1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:29:16.18 ID:AkIL7ptx0 何?
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537835356/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:30:53.55 ID:Kxs1DcxOd
むしろどの会社も力入れてなくね?
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:33:38.26 ID:lb+MzCg7p
4社以外のサードはスイッチに力を入れてることを認めていくスタンス
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:34:51.12 ID:AkIL7ptx0
>>3
だから尚更不思議なのよ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:27:16.68 ID:7XfCyicU0
>>4 単純に、開発中のPS4ラインが多かった会社だからだろう
だから今、PS4の収穫期が終わる前にガンガン固め撃ちしてる
国内だけ見たってSwitchが1000万台超えることはほぼ確実だから
その時期に合わせてゆっくり開発してもいいわけだし。
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:47:34.34 ID:lb+MzCg7p
>>4
その違和感はPS4の同時期と比べれば解消されるよ
PS4の1~2年目
どれだけのサードが注力してた?
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:36:47.94 ID:7M9mNluLd
カプコンは金に負けた
モンハン開発費肩代わりは廉価版在庫処分を引き受けた
今はその支払いといった所
コナミはもうスマホゲームメーカー
ウイイレとパワプロだけの使い回しだし
セガは名越がこだわってるだけ
名越もキムラ使って失敗したらいい加減左遷でしょ
チェンだけはぶれていないな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:26:17.77 ID:UFEVccqn0
>>6
あれ海外では当然受けないし国内でもハーフいくかだろうけど回収できるんかな。
龍が如くまんま使いまわしてるからそんなにかからんのかな?
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:37:07.30 ID:gClk+O1Sa
カプコンは昔から負けハードに力入れて業界のバランスをとるメーカー
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:45:34.05 ID:OagCOjrH0
セガは龍以外のタイトルバンバン出してるからな
ホント名越だけだよ
カプコンは元から性能厨だよ
たまたま携帯機で売れたモンハンと逆裁だけがしこりに
なってただけでその他は全部据置で出してた
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:48:52.37 ID:ea9dW87D0
コナミは今もFOXエンジンだかウイイレエンジンだかに呪われてて
一新出来ないんじゃないの?
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:51:33.58 ID:8073S1420
逆にスイッチに力を入れてる(入れそうな)所って
スクエニ、コエテク、バンナム、日本一辺りかな
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:40:01.31 ID:ZnjUSuUp0
>>10
Switch発売前に「力入れそうなサード」で名前挙げたら
周りから冷笑されそうなところばかりだな
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:48:31.48 ID:7XfCyicU0
>>10 >>45 バンナムの場合は、ゲーム屋というより玩具視点だからとにかく決断が速い。
つか速くないと純粋な玩具屋なんてやってられんし、その影響。
日本一は単に会社規模で小回りが利くだけだし、
コエテクはいい意味で業界経験値のたっぷりあるトップの独断が効く会社だし
これらは特に違和感はない。
逆に今回、スクエニの切り替えの速さにはちょっと驚いてる。
戦略というよりは、ずっと溜まってた鬱憤が一気に噴き出したような感じすらある。
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 09:53:00.05 ID:vbUrp+nEp
マルチを出すだけで力を入れてることになるのなら
カプコンが入らない理由がわからないな
モンハンだけで判断してるだろ
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:20:20.65 ID:ZGBP5q2r0
>>11 コエテクは大手で一番先にスイッチに色々移植や新作マルチ出し始めた
スクエニも独占のオクトパス出したしDQ11SとかFF7~12も移植
日本一はマルチと移植メインだがファルコムからイース持って来たりしてる
バンナムは個人的にはソフト数こそ多いけど小遣い稼ぎどまりの評価
その中でカプコンは今のところMHW、DMC、バイオ2リメイクなど主力はPS4で小遣い稼ぎがSwitchって印象だな
まぁあれだけMHWが世界で売れりゃその方向性で間違っていないんだし
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:08:46.65 ID:JExic4L6a
なんだかんだ先のこと考えるとswitchに注力してたら次世代でついていけなくなる恐れが出てくるんだよな
結果ソシャゲに行くしかなくなるんだけどソシャゲもいつ大規模な規制がはいるかわからんし
90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:42:32.17 ID:Bb7x4+rgM
>>13
既に今世代で和サードはついていけてないから逃げ出してるのだろう
出してもこんなのPS4クオリティじゃないなんて叩かれてるし
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:10:37.15 ID:vbUrp+nEp
主軸はPS4とXBOとPCのマルチで
出せるものだけSwitchでも出すってのが大手のもっとも安定した展開だと思うが
