任天堂宮本氏「ハードの性能に依存するな」と昨今の洋ゲー志向のゲームを暗に批判してしまう

shigeru-miyamoto-1070636
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:11:03.83 ID:nmvtC6kF0
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf
宮本: 一方で、ゲームビジネスの魅力は、ハードの性能に依存しなくても、ちょっとした付加価値を加えることで大勢のお客様に大変好意的な反応を示していただけるものをつくることができることです。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549170663/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:12:17.26 ID:2JBdZp+ta
「コアの部分」とかも言ってるな、
暗にグラフィックやリアルじゃなくて面白さを追求するべき的なことも示しているのかも

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:14:15.05 ID:0wdh4Yzb0
この人は言えるだけの存在だから突っ込みようがない

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:16:43.19 ID:KGQSKKpMa
まぁこれもどうかと思うな
ハードの性能なんて高ければ高いほど良いに決まってる
BotWも本当の理想は初報PVみたいな大量にオブジェクトが配置された世界だった
まぁSwitchは現状実現できるコストと技術で最高性能の携帯ゲーム機だとは思うが

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:20:53.13 ID:fZ7HIvkF0
実際依存しまくって中身が似たようなものばかりだしな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:21:46.63 ID:voIkm/xi0
性能依存を否定はしてないだろ

ミヤホンは性能に依存しなくても喜んでもらえるっていう可能性を見出したけど
それを他社に同じ方向性を見出すべきだなんて一言も言ってない

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:28:27.96 ID:/KjvxQVK0
当たり前の事言ってるだけだよね。
性能だけに依存しても無駄というのは理解できる。

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:28:59.46 ID:Zay1lIak0
HALOとかすぐ作れるだけあるな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:34:34.54 ID:HqdT/RHi0
性能のあるハードで作ったゲームも
性能に依存せずに工夫して作ることはできるんですよ
もっと言えば、性能をちゃんと使いつつ工夫することもできる

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:37:03.80 ID:PnPz7ASq0
>>24
それをできるメーカーが少ないからなぁ
まあそういうとこが少数でもいる以上性能があるに越したことはないが

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:43:06.17 ID:73rzpuQS0
ハード性能がよくなったのでグラは前作より向上したけどボリュームは減りましたは困る
日本のゲーム開発会社にとってはグラの向上はボリュームの減少を上回る訴求力があると勘違いしてるんだろうけど

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:46:12.84 ID:FzKX7/WF0
何度も言われてるけど最終的に体力勝負になる
性能勝負は任天堂にはできない 死ぬから
「自社の得意分野を伸ばします」と言ってるだけ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:57:11.27 ID:paKP12pI0
Botwはハード性能がもっとあれば
街の規模とかフィールドダンジョン増強できたろ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 15:55:43.86 ID:lds4jGlS0
>>36
それ性能じゃなくて開発期間とか開発費の問題だろ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 16:14:24.38 ID:+h9JzzvAa
>>60
どっちもじゃね?
swichのローンチとは言えwiiU用で開発されたんだからwiiUの性能100/100%が限度だろう
botwは性能の面で妥協した痕跡がゲーム中で見られるしな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 14:57:34.13 ID:PM2qGoMw0
最近の洋ゲーは「単なるFPSやTPS」にゴテゴテ付加要素つけて大作に仕上げてるだけだね。
核となるゲーム性は同じ。

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 16:46:47.76 ID:fcVwxeJi0
見た目だけだとハードの世代が進むだけで陳腐化するし
それ以外の所に注力するのはユーザーとしても嬉しい

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 17:30:19.56 ID:ZferDme70
ゼルダbotwで証明済でしょ
wiiU相当のゲームで並居るAAAを寄せ付けずGOTYだし

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 17:48:43.41 ID:yE3hMXyI0
マイクラにしてもフォートナイトにしても最高のハードでしか遊べないものじゃなくて遊びとしての提案がユーザーに浸透したから流行ったパターンだろ
何にも間違った事は言ってないしゲームというビジネスの投資対効果の高さのポテンシャルを言ってるに過ぎない
ゲーム業界が高級品しか存在できない市場では絶対にない事は否定できないだろ?してみろよ

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 18:19:52.40 ID:zbJ6Yamb0
そもそも今世代の性能を十全に使えてるソフトがごく一部しかなくねえか

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/04(月) 07:52:38.41 ID:iIAaxi2n0
宮本茂が言うんならしゃーない
というかこの人は、ゲームはグラに頼っちゃダメだぞ!ってお小言いわないといけないポジション

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/02/03(日) 15:20:56.52 ID:zX49zJ920
ほんのちょっとテクスチャが綺麗になった容量数十GBのバグまみれゲームなんかはどうかと思うわ

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