはり海外版は、アジア圏の比重が大きくなっているのでしょうか?
松原:
アジアの比重は、タイトルにもよりますが、かなり大きくなっています。10年前は日本を100とすると、
アジアは10あるかないかという感じでしたが、今は平均で30~40、場合によっては半数を越えるものも出てきています。
さらに、アジア市場は今でも伸び続けています。
日本のパッケージ市場は、Nintendo Switchによってある程度活性化しているとはいえ、正直頭打ちなところも出てきているかと思います。
そのなかでこのアジアの力強さは、ありがたいですね。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556875587/
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:50:50.78 ID:OQNCXQ5M0
アジアでも欧米でもパッケージソフトの売り上げが伸びてるからますます海外市場に注力しますよ!
と言ってるな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:54:13.82 ID:68OxBKuq0
>>43
実際に海外セガはパッケージ頑張ってるな
基本的に家庭用ゲーム機ガン無視だけど
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:53:22.29 ID:fyTqdItm0
これSwitch市場が頭打ちなんじゃなくてSwitchは盛り上がってるけど
PS4をはじめとする他ハードが駄目すぎて日本市場全体のパイが小さくなってるってことでしょ(´・ω・`)
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:54:32.92 ID:uS5Oia220
Switchによってある程度活性化しているってもセガはSwitchで殆どゲーム出してないやろ
65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:56:28.36 ID:zARAb6zYa
>>56
出してないね
仮に出しても後発発売で売る気がないからな
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:55:41.59 ID:EVAOI74e0
これプレステの売上がショボいって言っちゃってるじゃん
まぁ実際ショボいもんな
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 18:59:59.03 ID:Vd1mNlE30
国内PSが足引っぱってるってことだな
これはPS世界市場全体から見る国内PS市場、としても同じ状態なんだから今さら言われてもってカンジ
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:11:01.81 ID:xvIf3jLT0
>日本のパッケージ市場は、正直頭打ちなところも出てきている
>Nintendo Switchによってある程度活性化している
て事だからスイッチはのびてるのにほかがマイナスなのでって事だな
もちろん3DSも含まれるわけだけどw
112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:12:06.43 ID:ICjnW5gFp
セガ「ジャッジアイズはSwitchでも出せばよかった」
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:16:56.93 ID:ib3v/ZVU0
スイッチでは国内の頭打ちを変えられなかった
PSアワードもアジアを含めるようになっている、アジア市場は成長してる、これからはアジアを重視するって言ってる
142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:19:35.71 ID:uWEp8QqZa
そりゃオワステが死んでるからなぁ
社長的にはSwitchがこんなに流行るなら同発したかったといいたいだろうね
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:21:32.21 ID:ln134DBV0
要はPS4が期待したほど伸びなかったって言いたいんだよね
151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:22:03.75 ID:52wISVYZ0
必死にスイッチも巻き込もうとしてて草
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:24:00.99 ID:/rE8ZMXl0
――セガゲームスの代表取締役社長になられて約2年になりますが、あらためてこれまでを振り返っての手応えをうかがえますか?
(前略)
開発の人間と経営の人間がきちんと話し合い、見ている方向を合わせることが必要だと感じています。
「創る人と売る人を分けるのではなく、全員が”創って届ける人”として、しっかり連携しましょう」と、
ずっとその体制を作ることに取り組んできました。それをみなさまにも実感していただけるよう、今後も取り組んでいきたいです。
↓
SEGA「今後はマルチプラットフォームでやっていく」
この人が社長になって2年、ようやくPS偏重をつぶせる社長が出てきたか
176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:32:16.92 ID:zARAb6zYa
一方スイッチマルチ路線のコーエーは好調という現実
196: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 19:45:44.45 ID:8Qdexz8l0
国内は益々任天堂が強くなっているってことだな
227: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:11:50.29 ID:/rE8ZMXl0
実際、龍みたいなライト層向けバカゲーに性能なんて必要ないんだよな
ワールドワイドに大きく売れる弾でも無し、最初からswitchマルチで出せるように作るのが正解だった
まあ今更switchに移行しても手遅れだろうけど
228: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:14:33.97 ID:qgjgul0ld
龍はまずswitchで動くようにするにはコストかかるだろうし
232: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:17:50.93 ID:zARAb6zYa
>>228
まず名越が許可しない
236: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:21:19.88 ID:qgjgul0ld
>>232
まぁ龍とかジャジアイズはswitch層とターゲット違うし
steamとかアジア欧米狙いのまんまの方が良いか
271: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 21:15:55.96 ID:3t8PTzhw0
>>228 がつっとテクスチャー解像度落すの自動化して移植とか
そういうの案外セガは得意よ
スクエニはそういうの下手で下請けに丸投げしてひどいもの作るとか
リメイクだのいって予算と時間をくって大惨事とかやるけど
237: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:21:51.84 ID:ZqN65T6n0
Switch市場でジャッジアイズは最適化したとしても大した結果は得られないだろうな。
もう少し分かりやすいデザインでないとキッズの眼中に入らない。
例えばモデルデータを全部ワンピースキャラに差し替えるとかね。
240: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 20:24:37.55 ID:1Ms36nOd0
>>237
キッズ以外に売ればいいじゃん
278: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/03(金) 21:28:53.75 ID:nLey2j6Ed
任天堂以外のCSメーカーが厳しいのはその通りだけど
まず面白いゲームを作らないとどうにもならないゾ
344: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 04:36:36.92 ID:KL65QFkL0
頭打ちってどういう意味で使ってるか分からんけど
まるで市場が拡大してるかのように聞こえるな
実際は家庭用CS市場が毎年15%って言うとんでもペースで
市場規模が縮小してんのは今年も変わらんだろ
352: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 07:13:17.56 ID:l3o36Xyo0
セガは元々海外に強いメーカーだったのになあ
353: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 07:21:39.82 ID:5RhTdTXf0
海外セガとはとにかく歩調を合わせたがらないという印象が強いのよね
シェンムー1&2も制作に動いたのはセガヨーロッパで、向こうが音頭を取ったからじゃあ日本でもとなった
そして日本セガには当たり前の箱版とPC版は出さないという、そっち方面にはいつものスタンスというね
369: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 08:47:17.19 ID:hT5or5Ah0
スイッチが活性化してるのに頭打ちなのは
サードが売れる市場として伸びてないってことやん。
まあ毎回の事なんだがw
371: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 08:50:48.39 ID:tx98qGW20
>>369
活性化してるところにソフト出さないからセガだけが頭打ちなんやでw
370: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 08:49:42.75 ID:2pX/R0KW0
スイッチで活性化してなかったら完全に死んでましたって話やぞ
401: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 10:41:57.46 ID:4Xb0uEHk0
セガはswitchが好調なのを認めてるのに力入れないんだな