任天堂、「アストラルチェイン」の続編を開発か

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 19:50:38.00 ID:S1VuS7Zm0
プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社でここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。
彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだがしかし同社には他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。

このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。

というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄にかつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが
以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も浮上してきたのは間違いない。

ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは間違いないだろう。
ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドのIPを共同所有することで合意しており
今回、自社独占にした判断は同作の周りで何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。

あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が権利を所有するというのは様々な変化が考えられると推測していた。

このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動くというのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。
https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610448638/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 19:56:51.40 ID://kGwCsK0
アスチェも面白いは面白かったけど
どうせなら全く別の新作欲しい

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 19:57:44.95 ID:M+BvY71L0
シナリオ担当は変えとけよ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:01:25.75 ID:Y0P679lea
2019 Nintendo / PlatinumGames inc.
Main Character Design ©桂正和 / 集英社
https://www.nintendo.co.jp/switch/ab48a/

© 2019 Nintendo Main Character Design ©桂正和/集英社
https://www.platinumgames.co.jp/games/astral-chain

確かに変わってる

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:02:02.06 ID:asFOj+cB0
新規IPの権利が変わったという記事か
プラチナが多忙なのが理由か任天堂の期待にそぐわなかったのか
元々そういう予定だったのか
まあワンダフル101みたいな流れにはならないということだけは確かだな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:04:53.08 ID:T4zliZSC0
アクションは良かったのに話がダルい

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:06:10.19 ID:VFoI3dx80
ベヨネッタ3はよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:09:09.43 ID:dhY6fvhz0
単純にテンセントマネーが入った関係では?

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:17:49.04 ID:4AeK+I3Ba
そもそもアスチェ3部作構想だしな
作るかは知らんが

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:18:51.18 ID:dkImoVqJ0
続編出すならストーリーとお使いはマジで何とかしろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:21:07.64 ID:kD2cR/d40
売れる続編なら、普通はプラチナは権利持っておいた方がいいだろ。プラチナの資金繰り改善のために任天堂が権利買い取った、とかかな。

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:22:35.64 ID:VFoI3dx80
プラチナは足し算ばかりじゃなくて、引き算もそろそろ学んでほしい
クリエイターのやりたいこと詰め込みました!感が強すぎて、
それが微妙に一般受けしない理由だと思う

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:25:05.94 ID:5wkFKtVYM
まずベヨ出せよ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:38:51.07 ID:3ab9KOMq0
101みたいに自社パブで出したいとプラチナが言うのを防ぐためか?

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:39:38.82 ID:ln8cs/bD0
前向きに考えれば神谷に好きな物を造らせて
続編で完成度を高める工程は別会社に任せるとかか?

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:48:00.97 ID:04rhnPfF0
この変更が入ったのはおそらく去年12月
webアーカイブだと
去年11月の時点では残ってる
12月の時点で消えてる

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:50:50.31 ID:46xFrWwD0
町の散策とかもう少し自由度あげてほしいわ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 20:52:40.53 ID:04rhnPfF0
マルチガーとか言ってた奴もいたが
完全にありえなくなったな

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 21:26:48.03 ID:/onWhhkb0
一応、世界合計で100万はいったんだっけ?
任天堂本体が苦手というか作らないジャンルだから育ててみるのかね

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 21:36:18.44 ID:0T4jTtO50
そもそもよくわからないんだが
任天堂がアストラルチェインの著作権を全部買い取ったらなんで続編の話になるんだ?
むしろプラチナ側が著作権放棄したようにしか見えないんだが

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 21:38:55.35 ID:npJhSYwQ0
アクションや音楽はメチャクチャよかったけど
ストーリーがクソ過ぎて勿体なかったゲーム

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 21:47:24.35 ID:Kpr3+fT+a
正直なところ任天堂の監修がないサードタイトルとして出てたら多分クソゲの部類に入れられてたな

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 21:55:54.29 ID:IYFhIY9s0
>>96
アスチェは企画段階だとファンタジー路線だったんだよね
それが任天堂の指導で近未来SFになった
それが良かったか悪かったかはわからんけど

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 23:02:50.95 ID:xVpm/vC70
田浦のTwitterみたら、まだプラチナにいるっぽい

権利を任天堂に売ったようだけど
プラチナはアストラルチェインを開発しないって事かねえ
ようわからんわ

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 23:03:24.68 ID:QAXx5aAPa
続編の可能性が消えたからって方がしっくり来る
追加ロイヤルティ発生ラインや続編のトリガーラインを踏めず
想定してたロイヤルティ収入やら次の仕事なんかが入ってこず
任天堂に泣きついてプラチナ持ち分の権利を買って貰ったに17ガバス

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 01:20:47.88 ID:TceRPdDX0
他の会社に作らせるとしたら
プラチナ特有のスピード感のある戦闘を再現できるかどうかだな
あれがうまく作れてれば期待できる
売れるかっていうと微妙だが

154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 07:22:55.74 ID:yBXKSpVP0
ディレクターは田浦のままでプラチナ以外も開発する事も考えられそうね

157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 07:47:04.35 ID:VZmzb4Cma
続編は作らないって決定したから
捨て値で任天堂に権利売り払ったんじゃん
これで晴れてよくある任天堂の単発コアゲー群の仲間入り

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 08:10:48.69 ID:+3GP5v8rM
そもそもプラチナ側が権利を持つメリットってあったんだろうか?
PCや他のハードに出したいと思っても任天堂も権利を持ってる限り
どの道無理だし、ポケモンみたいにグッズ展開すれば美味しい面も
あるんだろうけどそういうのも無いだろうし

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/13(水) 08:41:20.04 ID:KZpBi1Az0
>>159
IP持ってたらアスチェが売れれば売れるほど収入が続く。権利無しの開発請負だと売れまくっても収入は増えない。

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/01/12(火) 22:12:05.08 ID:aNucB/3f0
捜査パートとか作り込めばかなり面白いものになりそうな一方で
仕事抱えまくってるプラチナではなかなかそこへ到達するのが難しそうなのがね

任天堂が権利を買い取って田浦中心に数人のプラチナ社員と
任天堂が用意した開発会社で次回作を作るみたいなFE方式を取るのかもしれんね

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