コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えないんだが

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:18:00.06 ID:9jQUcaaZ0
コマンドバトル全否定してくるの何で?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626218280/

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:23:17.44 ID:9jQUcaaZ0
軍事的な戦術を楽しめるのがコマンドバトルのいい所なのに
コマンドは古臭いって馬鹿にしてくるの何でなん?
てかゲームの歴史的にアクションも古くね??

 

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:18:45.03 ID:fSpGHGhrd
アクション駄目な人もいるしな

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:19:37.04 ID:Xaf8q82x0

アクションゲームはアクションゲームで好き

でもRPGにアクション要素は特に求めてない

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:20:34.72 ID:ra7joXXOd
コマンドからアクションに移行して成功したシリーズがない

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:26:49.29 ID:VZtM7uqFd
コマンドバトル嫌いなのは別に個人の好みだからいいけど
コマンドやめてアクションにしろしろ言ってくるのがうざい

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:31:47.59 ID:Xaf8q82x0
>>26
昔から普通のRPGもアクションRPGも両方あるのに
ここに来て統合させようとする謎の勢力が居るのが意味不明だよな
別に両方あっていいだろうに

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:28:29.82 ID:v8e2xgJo0
劣ってるとかでなくアクションが今の流行り主流ってだけでしょ

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:31:33.14 ID:KAxAqpuk0
大抵のコマンドバトルゲーは戦闘時に棒立ちする見た目が間抜けなのもある
グラフィックが向上するほどキツイ

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:06:32.23 ID:c9/SS9nCM
>>37
これはあるな
俺もコマンド好きだけどここはどうにもならん

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:32:44.51 ID:lZcnUH8o0
アクションに疲れてやっぱコマンドバトルだわと思うまでがテンプレ
コマンドはスマホ見ながらできるしね

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:35:07.57 ID:Xaf8q82x0

>>40
やっぱ時を止めてジックリ考えられるのが良いんだよね
リアルタイム制はすぐに反応を求められるから長時間プレイには不向きだね

それを言うとまあかつてのFFは結構中途半端な立ち位置に居るんだけど

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:39:51.10 ID:lZcnUH8o0
>>45
このままターン経過するとワシ死んでしまうんだがどうしよう…みたいな絶望感の中の試行錯誤も面白い

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:34:24.68 ID:MAz7lPCma
まあドラクエ11よりヒーローズの方が面白かったな

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:43:32.18 ID:RDlH7tVj0
アクションよりコマンドの方が選択肢(≒戦術の幅)が多いと思うのは俺だけ?
とは言っても個人的にはアクションの方が好きだけど

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:52:39.13 ID:n7js4bo+M
アクションは目の前の敵をどう倒すかという戦闘~戦術の範囲だとすれば
コマンドはダンジョンに行って帰ってくるまでのリソースをやりくりする戦術~戦略の範囲なんだよ
だからコマンドは戦闘がつまらないというのはアクションの戦略がつまらないと言うのと同義な意味のない評価でしかない

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:02:32.19 ID:UiUFhM650
グランディアの戦闘が面白かったな
位置取りと時間軸で相手の攻撃をどうキャンセルするか考えたり
コマンドバトルは戦略性が欲しいよね

 

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:04:12.87 ID:1Jrbjjm2M
コマンド戦闘は序盤の手札が少ないときがつまらなさすぎる

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:05:14.03 ID:Xaf8q82x0
>>80
それは正直言ってあるね。弱点の1つ

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:06:24.53 ID:JIK3ExZTM
>>80
アクションも序盤は使える技が少なく、ボタン連打しているだけで面白くないぞ

 

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:09:43.52 ID:shkeEEVcd
コマンドバトルは全キャラを動かしてるチームで攻略してるって感じを表現できるからな
アクションだと1キャラしか操作できないからチームで共闘してる感が薄くなっちゃう気がする

 

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:13:51.90 ID:WEmTvZ62a
>>91
いつのアクションだよ
大抵は味方に指示出来るだろ

 

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:29:07.32 ID:yfyerkbxa
スマホでTCGのコマンドバトルが流行ってるだろ
1手ずつ考えるゲームの需要は普通にある

 

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:31:33.28 ID:RpLLuTAtp
civは楽しめるけどJRPGはつまらん

 

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:36:15.25 ID:k3nkJ1I7r
サガスカのコマンドは面白いと思った

 

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 09:37:50.42 ID:YcUNMp0I0
最初からアクションなのはいいんだけど
コマンドでやってきたシリーズにやたらとアクションにしろって言ってる奴
そのシリーズ好きじゃないだろ
スピンオフとかなら兎も角さ。

 

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 10:10:18.33 ID:ZOwlz8yi0
将棋も麻雀もアクションにしたらええねん

 

161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 10:16:23.62 ID:sMPYNaoR0
>>147
アクション寄りにしたリアルタイムバトル将棋は面白いぞ!

 

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 10:17:43.35 ID:/X7w5QeW0
コマンドバトルがダメというよりは
フィールド歩いてました、敵とぶつかりました、画面が切り替わりました、
敵と味方が一列に整列して向き合ってます
が安っぽいって思われてるだけなんじゃないかな。

 

194: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 10:56:43.20 ID:+tZlxkM7d
ゼノブレってどっちに入るん?コマンド?

 

204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 11:15:25.39 ID:C8SqlSn/0
>>194
広義ではコマンドなんだろうがMMO風っていう別ジャンル扱いされてる感
あれ見栄えもいいしコマンドの戦略性とアクションの爽快感が程よく混じってて好きなんだがいかんせん分かりづらいんだよな

 

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 11:00:27.91 ID:Y88ehjehd
1手1手を考えるタイプのコマンドバトル大好き

 

202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 11:12:23.92 ID:2w+OLvDH0
>>198
Slay the Spire おすすめ

 

207: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 11:20:44.83 ID:dDjeP0QJ0
ヌルい分には自分で縛れば良いだけなんだけどね
システムで用意されているヌルくなる要素を全部使って
ヌルすぎるって騒ぐ人は多いからな

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/14(水) 08:47:47.71 ID:vKDeTB3T0
どっちであろうと戦略の重要性や駆け引きがあるかどうかじゃないか
ハズレのアクションはヘタなコマンド戦闘より苦痛

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