alphadream
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:41:23.75 ID:nzdLBfpd0

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569987683/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:44:21.42 ID:VdFvygKua
ここってスクウェアのマリオRPGチームの会社だっけ?
Switchでマリルイ楽しみにしてたんだがなぁ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:45:31.38 ID:mVeKeXbmM
開発者モノリス行ったな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:48:11.73 ID:/ySaYRLW0
>>7
潰れる前に主要メンバーモノリスに逃げたかw

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:46:50.38 ID:/ySaYRLW0
ゲームボーイのサガとかミスティッククエスト作ってた人らが
独立したとこでしょここ
スクウェア大阪開発部のなれの果て

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:48:03.15 ID:Wta2UHBP0
トマトアドベンチャーとかマリルイRPGのとこか
任天堂系だな。小粒の良作で昔はそこそこ名前が通ってたが今はもうな

506: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 16:28:20.95 ID:kWGja0r7a
>>14
トマトアドベンチャー面白かったなぁ
続編の夢は絶たれたか

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:48:46.47 ID:sRrIIPvz0
2001年 GBC コトバトル 天外の守人 
2002年 GBA トマトアドベンチャー 
2003年 GBA とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ 
     GBA マリオ&ルイージRPG  
2004年 GBA とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ 
2005年 DS とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城 
     DS マリオ&ルイージRPG2

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:51:35.34 ID:HsZVhKUHa
任天堂とは一切資本関係なかったのかな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:54:04.17 ID:FTpmX66XF
>>29
誤解されがちだが無い

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:55:20.46 ID:8wGkFQyy0
遺作がごんじろーで草

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:56:18.00 ID:kFYopK9P0
任天堂関係ないのやった途端これ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 12:59:27.97 ID:QDIk6nsk0
前からそういう感じの話あったのか?

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:00:56.44 ID:EBhCnlRI0
言われてみると遺作の前は移植が2作続いてるのか
その時点で力が落ちていたのかな

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:01:16.13 ID:xFJq/29d0
switchの波に乗れなかったところにゴンじろーでトドメ刺された感じか

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:05:24.80 ID:4lsRJfS9a
マリルイが死んだならもう差別化(笑)の必要はないからペパマリをRPG系に戻せるね

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:10:12.39 ID:DTUkNNbV0
正直この開発実績で破綻するのは意味が解らない
3DSの開発機材程度で開発費高騰の煽りを受けたって事になるし

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:15:46.41 ID:uyosURwe0
>>100
開発遅延は下請けの都合だと持ち出しになる
50人ぽっちで4億円超は年収1千万円集団×1年でもないと起こらん
経理や財務係が杜撰だったのか

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:17:14.93 ID:6BJdXE9u0
ネットにはほぼいないけどマリルイシリーズ発売日に買ってたやついる?
正直DX路線はつまんなかったからこうなるのも仕方ないと思えるわ

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:19:13.80 ID:bSDVWdled
>>121
3DX以外はほぼ発売日付近に買ってたわ
まあどれも出来悪くないんだけど、正直4以降はマンネリ感あったよなあって

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:25:38.98 ID:uyosURwe0
任天堂が下請けへ未払いするわけないし
この4億円超えの赤字はどっから湧いて出たんだ?

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:26:39.60 ID:6BJdXE9u0
>>142
開発管理が下手すぎて予算超過が普通になってたとかじゃね

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:30:35.13 ID:uyosURwe0
>>148
赤字ほっとくにしても毎年8000万円赤字×5年間
毎年1億円赤字×4年間
毎年2億円赤字×2年間
管理が下手って次元じゃないなw

158: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:30:20.69 ID:kzg2W/xad
>>142
納期超過は開発費持ち出し
販売本数も少なかったからフィーも少なかったんだろ

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:31:56.24 ID:vsdHUziO0
>>158
下請けなら納期どおりにできてれば
どんだけ爆死しても倒産まではいかないよ

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:25:39.46 ID:qcQIDx6+0
むしろスタッフをモノリスが吸収して モノリスのマップで冒険するマリオRPGが・・・

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:27:08.45 ID:uyosURwe0
ドット職人集団が散り散りになるの勿体ない

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:29:05.03 ID:bSDVWdled
せっかく低難度かつシンプルにまとめあげた3が大ヒットしたのに
その教訓何一つ生かさず4、ペーパーミックスとアホみたいに高難度・複雑化してったよな

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:37:30.35 ID:KSHe8em3a
しらべたらけだまのゴンじろーて4月にリリースされてるやん知らなかったぞ
決定打これの開発費だと思うんだが…

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:38:58.62 ID:uyosURwe0
ドットだけが目玉で爆売れしてたインディー見て自分達も作ろうとはならなかったのか
アルファがクラウドファンディングやれば金集まったのに
今からでもやれよ

221: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 14:09:11.38 ID:TQqf0eAQ0
レベル5も、3DSで稼いでた会社で、今グダグダになってるの見ると
ゲーム業界厳しいねぇ

258: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 14:23:40.31 ID:O+nP8XqR0
そろそろスイッチにマリルイ新作が来ると思いきやこうなっちゃったか・・・
やっぱり携帯機専用メーカーにHDタイトル作れというのも無理があったか
マリルイシリーズも任天堂の定番タイトルの1つだったのにね

120: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/02(水) 13:16:47.03 ID:QDIk6nsk0
破産する破産すると言われてずっと破産しないゲーム会社はけっこう見るけどこうやって本当に破産する企業が出ると寂しいな


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