堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」

19Q0108
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。

そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。

「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」

「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」

これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。

堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。

「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」

日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:15:50.78 ID:7veqv0haa
>>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:17:41.05 ID:0RoQxoC3p
>>1
ドラクエ11劣化集金3DS版全否定でワロタw
劣化3DL版とか感情移入まったくできねぇもんなw

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:51:11.78 ID:ZRqqDX0a0
>>1
いや両立できるだろ

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:13:02.32 ID:HhI3WmzM0
田畑「・・・・・」

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:13:17.39 ID:kgFa8eyT0
単に作れないだけじゃないの
スクエニには

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:15:02.48 ID:NR8pGVpK0
30年変わらないつまらない戦闘とレベル上げに感情移入できないんですが

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが

221: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr
>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:17:35.68 ID:vKhrrExy0
ドラクエ11って感情移入できたか?

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:18:10.12 ID:nN1yl1+T0
エマとの結婚とかいらんかった
選択肢するいらん

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:18:57.42 ID:XSR5l+gq0
要するに金も技術も無いから無理って話ねw

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:19:07.92 ID:cSvGZ3UA0
オープンワールドでも無いのにクソロードのゴミしか作れない奴が言ったらただの負け惜しみ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:19:37.94 ID:6nw4RWMO0
何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:20:19.60 ID:3WviOm2r0
それに失敗したのがドラクエ11

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:21:32.47 ID:bBvsfOW3p
主人公=あなた
ってのはテーブルトークRPGだと非推奨というか嫌われてる部類のスタイルなんで
馬鹿にRPGの基本だと思われたら困るからいい加減黙ってほしい

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:23:33.80 ID:hqmzPy2a0
なにこれゼルダディスってんの?

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:23:51.47 ID:5MFYIND8a
完全な正論だな
堀井さんは理解してる側の人間だから
当然と言えば当然だが
まあ特定の人間はバカばかりなので
賛同はされないだろう

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:23:57.97 ID:mgn1fmmxa
ゼルダと比べられたのがよほど応えたらしい
晩年にあんなハリボテレールプレイ世に出したら一定物笑いになるのは受け入れろよ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0
なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:27:42.48 ID:gyBvyZaL0
あんなポチポチゲーでオープンにしてもなんら面白くないから堀井は正しい

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0
感情移入=無個性ではないと思うんだがな

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:30:02.94 ID:bBvsfOW3p
オープンワールドの定義がガバいから
堀井シナリオをまったく犠牲にせずにオープンワールドとユーザーが認識する程度にすることも別に不可能ではないわな

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:32:31.71 ID:nN1yl1+T0
感情移入がどうたら言うならなベロニカ救いに行くシナリオにエマとの結婚のを入れた、としか
やるならプレイヤーの好みで全員と結婚できるようにしろよ
昔みたいに容量の問題もないしできるだろ

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:33:12.55 ID:UpUlfO/Lx
海外版はボイスを付けて日本アニメ風なテイストで売るんだろうな
それでも堀井テキストじゃ無理じゃね

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:33:14.64 ID:8rsMfP2k0
主人公=自分とか考えてるやつ本当にいるのか?

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:35:10.83 ID:q44wWKPU0
DQ7みたいなオムニバスなシナリオならOWが作りやすいな
堀井氏が思い描く世界を誰も製作できないので
絵に描いた餅でフィニッシュ
その一方でゲームの進化は続いていくのだ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:36:23.53 ID:nN1yl1+T0
感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:38:59.14 ID:gyBvyZaL0
感情移入大事にしてるなら過去に戻った主人公が黒幕にアクション起こさず熟睡するのはやめて欲しかった

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:41:30.92 ID:CKUVIxt60
「サラサラヘアーのお兄ちゃんと言われても感情移入できません。。。」

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:42:04.84 ID:4s1wGqDwM
まぁあの技術力だとアリアハン作って力尽きるぐらいの
アホっぽさあるけど

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:42:05.83 ID:gGvJcNHa0
TESやフォールアウトはともかくウィッチャー3の方がドラクエより圧倒的に心動かされるよな
なんで和ゲーはああいう大人向けのストーリー作れないの?
ギリギリメタルギアはいい線いってたけどコナミが潰したし

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:42:13.51 ID:iGjGiCOX0
ドラクエ11 つまんなくはなかった
むしろ面白かったけど

戦闘がクソつまんねえ
コマンド戦闘もう嫌だ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:44:54.68 ID:gGvJcNHa0
>>85
9の時コマンドやめようとしたら老害と豚が叩きまくって時間が止まった

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:42:34.39 ID:4mBFiBfiM
キャラクリもさせないのに個性w

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:43:42.11 ID:YFnlVh6Ka
技術的な言い訳にしか聞こえない

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:50:13.50 ID:4L3QgCWT0
主人公無音はやっぱり何度聞いても理解できない
なぜならその理屈なら女性は女主人公を選べなきゃ違和感あるだろ

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 22:36:29.00 ID:8rsMfP2k0
>>104
その通りだな
ポケモンはかなり早くから男女選べるようになったし

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:50:25.73 ID:gGvJcNHa0
ファミコン時代からのドラクエファンの中にはオープンワールド化を望んでる人もかなりいるんじゃないか
鳥山明と堀井雄二の世界観でまともなオープンワールドRPGなら世界でも受けるかもしれないし

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 21:28:43.52 ID:YYbKfmsY0
声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/04/12(木) 22:47:44.60 ID:b49ceH8z0
オープンワールドじゃなくていいよ
それよりゲームとして面白くしてくれ

本日のおすすめ記事