なぜ任天堂だけ3Dのゲームで思い通りの操作感にできるのか

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:36:53.80 ID:v0vTGqBT0
なぜ他のメーカーは操作性を磨くことができないのか真剣に理由を考えるスレ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556905013/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:38:57.22 ID:nci8UJBg0
ハードのことを一番知ってる任天堂が作るゲームだし

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:42:51.51 ID:OOL9sPh6a
まともなアクションゲーム作れるのは国内ではカプと任天堂だけ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:45:31.13 ID:wpszEEER0
フロムは?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:52:34.60 ID:b37CYDf00
フロムなんてもっさりクソ操作の典型じゃねーか

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 02:53:32.35 ID:pQiC5kmpa
ノウハウ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:12:20.40 ID:k27EB00WM
操作キャラのアクションのバリエーションの豊富さと
操作ミスした時でもそれによって理に適った結果になってるから
どういう操作をしたいか と 自分の操作のズレ を認識しやすいのが、何度失敗してもやり直しでクリアしようと続けられる流れできてる

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:17:30.48 ID:S7yAy58C0
操作のしにくさを難易度にしてるメーカーがあるのは感じる

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:23:44.02 ID:7zfJCQrQ0
イース8は思い通りにサクサク動かせて
操作していてかなり気持ち良かった

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:36:17.54 ID:6DFRy8oQ0
任天堂はスーパーマリオやバルーンファイトの頃から気持ちいい操作性について研究しまくってるからなぁ。
ノウハウの蓄積量が他社とは次元が違う。
まあその分グラの研究を怠ってHD化に遅れを取ったりしてたけど

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:37:40.78 ID:lMuNr5TF0
任天堂といえばボタンをフルに使い
同時押しなども多用する複雑なコントローラ操作しか思い浮かばないけど
このスレによると最近はまともになったということなのかな?

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 09:44:40.04 ID:Gjn9J8BjM
>>29
どこの並行世界の話かな?w

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:44:08.08 ID:sAud/9Ht0
ブレワイはマリオデよりもアクションに
磨きがかかってたな
どんだけ調整に時間かけたんだろう

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:44:27.67 ID:OOL9sPh6a
3Dアクションなんてノウハウの塊みたいなものだからな
横スクならインディーズでも優れたのが出てるが

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:45:30.76 ID:mmioh+jbd
マリオ64の操作感は良かった
それ以降は普通
64のコントローラーが良かっただけとも思う

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:47:29.05 ID:b37CYDf00
三段ジャンプからの壁キックからの帽子投げで反転してからのボディアタックで台の上に乗るとかマリオデのジャンプアクションはマジで気持ちいい

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:48:09.22 ID:ErtvCrrJ0
ゼルダも動かしてて気持ちいいし、アクションも多彩
ゲームの動きだからいいんだよ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:54:03.48 ID:1wB+ByZq0
気持ちいいといやイカも動かしててめちゃくちゃ気持ちいいなアレ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 04:11:23.01 ID:Nie5vqZC0
>>36
イカのヒーローモードはすごいよね

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 04:03:49.41 ID:b37CYDf00
スプラトゥーンの操作感も衝撃的だったな…
ヒーローモードのギミックやストーリーをもっと煮詰めてソロ専用アクションゲームとか作って欲しい

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 04:25:39.63 ID:1wB+ByZq0
ヒーローモードは本編微妙なとこあったがオクトはサクサク遊べる感じに難易度もちょうど良くストーリーも素晴らしかったのであの路線で今後もやって欲しい

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 04:57:49.50 ID:rKcCAtvX0
崖に向かってダッシュしてジャンプしてパラセール開くの気持ちよすぎ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:08:04.68 ID:trneplp30
昔の任天堂のゲームは操作判定が厳しいのは結構ある
スーパーメトロイドやマリオ64の三角飛びとかな
サンシャインで一気に判定ぬるぬるになった

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:14:57.76 ID:uITnawosa
任天堂が特に優れてるかはともかく
A hat in timeとかやると素人がジャンプアクション作るとこんなクソ操作性になるんだなとは思った

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:15:50.74 ID:ViA0Infv0
逆に操作感凄まじく不快だったのは
去年10月に発売した某超大作ゲームだよな
あれはマジで許さねえぞ 今時めずらしいレベル

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:36:37.82 ID:QaKWtJf6K
マリオ64は当時は凄いと思ったけど今あの系統のゲームやると右スティックで視点操作できないのが辛いな。
ゴールデンアイやパーフェクトダークも。

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 05:37:10.18 ID:ngJjajpka
botwは基本操作こそシンプルに集約されてるけど組み合わせで化けるのがおもろいよね
昨今のアクションゲームって戦闘特化ばかり持て囃されるけどbotwこそ現代3Dアクションの金字塔だと思う

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 06:04:35.61 ID:/wNquAXv0
マリオ64のカベキックは壁に当たった瞬間しか出来なかったからシビアだったな
その後のマリオサンシャインや64DSでは壁に接してる間ならいつでも出来るようになった
ギャラクシーで壁に接したときに一瞬静止するのはやりすぎだと思ったがな

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 13:11:20.24 ID:KE0DPTne0
任天堂は他メーカに比べ圧倒的にカメラワークが上手い
3D黎明期から技術をコツコツ積み上げてきてるから誤魔化しも妥協も必要なく仕上げられる
ニーアは唐突な固定カメラで随所に妥協が見られるし
ダクソも大型のクリーチャーとの戦闘時に敵にカメラ持ってかれたり閉所でのカメラが死んでたりする
Z注目を生み出したメーカは伊達じゃない

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 03:01:31.67 ID:K9jSwRux0
宮本がひたすら操作系をチェックしてるイメージあるわ

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