任天堂元開発者「F-ZEROの新作のアイデアを出したが任天堂に拒否された」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:20:19.07 ID:v4V8FYeid

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210630k

そんな『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとりであり、『スーパーマリオ64』でマリオの顔をいじるデモシーンを制作したことで有名だ。2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。

氏はNintendo Switch向けの『F-Zero』のアイデアをまとめ、Nintendo SwitchとPC向けにデモンストレーションプログラムを開発。とてもかっこいいF-Zeroカー数百台がAI制御でクレイジーなコースを走るかっこいいものだったという。

これまでアーケードライクなレースゲームだった『F-Zero』シリーズだったが、ゴダード氏の『F-Zero』プロトタイプはかなりリアルな物理挙動を搭載。前述の通り、F-Zeroマシンは反重力装置で地面から浮いている。プロトタイプでのF-Zeroカーは4つの装置(氏はジェットと表現)を使って走行しており、そのうちのひとつが壊れれば機体が沈み、ふたつ壊れるとひっくり返るようなクラッシュが起きるという。

アイデアを古巣である任天堂に持ち込んだが、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625030419/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:25:04.09 ID:FZD5CLtI0
エアライド「で、生まれたのが俺ってワケ」

 

633: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/01(木) 06:00:52.72 ID:Khhcm9+kp
>>3
ワロタ

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:26:16.28 ID:KSF/GMtra
人手が足りないレベルの工程を提案してはいけない(戒め)

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:28:39.01 ID:isxloik3a
この場合だと金があれば人を集められるじゃなくて、どれだけのお金でどれだけの人をどういう方法で集めて、集まった人をどのように起用して
どれだけの期間で作り上げてどういう人に商品を売ってどれだけの利益をあげる事ができますまで言えないのなら論外
企画書ってのは僕の考えた最強のゲームを書くものじゃない

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:28:43.93 ID:vczNj7uwM
皮算用ではなくちゃんとしたマネジメント設計持ってこいってことじゃないの
というかメカニクスに自信があるならタイトルはF-ZEROでなくてもいいんじゃね
インディーズとして自前で作っちゃえよ

 

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:37:41.08 ID:FnvPGN1e0

>>7
これやろなぁ。

金出して欲しいなら、その辺皮算用じゃダメだしな

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:29:15.66 ID:KgWIduNOr
ゴダード氏は任天堂の既存のIPについての取り扱いについて
このように考察している。
「任天堂は古いIPを使うことにとても慎重です。
それは彼らにとってとても大きなことだからです。
古いIPを再利用するよりも、
新しいアイデア、新しいIPを採用する方がはるかに簡単です」

 

581: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/01(木) 01:32:00.27 ID:b59jcbR30
>>8
こういう心持ちだとブランド力って洗練されて行くんかな
粗悪乱造はしないって事やろ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:33:18.05 ID:Xcxc8NQn0
企画が通らないなんてソフトが一つで発売する過程で何十とあるだろ

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:33:50.45 ID:KX63k+hZ0

人も金もないけど金を出せ!!

斬新やな

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:36:44.32 ID:iCtn0G6zM
プロトタイプに是非やろうってほどには光るものがなかったんだろうな
それをまだ見ぬ製品クオリティに持ってくには人手が足りないと

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:43:00.08 ID:vQLXygR7d
お前ら任天堂がどこの企業か忘れているぞ
京都だぞ
人数足りないは、お前の企画はNGだから帰れというニュアンスだろ

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:43:39.96 ID:6L9YRbcDM

持ち込み企画の一つがボツにされただけ
ちゃんとOKが出た持ち込み企画もある

F-ZOROそのものは無理だけどそれっぽいぐらいならインディや他メーカーでも出せるんじゃないか

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:46:55.45 ID:9DUPPXV80
任天堂が開発委託するとしたらShin’enに頼むと思うわ

 

361: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 17:56:12.39 ID:Ku/D8YzFa
>>47
あのなんちゃってF-ZEROの会社か。
あのゲームはぶっちゃけあんまり面白くなかったな。

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:48:04.72 ID:I5NqktNh0
何でもかんでもファイナルファンタジーって付けて販売してるメーカーがあるのに

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:50:01.55 ID:Rm+qYOXzH
実は新作を作ってるからかもしれないぞ、まあまず無いけど

 

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:50:07.35 ID:p5os+k4X0
モノリスの高橋も企画なかなか通らなかった言ってたからな
任天堂が今も続いてるのはシビアな面があるからだよ

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:50:13.33 ID:w59cY48F0
マリカにぶつけるほどの企画じゃなかったんだろ

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:51:16.81 ID:l583Mumo0
例えばこれでOK出したとして、調整クッソ大変だからおそらくズルズル開発費肥大化していって大赤字になると思う

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:57:37.12 ID:qDT9y7EEM

リアルな挙動でエンジンぶっ壊れるFゼロ作ります!

まあ俺でも却下してしまいそうな気がする
エンジンぶっ壊れて面白さに繋がるよりストレスに感じる方が多そうだし

 

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 14:58:22.83 ID:rHqQdSIcd
開発スタジオのプロジェクト遂行能力を問うって
ごく一般的なプロセスなんじゃねえの?

 

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:04:55.01 ID:WA0lUhOea

これまでニッチな層にしか売れなかったゲームの新作を作りたいから開発部ひとつ5年貸してくれw
一般受けする斬新なアイデア?そんなの無いよw

そりゃ断られるわ

 

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:12:42.16 ID:mU3NbY6U0
要は頭のいい大量のCPUと高速のコースを走るゲームでしょ
弾幕シューティング系レースゲームみたいな新しいジャンルになりそうだけど、
正直あんまやりたくない

 

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:14:58.20 ID:LLT5ENa40
お金は言い出しっぺが集めてこいよw

 

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:17:52.43 ID:NBsnbsSJ0
そんないいアイデアだと思うならF-ZEROの名前じゃなく新規IPで出してみれば?

 

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:19:13.00 ID:Lsztdk3r0
ただ売れるだけじゃなくてブランドを高められるレベルのクオリティは要求するやろ
売れるだけだったらブランド食い潰しでいいんだから

 

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:26:07.81 ID:jDjAtw4Ia
F-ZERO クライマックスで終了したのは潔いが
やはり新作は遊びたい。
寧ろバーチャルボーイで発売予定だったG-ZERO
を現代版として開発して欲しいわ。

 

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:32:51.48 ID:9DUPPXV80
メディアミックスでアニメしたり一時期売り込みめっちゃ頑張ってたけど結果出なかったしな
F-ZEROフォロワーは結構出たけど大して売れて無いし
大手が規模でかい予算組んで作るってのは難しいのかもね

 

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/30(水) 15:37:40.98 ID:9DUPPXV80
FAST RMXっていうめちゃ出来良いインディー有るけどマイナーだし
F-ZEROなら買うって人はどれくらい居るんだろうな
開発費が高騰してる中、F-ZEROに興味無かった層が買うくらいのアイデアが必要だと思うよ
過去作の移植くらいはしてほしいけど、それすら採算厳しいのかもな

本日のおすすめ記事