Nintendo Switch用『プチコン4 SmileBASIC』がスマイルブームから配信

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:42:52.70 ID:IBsrrx0B0
https://www.famitsu.com/news/201805/22157659.html

BASICによるプログラム作りが楽しめる『プチコン』シリーズの最新作、Nintendo Switch用『プチコン4 SmileBASIC』がスマイルブームから配信される。
週刊ファミ通2018年6月7日号(2018年5月24日発売号)では、そんな『プチコン4 SmileBASIC』のスクープ記事をお届け。
Nintendo Switchならではの機能を搭載した、『プチコン4 SmileBASIC』の魅力に迫る。
開発を手掛けるスマイルブームのおふたり、小林貴樹氏と細田祥一氏の気になるコメントも必読!

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527000172/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:43:52.35 ID:O1LMOp9l0
待ってた

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:45:08.27 ID:sQtOPoma0
ハードの機能が思いのままってのはセンサーやHD振動へのアクセスを期待させられるし
ネットで公開も可能ってことだからかなり期待できる
いつ出るんだろうか

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:47:53.20 ID:mxMB2ehn0
出るとは思ってたけどまだ先かと

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:48:46.67 ID:IBsrrx0B0
ラボであったまったし、ちょうどいいのでは

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 00:07:02.09 ID:tlYV3z/90
開発度40パーか。夏…いや、秋頃かな?

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 00:12:16.34 ID:3gAYi/Kh0
switchならキーボードも使えるのが良いな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 02:05:32.13 ID:7iz3hAYSd
単純に現行CS機で自分の作ったプログラムが動くのが楽しいんだ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 02:48:34.10 ID:PXj9SmtR0
2020年開始予定の学校のプログラミング教育で採用されれば
Switchが国民機になるな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 05:06:04.14 ID:MZxWRo690
開発自体は結構前から示唆してたよね

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 06:49:50.17 ID:wEW3S0H20
今回のプチコンはジョイコンをかなり多機能なリモート駆動可能なセンサーとして活用できそうで
期待してる
トイコンガレージでいじれる範囲はそこまで広くなかったし

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 07:48:28.27 ID:FNkpIH4pa
自作ゲーム作り放題とかもうこれ半分永久機関やろ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 08:33:17.53 ID:il2uDJL70
プログラミング詳しくないから教えてくれ。
BASICって文字通り基本的で古くからあるイメージなんだけど、
Switchの赤外線コントロールしたりするコマンドとかあるの?
その辺はオリジナルってこと?

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 08:54:20.53 ID:5D5ly4ELa
>>32
3DSとWiiUでもプチコンは出てるから公式サイトの命令表見て来れば良いよ
書式は従来のBASICを踏襲しては居るけど、現代風にアレンジされてる
ジャイロとか加速度センサなんかにもアクセス出来るようになってる
Switch版プチコンも相応に内蔵センサにアクセス可能だと思うよ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 09:59:19.46 ID:HpT0N8ybd
プチコンとunityはどっちが楽なの

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 10:09:24.17 ID:8JefzXW+0
>>35
作りたいものに寄るんじゃないかな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 10:09:02.58 ID:5ZP6mxfwa
Unityは最初のハードルが高いよ
シーン作ってオブジェクト配置してスクリプト組むって流れ理解したら、やれる事の幅は広いけど

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 11:26:40.69 ID:wMcj44BE0
汎用言語ならせめてRubyかPythonにしろよ
IT後進国にも程がある

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 11:47:52.01 ID:VSn5AYJzr
>>38
そんなの初心者に難しいだろ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 11:54:20.47 ID:5D5ly4ELa
とにかくプチコンはオールインワン
それがいい
他の開発環境に比べて「個人で楽しむ」にはまさにベストマッチ
本格的にゲームを開発して金を稼ぎたいって人はUE4とかUnityとか使えば良い
ただ、素人プログラマレベルだとプチコンですら使い切れない人の方が大半だと思うよ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 12:06:40.11 ID:9Oqp1rJ8d
プログラムっていってもベーシックだから今のプログラムの勉強にはならないよ
むしろ有害な知識になりかねない これはすでにベーシックで育った人間が遊ぶための器

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/23(水) 14:55:29.31 ID:lRnyNtYW0
>>41
アルゴリズムの勉強にはなるだろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/22(火) 23:51:54.63 ID:TZ3NPv2A0
ラボを挟んだおかげで任天堂も色々やらせてくれそうだな

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