a_20180518121947d2e
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:20:00.04 0
実質まともな新作ソフト供給あったの1986-87年の2年間だけだったし

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1526401200/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:21:25.69 0
もっと短命なハードなどいくらでもあるけどな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:21:28.28 0
書き換え500円は安かった

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:22:32.16 0
子供が取り扱うにはデリケートすぎた

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:23:39.31 0
なんだかんだやっぱりゼルダの伝説がいちばん楽しかった

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:25:22.98 0
ディスクが磁気剥き出しで傷ついてすぐダメになる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:25:25.87 0
書き換えシステムはソフトを揃えたいという消費者の欲求からズレていた

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:49:52.03 0
>>8
あるあるw
あれはロードが一瞬緩まる瞬間に電源切れば傷つけずに取り出せるんだよな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:27:07.30 0
カセットROMに比べて大容量がウリの一つだったんだけど
半導体の進化が思ったよりも早くてROMがあっという間にディスクシステムより大きな容量使えるようになった

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:32:49.46 0
買ってもらえなかったから
書き換え500円が羨ましかったなあ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:28:53.15 0
新作購入が書き換え(500円)で済んでしまうと
子飼いの業者連中に利益が行かなかったみたいだぞ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:35:35.71 0
あのデカデカとした書き換えマシーンにどんだけ金使ったんだろ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:49:50.16 0
86年ディスクシステム発売 1メガビット(128KB)と2メガビットのROMカセット登場
ディスクカードの容量拡大は不可能
87年ROMカセットにセーブ機能搭載
88年CD-ROMが家庭用ゲーム機に採用
90年スーファミ登場
92年ディスクシステムのソフト供給終了

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:54:23.87 0
玩具屋からしたら500円で書き換え作業をやらされて更にちょくちょく修理の依頼まで有って迷惑だったろうな

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:54:55.12 0
書き換え500円は親に購入を説得するいい理由になった
当時のソフト一本平均5000円だから10分の1だよ!とか熱弁ふるったわ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:56:12.61 0
>>32
説得してる姿を想像したら吹いたw

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:57:41.70 0
ツインファミコン持ってる

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 09:16:02.91 0
>>35
シャープ製のやつね
友人にも持ってるヤツいたわ
ディスクシステム買ってきてもらうはずが
親が間違ってツインファミコン買ってきたらしい
ファミコン本体があるのに

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 09:32:38.40 0
ツインファミコンはRFじゃなくビデオ出力なので優秀

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:08:02.14 0
金持ちしか持ってなかった

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:14:25.62 0
高かったのか
俺のクリスマスプレゼントが勝手に兄貴と合わせられてこれになってた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:11:55.92 0
暗黒要塞レリクスが画面が切り替わるたびにロードしててかなりの不評だった

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:18:09.56 0
任天堂が直でソフトを供給して利益を独占しようという新しいビジネスモデルだったのでは
衛星経由でダウンロードするとか色々と暗中模索していた時期だった

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:33:31.48 0
ファミコン探偵倶楽部の前編をクリアして後編がリリースされるまでのもやもや感
特にⅡは衝撃的な状況で前編が終わったからやきもきした

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 02:38:20.40 0
親に買ってもらったゲームを書き換えるのが忍びなくて一回もやらなかったな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 07:55:21.99 0
グリーンベレーとかグラフィックが凄く凝ってて面白かったけど難しかったなぁ
コナミのはそういうのが多い感じ
硬派というか

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:42:42.51 0
友人呼んでバレーボールとプロレスは結構盛り上がった

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 08:59:46.55 0
ゼルダ、メトロイド、神宮寺三郎、SDガンダム
名作はディスクシステムから生まれた

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 09:05:52.17 0
ディスクシステムのキモは追加音源
これのおかげで音楽が最高だった

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 09:30:36.11 0
友達の家にあって高校生の兄貴が管理していたが
小学生にはフロッピーディスクなんて馴染みないし
あの薄さで壊れるんじゃないかと怖くて誰も触われず
結局ファミコンで遊んでたな

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 10:04:11.86 0
片面ソフトをどう組み合わせて最高の一枚を作ろうかと想像したモノよ

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 11:11:52.38 0
当時カセットをガチャッて差し込む流れが無いとゲーム始める感出なかった

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 12:04:07.55 0
これの反省でゲームボーイは頑丈にしたんだな

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 13:00:12.39 0
ディスクシステムの上のファミコンを重ね置きしていたのだがちょっと衝撃を与えると
ファミコンとつなぐアダプターがずれてエラーが出てしまって困った
猫を飼っていたのでぶつかってくるから要注意だった

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 16:39:04.74 0
ファルシオン
アルマナの奇跡
愛戦士ニコル
奇々怪界

これらをカセットで出して欲しかった
ファミコンミニでもいいから出せ

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 18:29:48.59 0
実は名作ちょこちょこあるよな

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/17(木) 01:16:14.11 O
スーマリ2が難しすぎたから

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/16(水) 01:34:44.17 0
おもちゃ屋に書き換えマシンが置かれた時は、新しいことが始まった感じがした