ソフト・ハードの高性能化競争ってPS時代からだよね
それまではどうしてなかったんだろうか
それまではどうしてなかったんだろうか
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:24:42.27 ID:vVySxSZG0
ファミコン、スーファミは当時のハードレベルではかなりの高性能だったのよ
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:19:38.57 ID:tpTCAeZS0
16-BITとか
スプライト機能、CDROMとか
~メガロムドヤァ
スプライト機能、CDROMとか
~メガロムドヤァ
とかやってたが
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:41:19.76 ID:qguJ5iIYr
ファミコンが圧倒的性能すぎて競争にならなかったし
PCエンジンなんてただ色数増やして速くしただけのファミコンだから
ある意味高性能化競争やん
PCエンジンなんてただ色数増やして速くしただけのファミコンだから
ある意味高性能化競争やん
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:50:29.06 ID:wkBm74c+d
100メガショックは?
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:56:52.14 ID:CPWv6BV2p
>>23
ものすげー内部の豪華な仕様のメガドラ(拡張は不可)って感じかな
ものすげー内部の豪華な仕様のメガドラ(拡張は不可)って感じかな
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:55:40.33 ID:uTZmj1P10
当時はアーケードゲームの完全移植を望んでる人が多かったからね
ファミコンのグラディウスが良い例だね
レーザーは短い
オプション二つ
ビックコアが小さい等々
グラフィックスの不満が多かった
ファミコンのグラディウスが良い例だね
レーザーは短い
オプション二つ
ビックコアが小さい等々
グラフィックスの不満が多かった
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:57:03.59 ID:pXZQ3fTYM
ゲーム向けグラフィックコントローラーとOA向けグラフィックコントローラーが明確に分かれた時代だから、スペック競争の方向性が全然違う。
あとFC、SFCはROMカードリッジにアクセラレーター積んでどうにかしちゃう文化が出来ちゃったから本体の基本性能だけでは測れない面もある。
あとFC、SFCはROMカードリッジにアクセラレーター積んでどうにかしちゃう文化が出来ちゃったから本体の基本性能だけでは測れない面もある。
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 07:59:50.30 ID:vj/ApgjkM
ファミコンは当時高性能だぞ?
スーファミもPCエンジンやメガドラより後発で高性能
スーファミもPCエンジンやメガドラより後発で高性能
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:01:10.16 ID:H9KZXCQ9p
スーファミはグラ性能が良かったおかげで大容量ROMやスーパーFXチップで別物に進化出来たもんな
まあ本体CPUが3.7MHzなのにカセットに20MHzのチップ搭載は反則な気がするけどw
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:01:59.05 ID:Z1mtWNpR0
当時はゲーセンのゲームが最高峰
PCゲーでなく基板を買うのがロマンだったね
PCゲーでなく基板を買うのがロマンだったね
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:07:16.88 ID:H9KZXCQ9p
>>33
当時のアーケードは凄かったね
今で言うなら100万円以上する業務用の超高性能サーバーPCみたいなレベルだった
今のアーケードは単なるゲーミングPCで悲しい
当時のアーケードは凄かったね
今で言うなら100万円以上する業務用の超高性能サーバーPCみたいなレベルだった
今のアーケードは単なるゲーミングPCで悲しい
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:13:00.18 ID:B45Wgk4K0
普通に雑誌とかCMでビット数煽りとかしてたがな
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:14:56.73 ID:oQn3rvCC0
ファミコンからSFC時代も高性能競争はあったし
PS以降も別にそれ以前に比べて性能競争が加速した訳でもなんでもない
もしそうならスペックが一番高かった64は勝ってたわな
PS以降も別にそれ以前に比べて性能競争が加速した訳でもなんでもない
もしそうならスペックが一番高かった64は勝ってたわな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:20:44.18 ID:3ldaij8u0
ゲーム機のCPUの性能比較
発売年 名称 CPU MIPS
1983 ファミコン Ricoh 2A03 0.78
1985 セガマークⅢ NEC 780C 0.53
1987 PCエンジン Hudson Soft HuC6280 3.1
1988 メガドライブ Motorola 68000 2
1990 スーパーファミコン Ricoh 5A22 1.8
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:29:12.17 ID:JLcei6bJM
>>42
スーパーファミコンおっそいなあ…
スーパーファミコンおっそいなあ…
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:06:16.40 ID:OEQKhxDxr
>>47
グラディウス3の処理落ちで察したよね
スーファミはRPGはやってた時代で良かった
