任天堂があんなにハイクオリティなゲームを出し続けられる理由

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:11:48.61 ID:DYB5qVHy0
って何?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554700308/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:14:11.45 ID:DYB5qVHy0
クソゲーほとんどない

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:17:54.57 ID:ZPY8G5GI0
任天堂もピンきりだろ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:19:54.75 ID:T7Uhz/Lv0
ノウハウが確立されてるんだろうな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:21:11.58 ID:1lsEOkSbr
・まず「面白くなりそうか」をちゃんと確認してから作り始める
・「必ず利益を出さないといかん」という縛りが無いため伸び伸び(延び延び)作れる
・モノにならなそうな場合は無理矢理売らずにちゃんとお蔵入りにする

ここら辺だろうか

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:24:38.01 ID:eS7NeF1Ud
>>11
延び延びなんだけど、予算かからないよね、なぜか。
確かゼルダとか世界200万本くらいの時点で次回作分までの資金回収していたし。

このノウハウをパッケージにしてAAAに売ればみんな買うんじゃないかな。

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 08:13:28.95 ID:MdNILNOYa
>>16
たとえばマップをどのように作り込んだかはカンファレンスかなんかで披露したんだよ
どっかの馬鹿が記事にしちゃってたあれ
それをみた海外の製作は「俺たちには無理だ」と漏らしたんだとさ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:23:48.57 ID:MN0oog540
離職率や資金繰りなんかの会社としての安定感じゃないの
ノウハウが人じゃなく会社に貯まる経営方針とか

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:24:23.31 ID:RX3aoFqh0
いうほどか?
ちゃんと金と時間かけてるゼルダとかマリオはいいが他かなりヤバくね

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:26:25.80 ID:m5II4Nqbp
>>15
やばいタイトルってなんだよ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:28:00.80 ID:2YSVHbm60
>>18
寿司ストライカー
ヨッシー

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:48:11.23 ID:bB6LehIXa
>>21
寿司ストライカーはな……
あれ価格設定が強気すぎるわ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:25:38.58 ID:6iAxKAid0
ゼルダとマリオ以外がやばいなら一社で他すべてと戦える会社になんてなっていないよ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:28:29.19 ID:3Qhq/BlDd
「ゲーム」を作っているから

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:31:21.46 ID:r0zWVmft
他の会社は既存の枠のなかでどう品質を高めるかという発想でゲームをつくってる
任天堂は枠なくゼロから遊びをデザインするという発想がある

その引き出しの差。
片方はあるジャンルの知識しかない料理の専門家。
片方はジャンルに拘らず味だけでなく体験までデザインできる食のエンターテイナーみたいな感じ

だから結果的に近い料理がでてきたとしても
発想の次元が良くも悪くも違うからハイクオリティかはともかく任天堂のゲームは特別にみえる。

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:37:35.08 ID:waaXCi8d0
任天堂が強いのは多様なジャンルや作風を扱っててそこからのフィードバックの蓄積だな
ゼルダなんかは古今東西のゲームのノウハウを噛み砕いた任天堂だからできる感じ

具体的にいうと弓のジャイロの操作感とか風でそれる感じはWiiスポリゾートの
経験がそのままゼルダに脈々と受け継がれてるし
敵の攻撃を避けるとスローモーションになるのはベヨネッタからのインスパイアだろうし
立体構造のマップはゼノとかあの辺りの影響が垣間見える

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:41:58.09 ID:jukZwQEAa
ブレワイは
それまでのゼルダの操作をまとめて
そこから余計なものを引いてるし
取捨選択がうまい
新作出る度に操作が追加されのから
脱却してる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:50:28.01 ID:mT6v5xCQM
>>34
完全なものというのは、これ以上省くものが無くなった状態! というのは有名な話

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:43:37.59 ID:A3EBAT+Cd
上からのチェックが厳しそう
任天堂らしい遊びが提供出来てるのかとかそれ任天堂でやる意味あるの?とか途中途中でチェックされてそう

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:55:47.66 ID:mT6v5xCQM
>>35
それについては、