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:14:13.15 ID:BU+M/lIG0
カプコンは今の段階だと、自分が先陣を切るより他に任せた方が美味しいと思ってる筈
FFDQに種まきさせていいポジション貰ったからなw
仮にswitchにモンハン出すなら、ポケモン出た後の方がいいに決まってるじゃん、って
カプコンの性格的に、3Gと4のああいう役割買って出たのが特殊だったような気がした
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:15:02.57 ID:1xDXztFrF
SwitchってスペックはPS3以上あるんでしょ
PS3の頃は箱とマルチが当たり前だったしSwitch独占の新規タイトルとなると結構厳しそう
vita並なら行けそうだけど
118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:59:58.72 ID:8JWE3goeK
>>17
お前のVITAは性能どれだけ高いんだ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:16:30.57 ID:vbUrp+nEp
性能はマルチできるほど高ければプラスになるが
中途半端に高いと開発費だけ高騰してマルチには入れられないというパターンもあるわけだな
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:17:44.56 ID:BU+M/lIG0
あと、力入れるってのは
レイトンとか妖怪でイケイケだったレベルファイブの、ああいう感じをいうのであって
今の時点で力入れてるサードなんて皆無だと思うわ
というか、CSに力入れてる、って言っていいサードすらほぼゼロの気がする
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:17:45.44 ID:dmNvQgeC0
というより口だけで全く買わないおっさんと誕生日しか買ってもらえないキッズしかいない市場だから
元々、貧乏人が多くて任天堂の特定のソフトしか売れないんだよ
一極集中型の1番ダメなパターン
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:17:50.84 ID:cURPyls90
コエテクは無双の外伝とアトリエ以外は全部PS4
バンナムは鉄拳、GE3みたいな大作はPS4
独占大作をスイッチに出さないと力を入れてるとは認められない
世の中、そんなに甘くない
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:21:37.65 ID:vbUrp+nEp
ロンチでヒット作を出したコナミがノーカンなのはなんでだろ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:30:51.29 ID:AEUBQwac0
>>24
その後の動きが鈍いし
パワプロウイイレプロスピ全部スイッチハブ
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:24:31.91 ID:ZjOeZ0c+0
つーかウル2とかクラウドバージョンとかボンバーマンとかちゃんと出してるじゃん
何が不満なの
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:25:28.68 ID:OagCOjrH0
大正義MHW言う人ってバイオ7が計画割れしてんの
意図的に無視してない?
実はカプコンあんま上手く行って無いよMH以外のIP
MH(携帯機含む)以外のIPでちゃんと計画通り売れたの
バイオ5かロスプラ2が最後だぞ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:27:19.07 ID:XAebWINwa
>>27
バイオ7は540万だから計画の2倍だろ
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:30:29.22 ID:ZjOeZ0c+0
バイオ7クラウドバージョン買ってやれよ
そしたらバイオ2クラウドバージョンも出してくれるだろ
もしかしたらモンハンワールドクラウドバージョンもくれるかもしれないよ
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:33:26.34 ID:YkYlnVRld
カプコンはスマホゲー当てられないから国内に居場所がなくなったな
41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:34:02.16 ID:7XfCyicU0
逆に言えば、
ソフトの開発なんてたいてい3,4年前には仕様が決まってるんだから
去年と今年PS4にリリースの多い会社ってのは
単に3,4年前に、おそらくは情報としては持ってたであろう任天堂の次世代機に懐疑的だった会社。
コーエーのシブサワ会長みたいに長年
「一寸先で何が起こるか分からない」 この業界一本で生き抜いてきたような経営者は、
常に不測の事態に備える準備があったから切り替えが速かっただけ。
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:42:56.83 ID:S0l2l5sz0
今から新作の開発始めても完成するころにはハードが寿命を迎えてるからな、仕様を公開しなかったのは致命的
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:46:12.96 ID:vbUrp+nEp
カプコンは昔から徹頭徹尾高性能路線だったのになんでこんな勘違いが増えたの
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:48:41.56 ID:cdbokZm/0
つかさ 任天堂が他ハードと
マルチしやすい性能のハード作れば
みんなソフト出すと思うよ
任天堂自身が遠ざけてるんだよ
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:52:23.28 ID:7XfCyicU0
>>56
それだと先細りするから
性能より利便性を選択するとか、新しい概念のハードを世に提示する事も
業界における任天堂の仕事っちゃ仕事だからね
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:49:46.46 ID:8FXjXKe6a
性能の見極めに時間かかってるんじゃね?
