面白いオープンワールドのゲームに必要な要素って何がある??

TheLegendofZeldaBreathoftheWild

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:33:31.72 ID:a81bJ3KKr
なに?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535877211/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:36:47.20 ID:kgJm1sMI0
リモコンバクダン

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:38:15.48 ID:ADjrA0xD0
どれだけ世界に干渉できるか

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:39:05.03 ID:haOkLM8p0
山からアイテムが転げ落ちるか落ちないか

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:40:37.73 ID:QyyykoJVa
調整

ブレスオブザワイルドってオープンワールドとしては突飛なことは殆ど無いけど調整がアホほど行われているから「完成度が高い」ものになったってのは散々既出のはず

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:43:01.93 ID:topuAUyn0
ランダムイベント

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:43:55.38 ID:YQqXHzYT0
敵を高所から落として倒せるかどうか

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:46:09.82 ID:Wop0abKFM
>>10
正解

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:53:24.22 ID:Ot+UnA58a
>>10
落下ダメージ無いオープンワールドのが少なく無いか?

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:54:58.89 ID:SRclMDdr0
>>10
ブラボであったなw
塔の上でガトリング撃ってくるウザいヤツ
そこまで辿りついてバタバタやってたら落ちて死んだwww

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:45:55.26 ID:mZzIESFc0
プレイヤーが干渉できるオブジェクトの多さ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:48:02.68 ID:afQPDqVt0
話しかけられるNPC

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:54:56.30 ID:OU/A76ou0
サブクエ0でいいからメインストーリーのボリューム増やして

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:56:45.97 ID:U9M+S2RCd
叩きつけられて死ぬと空高く飛び上がって行く

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:57:51.36 ID:xXjLiLPD0
出来のいいオープンワールドは雲の描写がしっかりしてる

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:59:08.19 ID:wRMELiIr0
町の人々がそれぞれ生活していて、その生活をイベントなしでも阻害できるかとか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:02:08.72 ID:9i9Ek8Ss0
シームレスなアクションとフィードバック

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:03:57.99 ID:AN+T6hua0
移動時間<その他の時間

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:06:57.03 ID:hKNxa3Jo0
地形ハメが可能

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:17:01.52 ID:4ao3MeDK0
見える場所にすべていける

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:21:20.35 ID:g2evzPUK0
マップ上のそこらで採取できるものでいろいろできる

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:22:46.08 ID:jSL5BbEFd
シナリオ分岐だろ
いくらフィールドやNPCに干渉できても、ストーリーに変化が無いと箱庭スタイルの一本道ゲーでしか無い
全員が同じカットシーンを順番に見て終わる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:23:25.48 ID:OeOc8gp50
掛け算の遊びができること

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:27:10.20 ID:FK8qUqeR0
確かにあるが控えめなBGM
トゥーングラフィック
フィールド、アクションの立体感
昔ながらのゲーム感
広いフィールドを存分に活かした探索

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:31:44.63 ID:i5KV/e9X0
ぶっちゃけゼルダのせいで壁があるかどうかが評価基準の一つになりそうで恐い

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:34:16.36 ID:GCfUzXUy0
「なにかありそうな場所」があって、そこに行くことが出来て、なおかつそこに何かがある。

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:38:15.63 ID:4VNiSaXbK
無駄に多い収集要素は面倒なだけ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:44:18.52 ID:d9t2yNvD0
序盤からでも、めっさ頑張ればどこにでも行けること
強敵の目を掻い潜ったり、地形の都合で産まれたような異常なルートを見つけたり
登れそうもないような山を、わずかな足場を探しつつ登ったり

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:44:30.86 ID:e4f/soaOd
フォトリアルのグラ
広いフィールド
npcの生活感
面白い戦闘

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:53:20.05 ID:M+L/DKPh0
草が燃える
草がかれる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 18:53:29.57 ID:KAo9tI0E0
良い世界観
戦闘が面白い
サブクエが楽しい
ダンジョンが多い

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 19:10:23.43 ID:/UJltWBA0
火の矢を川に放っても水面でしばらく燃えたり
アイテムを壁に投げるとくっついたまま落ちて来なかったり
草木やNPCに干渉できなかったり
泳いでも魚が逃げずに体をすりぬけたり

「リアル」ってのはぱっと見が写実的って意味ではないと思うんだけどな。

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 19:16:08.61 ID:h4A/Nkdp0
難しいな
オープンワールド故の面白さは序盤から行動制限されないことかな?

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 19:20:27.95 ID:3hBDVqD90
NPCの生活感に一票
なんならプレイヤーが居なくても
社会が営まれているような雰囲気がいい

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 19:25:19.33 ID:vnu3zIK10
装備や体力などの成長要素
むしろこれ無しで面白いOW作れるか挑戦してほしいなぁ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 19:31:34.69 ID:s5S20F1R0
NPCの生活感とか世界への干渉かなぁ
必ずしも物理的にやれなきゃ駄目ってわけでもないと思うけど
むしろそれが無いとわざわざオープンワールドにする必要も無い気がする

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 20:14:32.61 ID:DP/kikSA0
やっぱりNPCだよな
ここが雑だとどこ行っても同じになる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 21:26:48.35 ID:K7dlTxe50
道にNPCの足跡が残ってて追跡できたりする
トワプリの狼モードで臭い追跡みたいなの復活させて欲しい

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/02(日) 17:34:29.03 ID:H5uza7hj0
山に登れるかどうか

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド  - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 25

本日のおすすめ記事