astral-chain2
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 10:44:55.69 ID:ZKj0V2Hg0
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/5/

J:
いま、齊藤さんが注目しているクリエイターって誰かいますか?

齊藤:
正直コンシューマーのゲームで凄い面白いと思ったのって、
どれもおっさんたちが作ったやつなんですよね。

J:
それはなんでですかね?

齊藤:
若い人にあんまりチャンスが与えられないんじゃないですかね。若手だと、
それこそ田浦くんとか良いなと思いますよ。最近は『アストラルチェイン』
を作りましたし。凄いですよ田浦くんって。プラチナゲームズとして
ここ数年のうちに出したゲームは『ニーア オートマタ』『アストラルチェイン』
しかないんですよ。

J:
そっか、両方田浦さんがやったってことか。

齊藤:
『アストラルチェイン』は田浦くんの好みや性格が出まくってますよね。
いろんな意味で。SFって時点で人を絞りますし。ただ嫌いじゃない。

J:
では、ここのメーカーが好きだとか、ここの取り組みが面白いとかってありますか?

齊藤:
昔はテクモが大好きでした。『モンスターファーム』『キャプテン翼』『刻命館』
など面白いゲームデザインの作品が多いという印象を持っていました。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574646295/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 11:17:53.61 ID:z49HTBE10
アスチェは頑張ってたと思うけどな
確かにアラはあるが手抜きの結果ではない

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 11:41:59.89 ID:qARlCXcl0
てかニーアオートマタも一応雑な括りだとSFじゃないの?

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 11:47:09.31 ID:49pa3gJAa
ニーアもSFだけど、パッケージやイメージイラストからは廃退的世界観のファンタジーなイメージを初見さんに与えるからね
SF要素を結構前面に出してる割にSFのイメージを与えないというのは上手だった

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 11:56:04.66 ID:Sp6/Q5+Ed
操作性がやや複雑だからライトユーザーの多い任天ハードにはあまり合ってなかったのは確か

操作に慣れたら面白いんだけどな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:25:18.80 ID:PGrReG2eM
アストラルチェイン面白いけどな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:26:46.47 ID:S2/lUIaq0
SFって言っても近未来くらいならペルソナみたいな現代物とそう離れてもいないしダメではないと思うけども
主人公のデザインがモブっぽくて華がないのはいかんね

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:29:27.86 ID:YgebeMVj0
SFだからファンタジーだからはあんま関係ないと思うぞ
ゲーム性とは別にあぁいうキャラクターをどう認知させて売り込んでいくかという
戦略の問題、そこから仕掛けないと任天堂はずっと既存IPで商売してくしかない

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:30:07.40 ID:yY0z9G/DH
F-ZEROの続編が出ないのはSF世界観だからだった…?

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:34:13.93 ID:ZE/8GNa90
ファンタジーにしたがってたプラチナに対して任天堂がSFで企画を通したのは
そっちの方が米国好みだからだと思う

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:41:49.38 ID:z49HTBE10
プレイしてて「これがファンタジーだったらなあ」とはあんまり思わなかったな
「捜査区域対象外」的なエリア規制もファンタジーなら変な封印に変わるだけで
自由度が高くなるわけでもなし

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:42:10.03 ID:hr2S5h7aa
任天堂が冒険しなくなったらどこが金出すんだい
たとえ今が失敗だとしてもめげずに出し続けて欲しいね
俺が買うかは分からんが

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:43:24.06 ID:VDKjpFCvd
斎藤自身田浦と斎藤の間でしかわからん様な愚痴とか聞いてそうだよな
少なくとも田浦はアスチェを発売前からニッチだと切ってたんだし。自分のディレクションしたソフトなのに

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:53:42.99 ID:qinzH/IP0
ゲームの評価と売上の評価は別なんだから分けて考えないとな
ゲームの評価なら人を絞るとかじゃなくて作品を評価しないと

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 12:54:34.67 ID:XjDctWp4d
アスチェはちょっと興味もっても
操作とか調べたら無理そうってなるかと
操作紹介の動画とか見ても難しい印象持つのがほとんどだろう
実際にやってみるとそんなでもないんだけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:12:14.76 ID:B4NoJpUD0
ユーザー層不一致

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:28:35.80 ID:NEyg81KP0
アスチェはTVCMも結構やってたし任天堂はやる事やったと思うよ
SFうんぬんより人を選ぶ見た目だからそんなに売れなかっただけかと

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:06:00.32 ID:1U/ACr9V0
確かに面倒くさそうだと思われたら今はそれが一番売れないな
あと昔の中二ゲーの世界観とかもうダサいと思われてるかと
田浦くん真面目っぽいからダサ格好いいってセンスもわからなそう

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 15:50:27.54 ID:Y+TQRmH80
SFがニッチなジャンルとは初耳

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 16:10:55.00 ID:4sTGOI+Y0
> 昔はテクモが大好きでした。

ムカつくがここは同意見だわ

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/25(月) 14:25:18.64 ID:66vKFF/CM
結構難易度高いしな
敷居は高いけどアクション好きなら良いと思ったよ