グラディウス3の処理落ちで察したよね
スーファミはRPGはやってた時代で良かった
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:23:13.50 ID:FQf5pq8sa
ターニングポイントはポリゴンとか言い始めた頃からだろうな
まあ元祖はスターフォックスなんだがw
PSにサードが集まったのも3D処理に特化した構成だったからだし
まあ元祖はスターフォックスなんだがw
PSにサードが集まったのも3D処理に特化した構成だったからだし
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 08:26:22.04 ID:sF9ZZ5Re0
CPU性能は控えめでもとりあえずタイトルを回転させときゃみんなびびったからな
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:21:38.33 ID:M0a/ji220
ゲームのスペック戦争が本当に起こってなかったらメガドライブ本体に16bitとか書いてない
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:23:17.85 ID:za3nnfEr0
当時ファミコンのコスパは化け物だったんだよなあ
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:25:09.70 ID:oQn3rvCC0
>>59
当時他の家庭用ゲーム機ではゲーセンのタイトルを移植するのは難しかったんだが
ファミコンはかなり高いクオリティでそれをやったんだよな。しかも他社のゲーム機より安かった
そりゃあ売れるわなと
当時他の家庭用ゲーム機ではゲーセンのタイトルを移植するのは難しかったんだが
ファミコンはかなり高いクオリティでそれをやったんだよな。しかも他社のゲーム機より安かった
そりゃあ売れるわなと
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:30:03.68 ID:M0a/ji220
>>59
当時のPCでも難しい綺麗なゼビウスが遊べるってだけで
そりゃ凄いハードだった時代だし
当時のPCでも難しい綺麗なゼビウスが遊べるってだけで
そりゃ凄いハードだった時代だし
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:26:40.11 ID:onbTkh2O0
FC発売時は滑らかにスクロールするハードはFCとACしか無かった
64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 09:40:41.88 ID:zC+MxTS4p
ファミコンとスーファミ以外は
性能が良くても金額が高くて、ゲーマー専用機みたいなイメージ
性能が良くても金額が高くて、ゲーマー専用機みたいなイメージ
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:00:44.59 ID:ATk/WpcR0
>>64
メガドライブ、PCエンジンよりスーパーファミコンは定価上だったんだけどな、実は
メガドライブ、PCエンジンよりスーパーファミコンは定価上だったんだけどな、実は
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:07:48.15 ID:ysXSmviA0
ファミコンは圧倒的な高性能で他のハードを蹴散らしたんだが
スーパーファミコンも後発の高性能を売りにしていたんだけど
スーパーファミコンも後発の高性能を売りにしていたんだけど
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:25:18.36 ID:KujJIAyzp
SFCって完成した瞬間から非力さを任天堂自身も自覚してたからカセット側にDSP搭載できる作りにしてたんだよな。
初期はもっさりアクションやRPGが目立ったけれど、後期は使いこなしも進んでた。
しかし高コストなのはどうしようもなかったから、1万円前後の希望小売価格は実際の購入を塾考させてた。
初期はもっさりアクションやRPGが目立ったけれど、後期は使いこなしも進んでた。
しかし高コストなのはどうしようもなかったから、1万円前後の希望小売価格は実際の購入を塾考させてた。
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:49:36.82 ID:ATk/WpcR0
>>75
でも特殊チップでパワーアップってFCでもメガドライブでも、MSXでもやってたからなぁ
そんな特別なもんだったのかね?
でも特殊チップでパワーアップってFCでもメガドライブでも、MSXでもやってたからなぁ
そんな特別なもんだったのかね?
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 11:01:26.06 ID:3ldaij8u0
>>79
でもファミコンの特殊チップはメモリ拡張と音源追加が主でコプロに処理を肩代わりさせるようになったのは
スーファミからだと思う
でもファミコンの特殊チップはメモリ拡張と音源追加が主でコプロに処理を肩代わりさせるようになったのは
スーファミからだと思う
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 11:07:37.17 ID:M0a/ji220
>>86
ヨッシーアイランドとかいう特殊チップの拡張で次世代機レベルのグラフィックを実装していた凄いゲーム
スーパードンキー123、カービィ3、ヨッシーアイランド、マリオRPGあたりは本当に凄いレベル
ヨッシーアイランドとかいう特殊チップの拡張で次世代機レベルのグラフィックを実装していた凄いゲーム
スーパードンキー123、カービィ3、ヨッシーアイランド、マリオRPGあたりは本当に凄いレベル
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/04/03(金) 10:29:40.49 ID:L1/dPuos0
いや、普通に高スペック機色々出てたろ
売れなかっただけで
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