zelda-link-design
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:01:32.05 ID:u/WLYylM0
ゼルダBOTWやってるんだけど、アクションRPGと変わらんやん
スカイリムやウィッチャー3とシステム殆ど変わらんのになぜアドベンチャーなの?
ゼルダBOTWがRPG枠なら日本のRPGベスト1に認定されるだろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567569692/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:04:58.85 ID:gPi2iTia0
運命を解き放つRPGと君と響き合うRPGの違いもわからん

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:05:55.64 ID:AoV2ZxZY0
実はアドベンチャーとRPGにあまり差は無いとミヤホンも言っていたな

実際RPGの代名詞となったドラクエの堀井もポートピア殺人事件とか作っていたし
ただRPGというシステムを捏ねくり回していく内にHPは数字表記じゃないといけないとか
変な思い込みが出来てしまっただけ

気付いたらFFもゼルダも似たようなゲームになっているのに、片やRPGを名乗って片やアクションADVを名乗ってる
出来は雲泥だが

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:08:02.16 ID:VC2d0RhI0
普通にエリア間移動あるのにOWと総称したりするだろ
それと一緒でアクションアドベンチャーとRPGの境界もいい加減なもんだから

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:21:10.41 ID:tJEXhewB0
役割を演じるのがロールプレイングなんだから、大きい枠で括ったらADVもACTも何もかにもRPGになるんだよね
主人公になりきって遊ぶ訳だから

>>8
シームレスな世界を実現してるのがOWって今は言われてるけど
昔は好きなエリアから攻略可能(攻略順が決まっていない)なRPGがOWって言われることも有ったからその辺はね

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:25:36.43 ID:AoV2ZxZY0
>>14
好きな順にプレイできるのはサンドボックスだな
とりあえずOWという名前がブランド化し過ぎて、色々勘違いされたりして色がつく
日本人に限らず、人間ってこんなだからな……

売る為とは言え、言ったモン勝ちなので定義が滅茶苦茶

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:49:02.19 ID:tJEXhewB0
>>15
サンドボックスはまた違わないか?
あれは目的がないからこそ、どこからでも遊べる、目的を決められるって奴では

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:28:49.43 ID:JiAzG0orM
ジャンルありきで作られたゲームに名作無し

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:32:03.13 ID:U6s8Pfz+0
洋ゲーの言うローグライクの意味が広がりすぎてたり
キングスナイトがRPGみたいな物だろ
ジャンル分けなんて適当なんだよ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:34:29.31 ID:IAM1Ky0g0
アドベンチャー=チャレンジャー
ロールプレイングゲーム=頭脳戦感ガル 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:41:44.38 ID:a4shCZJ20
アドベンチャーの元になったゲームは「コロッサルケープアドベンチャー」
実在するコロッサル洞窟を探検する、テキストだけで進行するゲーム
つまりテキストアドベンチャー

洞窟探検家が自分の娘のために個人で作ったんだけど
これを発見した友人が改造して、ファンタジーのモンスターやスコアを加えて
コロッサル洞窟でモンスターと戦うRPGに改造した

システム的には変わってないんだけど、彼らはこれをRPGのつもりで作ったわけだ
最初からRPGとアドベンチャーの区別は希薄だったってことだな

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:52:15.30 ID:tJEXhewB0
>>20
そういう意味では、「(ステータスなど数字が絡む)戦闘の有無」の差がRPGとADVの大きな違いかも知れないね

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:54:35.30 ID:a4shCZJ20
>>27
個人的にはそれでいい気はするけど、数字が絡む戦闘のあるアドベンチャーもあるからなあ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:42:29.05 ID:oXL2/t8LM
明確な違いは分からんが
公式がRPGと言ったらRPG
アドベンチャーと言ったらアドベンチャー

ということでゼルダはアドベンチャー

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:45:45.59 ID:ZVg+pU0P0
>>21
ゼルダは時オカの頃から公式でもアクションRPGとアクションアドベンチャーを併用してるから
正解は両方だな

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:44:08.79 ID:1HnoWXqd0
バトルやレベル上げ主体のがRPG、謎解き主体のがアドベンチャーと考えてるな
ゼルダは他のRPGみたいにレベル上げればゴリ押しクリアできる訳じゃないしアドベンチャーと分類するのもわからんでもない

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:44:31.85 ID:vK/w/ux+0
ロールプレイングよりもアクションを重視したアドベンチャーになっているからだよ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:55:48.02 ID:ryNufKz8p
言葉の意味としてはロールプレイもアドベンチャーも排他的ではないので二者択一ではないね
ただ、ゲームのジャンルとしては色々な経緯があって分けられてる
同じゲームでも国によってジャンル分けが違う事もあるし
昔からのユーザーは「アドベンチャー」と言うとポートピアとか逆転裁判みたいな系統を想像するけど、
今は普通に冒険要素の強いアクションゲームをアドベンチャーと呼ぶから同じ言葉で違う話になったりする

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:58:23.62 ID:a4shCZJ20
欧米ではキャラビルドがあるゲームをRPGと呼んでいるようだ
このせいでモンハンがRPG扱いされてる

キャラメイク
┝キャラビルド(装備、育成によるカスタマイズ)
└アバターメイク(見た目のカスタマイズ)

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 13:59:17.04 ID:a4shCZJ20
日本でキャラビルドと言うと、普通は装備を含まないことが多いので
ここでも日本と差が出てる気がする

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 14:07:47.00 ID:tJEXhewB0
まあRPGを語ると最終的にはD&Dが基準になってくるから、キャラビルドの有無は大きい気はしないでもない
TRPGのキャラビルドって、(設定としての)見た目の他に、ステータス、育成の他に装備も当たり前に入ってくるしね

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 14:45:20.78 ID:a4shCZJ20
D&Dなどを考慮した上で
RPGとはキャラビルドをメインに据えたゲーム、くらいなら
世界中で齟齬なく通じるようになると思うわ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 14:59:40.33 ID:a4shCZJ20
現在の用法を踏まえると

RPG … キャラビルド重視
アドベンチャー … 探索重視

あたりか。
これなら排他関係でもない。

さらに本来の意味でのロールプレイを重視するのであれば
たとえばFalloutで、知能が低いと会話すらままならないが、
強力な肉体を誇示して相手を脅すことで会話を有利に進めるなど
「キャラビルドの結果がゲーム進行に大きく影響を与えるゲーム」ならば当てはまる

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 15:05:57.94 ID:AvImTCYb0
RPGは数値のやり取りがメイン

アドベンチャーはやってる事は同じなんだけど
数値を隠してアバウトにしてるイメージ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 15:20:38.94 ID:v7ggg9dya
RPGはキャラを強化する
ゼルダはプレイヤー自身に経験値を貯める

レベルを上げて物理で殴れるのがRPG
腕さえあれば勝てるのがゼルダ

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 17:10:33.24 ID:NeFVPAyU0
ことゼルダがアクションアドベンチャーを自称するのは、純粋に冒険要素とアクション要素の二本柱のゲームですよって話だと思うわ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 17:21:26.90 ID:a4shCZJ20
時オカは3DアクションRPGを名乗ってたんだけどな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 21:30:39.20 ID:zChQ4iLm0
昔は区別されてたけど現在は融合したって感じだな。
マリオ64やバイオハザードが世に出た時そうなったんだ。

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/04(水) 21:44:01.88 ID:a4shCZJ20
最初はジャンルのお約束が確定していないせいで区別されてなくて
8bitPCやファミコンの頃にフォロワーを生む定番のおかげで分かれて
そのうちそれぞれの要素が広がってまた区別できなくなった