1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/12(日) 23:57:30.31 ID:wC2uuz1A0
モンスターハンターワールドの成功を踏まえれば
カプコンがダブルクロスHDの西洋発売に踏み切ったのは
至って理にかなった決断であろう。
今作はちょうどモンスターハンターファンへのラブレターのようなもので
シリーズの古典的な長所を活用しつつ、同時に新要素も上手く盛り込んだ一種のベストアルバム的作品だ。
多くの場所に移動可能で、敵を倒しアイテムを入手するというのを繰り返す体験は良いものである。
またスイッチにおいては3DSからの操作性の改善も見られる。
アナログステッィクの操作はゲームをより快適なものとし、明らかに3DS版のそれより良い。
さらにワールドと比較した場合、ダブルクロスHDには多くの要素が盛り込まれているというのも素晴らしい。
実際、本作が提供している内容はワールドのそれより多いのだ。
だがワールドと比べると、いくらか不足している部分も目に付いた。
例えばダブルクロスではスリンガーがない。爆弾や罠もワールドのそれと対比させると
少々堅苦しいようにも感じる。
もっとも、これが3DS用のゲームとして開発されていた点を考慮すれば
今作が極めて優れた携帯機用ソフトであることに疑いの余地はない。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534085850/
モンスターとの対戦時も画質は安定しているし、コントロールも自由自在である。
もし君が何時間も今作に夢中になれば、大きな興奮や恐怖が待っている事だろう。
そしてモンスターハンターダブルクロスの本当の魅力は
ワールドを大きく超える豊富なモンスターだ。
多くの技術と鍛錬が要求されるG級モンスターの数が多く、
各々のモンスターがユーザーに驚異的な戦いを提供していた。
武器の種類も十二分に用意されていれば、異なる性質をもった狩猟スタイルも存在するため
君は異なる技術を自在に活用し、独自のカスタマイズも行える。
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには
本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。
異なる能力を持つ4人の狩人を引き連れ、大剣を使い、巨大なモンスターを狩る。
その過程はただただ華やかである。
3DSで開発された、このゲームはユーザーの心に強い印象を残す体験を提供していた。
モンスターと対峙するのが面白さの核だからあんまりシームレスであることに意味がない気もするんだよね
モンスター探す手間もエリア制のほうがしやすいし
モンスターの種類やゲーム内容の豊富さではダブルクロスが上
まあ妥当な評価だな
Triの時も散々言われて4で直したかと思ったらこれかよ
防具合成のお陰でみんな見た目で個性出してたからオンに潜るのが楽しかったし集会所も使いやすかった
ワールドが次回作出すならこの辺はしっかり気合いいれて作ってほしい
やれば判るがアクションゲームとしてはXXのが面白いからなぁ
探索とかそういう部分はMHWのが面白い
どちらに重きを置いてるかで評価は変ると思う
Wは新モーションが練気消費しなければ使いやすかったのに惜しい
流石にクロスと同じような仕様は嫌だけど
なんだかんだ2ndGの次くらいに遊んでる
ストーリーまではワールドのほうが圧倒的に面白かったんやけどなぁ・・・
オンとかだと完全にXXのほうがやり込めて面白いんだよな
オンの仕様のせいだな
へたにワールドワイドにしたせいで部屋名で募集してあそぶができんくなった
以後は携帯シリーズであろうとPC据え置きであろうとこれでやりたい・・・
XXは二つ名を亜種として扱えば歴代でも多い方だぞ
割と水中バトルが懐かしいなあモンハン・・・
3Gめっちゃ好きだった・・・
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