メモリやマシンパワーに頼って力技で作るのが普通になってるメーカーは
そこそこの性能のに落とし込むという作業は苦手な印象
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:51:17.40 ID:EEp6xIPS0
出したいのはやまやまだけどってとこ
まあサードを怨むのはお門違い
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:52:10.01 ID:OyaEokI60
世界レベルのを目指すならPS4
国内レベルのを目指すならスイッチ
ソフトが売れる方に行くだけだから力入れるも何もないでしょ
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:55:41.15 ID:vOeBqsXG0
カプコンはモンハン、逆転、バイオとか出してるし
セガも戦ヴァル、シャイニング、SEGA AGESを出してる
これで力入れてないってのはさすがに失礼かと
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:57:56.68 ID:9IRfjWS8d
コナミは多分ドラキュラシリーズ復活させるだろ
その際に3Dにするか2Dにするか分からんけど
スイッチとマルチ化はあるんでないかな
なにしろスマブラ参戦したし
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:00:27.29 ID:7XfCyicU0
>>66 >コナミは多分ドラキュラシリーズ復活させるだろ
どう見ても、既に桜井が新作制作を受注してるとしか思えんしなw
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 10:58:38.51 ID:yNvQN3Ap0
どの会社も軸足はPS箱PCのマルチで、出せそうなヤツだけそのマルチに追加。
しかも新作ではなく過去作、寄せ集め。これがスイッチに対する基本スタンス。
コエテクは新作ほぼマルチと任天堂絡みの独占。DOAやら仁王はスルー
スクエニはオクトラ部署だけで、他部署ほぼスルー
バンナムはファミリー層向け。それ以外スルー
だから結局任天堂がハード売るが他はついてこない、いつものやつや。
でも、やっと少しずつ変わりつつある二年目。
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:01:11.12 ID:vOeBqsXG0
ああ、あとセガはゲーム事業で最大の収益を誇るPSOもあったな
わざわざクラウドを導入してまで展開してくれるし
SEGA AGESはSwitch独占
どう見てもSwitchに120%全力でしょう
74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:09:44.30 ID:BU+M/lIG0
>>71 > SEGA AGESはSwitch独占
> どう見てもSwitchに120%全力でしょう
M2が変態的に頑張ってるのは3DSの時も一緒だし
あれはセガという会社の傾向とは完全に切り離して考えた方がいい気がw
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:02:40.17 ID:lhMzDJIQ0
スペックに差が開きすぎてマルチやってるところは移植出来ないんだろ?