こういうアイデアを組み込めばいいのでは? と提案があった時に

「取り入れることで得られるメリット」
「取り入れることにかかる費用」
「本当に必要なものか?」

という協議があって、厳しく取捨選択されるってのが有名やね

多くのメーカーが 「少しでも多くのアイデアを取り入れて凄いもの作ろう!」 と予算もデメリットも考えずにやっちゃうのと真逆

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:45:45.48 ID:CociiPXYM
マジレスすると「出し続けて」はないだろ
普通に当たり外れはあるわ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:49:20.56 ID:Lzo7LCv30
クオリティが評価されてるとかじゃなく、ブランドが強いからでは
実際定番以外はほとんど売れてないし・・・

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:55:40.22 ID:2uOcYbUI0
クリエイター主義みたいな変な芸術家みたいなやり方せずに、会社として製品として作ってるところ。
グラとかよりも、面白いものを作ろうという軸がブレてないところ。
あとは、面白くないと思ったらちゃぶ台返し出来る会社の体力。

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 14:56:46.55 ID:6pl7yEa20

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:08:43.58 ID:o7oeBhzL0
世界的に売れるソフトが複数あるからこそ実験的なソフトも作れる土壌があると言っていた
ともコレなんぞ開発経緯知ったら普通の会社じゃお蔵入りだ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:09:17.95 ID:rEGUDp960
どうしようもなくクソなのはお蔵入りしてるからな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:18:09.08 ID:TdM5K5VhK
任天堂社員全員でテストプレイしているから
AAAソフトがみんなで作るなら、任天堂はみんなで試す

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:31:03.52 ID:4MBFa/bK0
>>60
ゼルダの作り方が許されるのは任天堂だけだろうな…

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:28:53.87 ID:NyzjcEK8M
優秀な人を貧欲に集めた結果だな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:41:27.85 ID:mT6v5xCQM
>>62
製作したハードやソフトが大成功しても給料は大幅にアップしたりしない (ボーナスは出るが)
開発に必要なものは何でも買ってやる

ってのが組長時代に決めたことだけど、そういうのが日本企業でも屈指の低い離職率とモチベーションなってるんだろうな

失敗して首になることもない ってのは強い

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 15:52:18.93 ID:nydRVWs5M
ガワから作らずフレームを最初に作り込んでるからだな
んで駄目なら躊躇なく捨てたり数年単位で寝かせたりする
結局金を持ってるから可能という話だな

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 16:07:51.02 ID:VUlgZVffd
表に出てきてない試作が山ほどありそう

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 16:13:22.33 ID:iogtSBKV0
任天堂は売上と収入がそれ程直結しないとか、人と違う事をすると褒められるとか、儲かってる会社だからできる部分も多いんじゃないかな

宮本さんがゲームを客観的に見れる所も大きい気がする
あんまりゲームを遊ぶ事が好きじゃないんじゃないかな

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 16:37:54.87 ID:mT6v5xCQM
>>77
ゲームを全くしない組長が、こういうゲームはダメだ! とかトップ判断してたのが凄いと思う

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 17:06:10.86 ID:0vHC/a/l0
上に認められる基準がサードと明らかに違うよな
グラは低グラっていうかトゥーンでいいけどエフェクトでキレイに魅せとけよってのと
面白さだけは妥協許さない感じ

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 17:12:09.14 ID:5GhM809s0
セカンド・サード・インディーで差別しなくなったよね
Switchのeショップが活気あるわ

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 18:33:45.94 ID:6bU2sQwb0
面白さということを理詰めで研究することに関しては圧倒的に抜きん出ているというか
そういう研究をやってるところ他にあるのかというレベル
ただそれでも面白い面白くないといった感覚的なことなので
理詰めがすべてなわけもなくそこからさらに不確定要素がてんこ盛り

ハリウッドが映画の面白さを研究し尽くして細かな方法論を持ってるのと似てる

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 18:38:30.23 ID:PtQlmSzm0
>>101
任天堂の社名が、やりきって天に運を任せる、て言う話もあるからな

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/08(月) 18:42:55.99 ID:6bU2sQwb0
>>104
それが根本やね

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 09:12:45.98 ID:IkeFJgTUd
世代交代がうまくいってるのは離職率の低さかね
青沼小泉は全盛期迎えてて若手も有望なのおるし

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 00:16:40.30 ID:oWdCTnUs0
そのゲームを遊ぶことでユーザーが
どう面白いと思うか? についての
掘り下げと分かりやすさ を重視してると思うな。
もちろん面白さは感覚的なものだから
稀にハズレることは否めないが、
大ハズレは少ないと思う。

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