super-smash-bros-switch
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:09:17.95 ID:ndM3d8G/H
作者がそう言ったから→じゃあ頭脳戦艦ガルはRPGで、テイルズは出すたびにジャンルが違うなんかよくわかんないゲームでいいんすか
体力制じゃない→体力制にしたら格ゲーになるの?
その他色々違う→他の格ゲーも変なシステム積んでるやん
スマブラは崇高だから格ゲーカテゴリに含めてはいけない→宗教的な答えは求めてない
スマブラは他の格ゲーより下だから格ゲーに入れるな→同上

なんかこれに異議を唱えると結局ふわふわした精神論的な答えが帰ってきて終わりになるんだよな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565003357/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:10:49.75 ID:1wokzfE+0
下二つはネタみたいなもんだし格ゲー信者が意地になってるだけだろ
そもそもアンチ格ゲーみたいなノリではあったんだし

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:13:01.08 ID:l4K6D9Ij0
それら全部揃って積み重なってるから

あと下2行は「スマブラを格ゲーに入れろ」にも跳ね返るぞ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:13:38.60 ID:XTGSqH5h0
ゲーセンにないから

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 22:54:09.56 ID:z4WPuE/EM
>>4
たぶん1番的を得た回答

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/06(火) 02:30:49.55 ID:Vvxno5nq0
>>4
これやたらと説得力あるな
確かに大抵の格ゲーはゲーセンに置いてあるわ

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:15:27.17 ID:3ioKcqkI0
上中下段がない
体力制じゃない
空中移動の自由さ

自分はこの辺が理由かな
スマブラが格ゲーがどうかという文脈では、ルールは「1on1ストック制」に限定されるから体力制にすれば~というのは違うだろう

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:16:28.96 ID:87WzJGBra
格闘アクションだから
アクション要素が強い

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:16:59.43 ID:3lnl1Vu00
格闘ゲームだと都合の悪い奴らが言ってるだけ
気にしなくても良い

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:20:43.73 ID:eAzlP8OH0
色々ひっくるめても5つも上がってんなら別物だろ
むしろどこが格ゲーになるの?
それならガンダムVSやパワーストーンやくにおくんも格ゲーになるんじゃね?

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:23:37.40 ID:vCGNpeg90
俺がスマブラを格ゲーだと思えない理由はふっとばしルールと崖際の攻防であって、
体力制にしたら格ゲーだと思うけどな
まあ体力制にしたらクソゲーになるからやらないが

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:28:05.71 ID:qYY5UBW10
そもそも格ゲーの定義は何だ?

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:29:41.75 ID:0awr44bfd
既存の格ゲーと別のテクニックを要求されるから

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:31:06.42 ID:lSgBo85/0
スマブラってジャンルだから

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:31:49.73 ID:EXOY5BpxH
アクションゲームは色々違ってもカテゴリーに含まれるのに
スマブラは弱中強攻撃、ガード、ガードブレイク、必殺技、キャンセル技、ヒットストップ等
大半を格ゲーのシステムから持ってきてて
更に格ゲー寄せることもできるのに
細かい枝葉末節をつついて格ゲーじゃないと言われる謎

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:33:40.45 ID:qnm+xMOJ0
昔のはアクションゲームだったが今のは格ゲーだな
覚えることが多すぎて下積みが長すぎる

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:33:47.63 ID:Low1qL3/0
EVOの読み合い見てたらとてもじゃないが格ゲーじゃないなんて言えないだろ
従来の格ゲーがコンボ主体のボクシングだとすればスマブラは
一瞬一瞬で勝敗が決まる剣道みたいな感じ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:36:06.63 ID:XTGSqH5h0
くにおくんの大運動会とかと同じジャンルでしょ

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:44:29.33 ID:86ENfL3La
格闘ゲームではない
対戦アクションではあるけど

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:46:35.56 ID:uFDMb8oZ0
Xまでは「スマブラは格ゲーじゃない!」ってのに同意する人も多かったが最近はリュウとケンがファイターとして出てきて、しかも動作や操作に違和感がないからどうなんだろうか

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:27:12.38 ID:lC8mdx3j0
>>38
寧ろ否定要素だろうと思う

全ジャンルのゲームが原作システムを何とか無理やり再現したりして登場している作品において
格ゲー代表として登場したキャラが格ゲーの一般的性質をキャラの固有システムとして積んでるんだから
逆に言えばスマブラ自体は格ゲーの性質を標準装備していないと言えることになる

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:50:37.53 ID:vCGNpeg90
簡易入力システム積んでる格ゲーもあるから
それも違うんじゃ
やっぱり吹っ飛びシステムと崖じゃねーの

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:51:15.34 ID:uFDMb8oZ0
画面外に吹っ飛ばす格闘ゲームはスマブラ以前からあるけど

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 20:52:19.07 ID:/e8Gsv8d0
吹っ飛ばしとは違うけどリングアウトの概念はあったからなあ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:00:57.10 ID:cRoLaLex0
EVOのラストでメインイベントとしてやってるのに格ゲーじゃないってのも笑える話だけどな

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:02:31.69 ID:l4K6D9Ij0
アメリカ起源のEVOはFighting Gameの大会であって格闘ゲームの大会じゃねえんでね

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:18:12.17 ID:p4xEgmzg0
まあ格ゲーってことにしてもいいけど
それならワンピースグランドバトルやジャンプアルティメットスターズも格ゲーにしてください

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:31:28.01 ID:Q4hWf3XG0
挙動が軽い
必殺技がワンボタン
ふわふわ飛び回れる
ダメージで死なない

どう見ても格ゲーじゃなくてアクションです

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:48:21.07 ID:vAmGyDzLd
スマブラが格ゲーだったら全部のゲームジャンル
ナンバー1タイトルがすべてスイッチのゲームになってしまうやんwww

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 22:57:50.59 ID:hVbUOJAl0
にしても、なんでスマブラだけこんなに揉めるんだろうな

「キルレで勝敗を決めないスプラトゥーンはTPSかどうか」
「ノーツの無いリズム天国は音ゲーかどうか」
「レベルが保持されるポケダンはローグライクかどうか」
みたいに他のジャンルで揉めてる所なんて見たことないのに

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 21:56:19.17 ID:kM2TO/AU0
格ゲーを超えたら新ジャンルというか別ゲー扱いでは
RPGもドラクエ基準でドラクエよりアクション強めはアクションRPGみたいに

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/06(火) 00:08:49.70 ID:iMkLNWqC0
格ゲーかそうじゃないかはさておき、
EVOでも主役はスマブラだからな