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:05:02.51 ID:jKjzK9HSd
山下サンがいないから
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:13:57.39 ID:vbUrp+nEp
ゲーム開発ではとりあえず実機で組み込んでみた段階で
処理限界を200~300%超えてるなんてのはざらで、500~600%なんてこともよくある
そこから最適化をし続けてようやく100%前後に落ち着ける
110%くらいの処理負荷で発売してしまい、たまに処理落ちするゲームが
最適化不足の手抜きだ!って言われたりしてるけれども
汗の一滴も出なくなった減量ボクサーみたいな最適化を施した結果だったりするわけだ
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:40:19.51 ID:W4sqaKmf0
>>75
今時の開発でそれやるの馬鹿だぞ
それやって自慢してるのスクエニくらいだ
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:41:21.47 ID:vbUrp+nEp
>>87
どうやっても組み上げた直後はそうなるので…
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:17:47.21 ID:b8BFhNXbr
そろそろフォルダ機能というかセガエイジスやアケアカなんかシリーズでまとめる機能欲しいね
switch onlineのファミコンみたいなのが理想
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:21:46.23 ID:LnyH+Zuod
ユーザ層が合わないと判断したら出さないでしょ
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:24:59.01 ID:QHkir++Z0
なんでセガが入っているのか不思議だよな
14歳以下が主戦場のハードだと
龍よりソニックやクラッシュバンディグーに
なるのは当然だろ
そもそもドラゴンエンジン作品はSwitchに
移植厳しいだろ。
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:29:10.97 ID:Bb7x4+rgM
カプコンは日和見だし、セガはヤクザゲームだから理解できるけど
一番理解できないのはコナミだな
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:30:14.38 ID:I/ADkIrrr
力を入れてるスクエニバンナムは結果出てるし頑張ってる日本一もそろそろ景気のいい話が聞きたいわ
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:38:28.21 ID:+Cd+3l2m0
PS4ではさんざんだしてきた歴代バイオのリマスター商法を
switchでやってこない時点で
あ・・・(お察し
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:40:44.57 ID:I/ADkIrrr
>>86
バイオ4すら出さない時点でお察しだよな
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:42:35.63 ID:EcTmiPEWd
IGAもいないのにドラキュラなんて作れるのかよ
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 11:55:48.25 ID:5ajBLHo+x
MHWがでるまでPS4の最初の三年間くらいのカプコンは
バイオを筆頭にリマスターだらけで酷かったよな
MHWが発表されるまで存在感なかったもん
技術向上・新人研修のためかなって思ってたが
switchではまったく出してこないのをみてると
リマスターの開発経験を経た社員は主力タイトルの開発に回されたんかな
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:09:57.99 ID:YYybFv2V0
セガとコナミはそもそもCSに力入れてない
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:12:55.40 ID:2iAMX/PQd
カプコンはただの性能厨
コナミは力使いたくないだけ
96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:13:31.18 ID:SmHj1xvu0
コナミはもうCSやる気ないだろ
パワプロとウイイレはデータ更新だけで済むからダラダラ続けてるだけで
おそらくPS5じゃ発売しない
流石にゲームエンジンごと刷新するのは金がかかるからな
98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:16:07.02 ID:cp9xDnxVd
それらが力入れて何出すの?
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:17:57.92 ID:SmHj1xvu0
スパチュンの方はロンパチームを追い出したのでSwitchに旧作移植を開始すると思う
ロンパの新作はもうでないな
チームが抜けた事で展開が難しいシリーズになってしまったし
アニメの3とゲームのV3が両方爆死したのでファン層もガタガタ
スパチュンは大分、死に体になってきた
10年後には存在しないメーカーかもしれん
100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:21:25.39 ID:6OrvnavLd
カプコンは市原D曰くその内スイッチ最初のモンハンのXXの次のモンハン、スパチュンはポケダンを出すとして
セガはクソ名越、コナミはCS自体ヤル気ないせいかな
101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:32:03.71 ID:N3VrB1BIp
ハードスペックが足りないからやろ
107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:36:13.29 ID:jckq2gRT0
やっぱWii時代の悪夢を経験してるからね
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 12:38:26.29 ID:LATXv0GI0
Switchに力入れてるサードメーカーなんかあるか?
120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:10:12.57 ID:QJfnlYXQ0
メガテンもPS4とマルチになりそう
121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:14:12.63 ID:Sbusuhhj0
スイッチののみにAGES作ったりセガは力を入れてるほうだと思うが
123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:27:06.89 ID:UvSj8q1fM
世界最下位ハードで低性能でマルチも作りにくいから
125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:32:36.91 ID:hoqE7dEO0
Switchのスペックが低いのと容量の制限があるからなデータ圧縮しないとパッケージに収まらないからめんどくさいんじゃね?
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:37:29.88 ID:rTHO3PShM
>>125
腐ってもNVのおかげで性能はPS3よりあるのに
ストレージが32GとかPS3の初期モデル並だもんな
こんなんにゲームを詰め込めとか避けたくなるわ
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:35:16.35 ID:OTxeWn5E0
カプコンは元々ハード移行が遅い会社でPS4の1,2年目と比べると
Switchの方がはるかに積極的にタイトル出しているぞ
セガにしても名越の龍が如くチームがPS4なだけで後はもう殆どSwitchとマルチ
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/25(火) 13:53:16.74 ID:VAkfBPUCp
ハードが売れていてもソフトは売れないかもしれない
過去の実績ってのは常にチラつくもんだしな
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 6
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 46