ff-amano-yoshitaka
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:45:18.11 ID:3E/PTJW5M
1から?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570103118/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:46:37.55 ID:JWkJuSiZ0
3か4辺りからじゃないの

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:46:38.06 ID:5C/KL/ek0
5から

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:47:18.32 ID:eOhzmNgrp
まあ5で確立したな

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:50:09.72 ID:FxhnS+yN0
3で台頭して4で確立した

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:53:30.29 ID:nry+PIjN0
確かジャンプで1も結構評価されてて、やってみたら衝撃的だった。当時、ドラクエより断然面白かった。

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:54:04.07 ID:W6E/5bV/0
3で目立ち始めて5でジャンプ読者に浸透

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:54:51.75 ID:coCzjrf10
2は自分殴るシステムでアホ晒したが3でまともに遊べるレベルになった
4をスーファミにいち早く投入して追い越した感はあった

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:06:00.50 ID:kgC7lkv/0
1から武器のグラフィックがよかった
DQはダメージ量だけだったから

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:22:21.35 ID:Gk8C9HM/a
ff の2は早すぎた

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:27:58.42 ID:rtbtxuVu0
5の時点でドラクエしょぼ!FFドットの打ち込みスゲェ!グラスゲェ!
でグラ至上主義が始まった

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:36:50.21 ID:zvtGTKSg0
>>21
スーファミに以降してイベントが長くなったな
特にFF5のエンディングはだらだらしていた、もっと簡潔にできないのかと

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 22:27:26.65 ID:YsEAKxzW0
4か5
6だけ逆転した

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 00:35:03.34 ID:So931xi30
魔界塔士(GB)で子供にスクウェアが認知されて
彼らをシェアに加えたFF4
匹敵から抜いたと言われるようになったのが5世代(販売年が同じ)

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 04:44:32.27 ID:BNOzNC9j0
FF2はパーティーアタックや裏ワザ使わず普通にプレイすれば簡単にクリアー出来る絶妙なゲームバランスなのに
小学生のあいだで序盤にパーティーアタックでHP上げたりキャンセル技でスキル上げるプレイが流行ったため
ほとんどの小学生がゲームバランスの崩壊した状態でプレイしたためなんだか難しい色物ゲームと認識された可哀想なゲーム

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:40:57.76 ID:xSi4LjPpa
>>33
発売当時にクアール先制ブラスター全滅への対策なんてなく絶妙なバランスなんてない
FF2が再評価されたのは解析されて回避率、すばやさと重さの概念とHPを上げることがそれに対してマイナスになるとわかった後だろ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 09:20:16.44 ID:sZ8vClpYM
>>55
ついでに言うとロマサガ2も発売から長らくクソゲーの烙印押されてて
ネット黎明期のサガフロ1前後にやっと再評価された感じだな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 06:54:01.10 ID:9pkfyD7jx
3の発売前にファミマガで40ページぐらいの大特集やってたな
忍賢以外の全ジョブ公開はインパクトあった

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:02:10.39 ID:gUa5ujT90
DQは初めからジャンプのゴリ押しがあったしな
(7までは確認してるが8以降は知らない)

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:34:22.28 ID:k41FeJnP0
FF1や2の頃もそれなりに知名度はあったがまだまだDQのライバルって感じでは無かった
FF3ぐらいになるとFFもかなりメジャーになって来てこの頃にはもうDQ派?FF派って話題は有った気がする
そして売り上げで並ぶぐらい売れたのがFF5。名実ともにドラクエと並ぶ存在になったのはここぐらいだろうな

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:37:56.23 ID:ZFWIKKX70
坂口いわく
6で初めてジャンプに乗った時にドラクエと肩を並べたなと感じたらしい

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:50:46.68 ID:k41FeJnP0
>>45
FF3はマシリトにボロクソにダメだしされたそうだな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:54:26.37 ID:k41FeJnP0
そういやFF4、DQ5の時代にファミ通で堀井・坂口対談とかやってたよね
堀井が戦闘不能ってアイデアはやられたって思った話とか
FF4で乗り物全部一か所に集めようとした話とかしてたな

と言う事はこの頃にはすでに「二大RPG」って認識はユーザー間にはあったと思う

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:24:43.82 ID:k6Cmg+ik0
DQ456の天空編になった頃はロト編に比べたら落ち目で
逆にスクウェアのFF456が上り調子ぐらいの空気感あったな
いずれにせよFFがDQに並ぶようになったのはSFCの頃から

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:42:21.28 ID:T7sX76JM0
4でしょ
まだハード性能の向上がそのままゲームの面白さにつながってた時代だし
ハードでてすぐに出せた事でユーザーに与えるインパクトも強かった

逆に最近はハード性能の向上のインパクトも弱くなったし
ハード更新してから4年5年かかってから出してるから先行者のイメージは無いね

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:46:15.72 ID:0XPuQCfwd
4で初めて知ったな、コロコロかボンボンの付録にゲーム紹介冊子が付いていて、それに載っていた

5は友達に触らせて貰っただけだったけど、何故かカードを集めてた、あと冒険ガイドブックが好きだった
ワイの中で認知度上がってきたのは6かなぁ
ブイジャンで6特集のを出したのが大きい

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 08:47:05.98 ID:4jU+M/vq0
FFは4~5の辺りで既にDQより面白いという認識が広まりつつあった
当時言われていた
「ドラクエは楽しい。FFは面白い」
が両タイトルの方向性の違いを簡潔に言い表してると思う

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 09:15:02.77 ID:vnozO86l0
みんな言ってるけど、3からだよ
2は色々と変なゲームだった

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/04(金) 07:31:47.33 ID:P4gTKVprr
FF3で足かがりはつくってたけど4やろな

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 17