『DQ4』で8回逃げると必ず“会心の一撃”になる理由が明らかに

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 05:24:23.84 ID:gupyeN+p0

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621369463/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 05:33:23.78 ID:J+1A3dTdp
山名さん今何してるの?
ジニアスソノリティって、ドラクエソード以降パッとしない感じがする

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 05:43:23.61 ID:FulJhPEZ0
確かに000から111までだよな

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 05:52:52.61 ID:k69XHMRs0
いつの話してんだよ

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 06:30:04.83 ID:6/IBsMLR0

もう結構前からドラクエWIKIとかにはその仕組みは載ってた気がするよ

でも、プログラム担当した本人が語ってるのは面白いよね
当時の状況がなんか伝わって来るわ

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 06:37:39.48 ID:6/IBsMLR0

サラっと語られてるけどドラクエは(強制戦闘以外なら)4回で必ず逃げれる仕様にしてある
ってのはユーザー目線をちゃんと考えてるって感じだよな。これが無いと強敵からは逃げれず
逃げるがほぼ無意味な要素になってしまいかねないからな

実際同時期に出たFF3は逃げるを選択すると防御力が0になる上敵の攻撃力が倍になる仕様も相まって
逃げるが全然使えないコマンドと化してたな

 

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 09:35:08.52 ID:HsDv7jP50

>>11
1回目の逃走成功率2より低い時点でユーザー目線ってよりは多少エゴも入ってるようにみえるけど

大体4ターンもありゃ戦ってれば格上でも大抵戦闘戦闘終わってるんだからよ

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 09:37:36.33 ID:xtN1hgdC0

>>23
いわゆる想定レベル/適正レベルだと無理やで

ゆとり救済仕様までレベル上げてると被ダメも少ないし、倒すのにかかるターンも一気に半減以下になるけど

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 06:53:30.22 ID:DnnAYzOsd
ググったら
0←パルプンテ、会心
0←時の砂使用有無
0←逃げ
0←逃げ
になってたみたいだね
4回目~7回目までは時の砂を使ってたことになるみたいw
パルプンテ会心の隣は敵を倒したになるみたいだから
16回逃げたら強制的に戦闘終了するのかな?

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 06:57:58.92 ID:ICo5vG8a0
>>13
16でフラグオフになって24でまた復活する
16でオンになるフラグは戦闘終了時させるものではなくセリフに影響するっぽい やっつけたか いなくなったか

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 08:49:14.14 ID:KlTN/M9z0
あの逃げ腰大ダメージは酷かったな
ガン逃げで進まれるのが嫌だったのかね

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 09:19:47.86 ID:Oi3SxNql0
>>18
敵に背を向けるってのはそんだけ危険なんだよ(ドヤァ)的なのが3割くらいは混ざってる気がする

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 08:51:52.95 ID:pFvMjsIdd
よくわからんが先に時の砂を使ってからだと逃げる4回で会心の一撃モードになるんか?

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 08:56:46.73 ID:xtN1hgdC0
>>19
正解!
検証済み

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/19(水) 21:56:36.49 ID:gupyeN+p0
昔は少ない容量やりくりするために、アイテムとかの他のカテゴリも使って、イベントのフラグ管理とかしてたんだっけ。

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