「スプラトゥーン」が味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい

no title
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:06:17.85 ID:jS6l3NEG0
まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない

4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は武器によるが
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600

やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる(25%の戦力ダウン)
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
敵の侵入ルートも増える為、誰かが見ないといけない場が増え、負担をかけられた味方や自分がやられるとさらに負の連鎖が続く

つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525583177/

251: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:38:31.57 ID:EJX7qEu4M
>>1
強い奴は普通に上がってる事に関してはどう説明すんの

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:06:49.71 ID:jS6l3NEG0
さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ

下手くそがやられてぶちまけたインクに足を取られて味方が巻き添えをくらってしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう

死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:07:24.56 ID:jS6l3NEG0
このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
使い所が下手だとむしろ相手に塗れる場所を提供してあげるだけになる事も

ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:08:06.46 ID:jS6l3NEG0
このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
ある程度は自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?

実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:08:30.35 ID:bnznqBnH0
自分1人で無双すればええやん

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:10:36.96 ID:jS6l3NEG0
>>5
マッチングは自分と同じレベル帯のやつらが集まる
敵が自分より弱い場合じゃないと無双は厳しい

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:12:59.72 ID:n0Ggw2b4p
>>13
自分と同レベル帯が集まるなら無能が仲間にいるなら自分も同じレベルってことやん

714: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 15:18:45.36 ID:0rZOTzAv0
>>23
これ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:08:32.40 ID:UAiAQ0kw0
ほーんイッチと組んだら負けのゲームなんか

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:08:56.04 ID:jS6l3NEG0
武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある

キル取りやすい武器は塗りが基本的に弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづける事が大事

武器ごとにあまり役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう

チームのバランスが崩れる

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:09:25.76 ID:jS6l3NEG0
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い

マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーである

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:09:41.34 ID:P6EL/mhBd
お前が下手くそなだけやろ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:09:43.97 ID:1X91l12B0
イッチの味方からしたらイッチがハズレやで

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:10:52.00 ID:aEBs4b4Y0
イッチは他になんかFPSかTPSしてたか?
してたらスプラがその辺の不満点をできるだけ排除してるかわかるぞ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:10:52.44 ID:TqWzjY3V0
イッチの対戦相手には地雷が居たことないんやろなぁ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:11:47.00 ID:nIIuji4w0
なんでスキルマッチングなのに役立たずが入るんだよ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:12:12.08 ID:UAiAQ0kw0
自分が地雷になってることに気づけないガイジって一定数いるよな

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:16:52.10 ID:yC5+OW890
>>18
これ
4人vs自分と3人なんだから
自分さえ地雷じゃなけりゃ味方の方が地雷来る確率低いんだぞ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:12:19.94 ID:eGgkjxlb0
少人数だから一人の責任が重すぎる

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:12:50.85 ID:TY3hyrckM
これ勝ってるときも相手の戦犯のおかげって気がしてつまんねーんだよな
味方ガチャのハズレは敵味方どっちにいてもつまらん

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:13:02.37 ID:94oJHMYQ0
じゃあ普通のFPSやれよ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:13:05.89 ID:pxlZi9WVM
味方が切断したら絶望しかないのは、わかる

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:13:20.98 ID:t7G2P+AZ0
相手のイカを全部殺せばハズレの味方が塗ってくれるからな
イッチの理論はイッチが雑魚だから通用してるだけやぞ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:15:10.56 ID:jS6l3NEG0
マッチングで周りが自分より強くて自分が地雷になるパターンもあるし
自分が常に地雷なら下の腕前に落とされる
ただ4人という少人数だから自分がその中で一番強くても仲間の負担がデカ過ぎれば理不尽な負け方もする
4人という少人数+塗りゲーという負担が目に見えて他のゲームより影響する要素が
このゲームのマッチングの運ゲーを加速させてる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:14:38.36 ID:9MfrAAlXM
まぁ味方ガチャゲーだよね

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:15:39.01 ID:aEBs4b4Y0
まあ4人しかチームいないから一人のクソさが際立つのはあるかもしれんが

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:16:13.34 ID:2h9eAq690
自分のチームはランダムで3人、敵はランダムで4人はいってくるんやろ?
イッチが地雷じゃないとすると地雷引く可能性は敵の方が高い
それで勝率が低かったらイッチが下手くそ地雷ってだけちゃうの

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:18:35.72 ID:kQdz2zLf0
>>46
自分が上手かったら他のメンバーは下手くそ優先で選ばれるようになってる

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:19:14.09 ID:aEBs4b4Y0
>>46
結局そこなんよ
勝率50%きるのは明らか自分自身がクソ雑魚ナメクジ
それ以上の勝率欲しいなら自分が頑張るしかない

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:20:25.74 ID:oETfhTn20
>>46
ほんこれ
マッチアップ条件同じなのに勝てないのは自分が上手くないだけ

596: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 15:06:48.76 ID:Ubx9cdnp0
>>46
完全ランダムならそうやな
いつから完全ランダムだと錯覚していた?

スプラは両チームの実力を保とうとするマッチングなんや
自分だけがそのランク帯より少し上手くても上がり続けられるわけじゃない

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:18:25.48 ID:jS6l3NEG0
他のゲームは塗りという秒単位でフィールド全体に影響が出る要素や
4人対4人みたいな少人数な事はあまり無いし
死んですぐ蘇生出来るゲームと違って数秒間復活出来ないから
負担のでかさは他のゲームよりデカイ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:16:41.23 ID:k/31c8nfd
初動で真っ先にやられる奴は確かに死んでほしい

315: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/05/06(日) 14:43:25.92 ID:jS6l3NEG0
でも面白いからやめないぞ
クソゲーとは一言も言ってないからな

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